アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

南鳥島の海底に数百年分のレアアース、世界経済変える「潜在力」

2018年04月17日 23時52分43秒 | 沖ノ鳥島 南鳥島 小笠原諸島 西之島




東京・小笠原諸島の南鳥島周辺の海底に、精密機器の製造に使用されるレアアースを豊富に含んだ大量の泥が存在することが専門家の調査でこのほど明らかになった。その含有量は数百年分の需要にも対応可能な「半無限」と呼べるほどの水準で、研究者らは日本経済の未来を大きく変える「とてつもない潜在力」を秘めていると指摘する。
南鳥島は太平洋に浮かぶ日本最東端の小さな島。日本の大学などのチームが調査したところによれば、この島の海底にある推計1600万トンの泥の中に膨大な量のレアアースが含まれているという。
レアアースはスマートフォンやハイブリッドカー、ミサイルシステムなどのハイテク機器の製造に使われる。例えば今回見つかったレアアースの1つ、イットリウムはカメラのレンズや携帯電話のスクリーンに使用される。
上記の泥の塊は、世界需要の780年分のイットリウム、620年分のユウロピウム、420年分のテルビウム、730年分のジスプロシウムを含むとみられる。調査チームは報告の中でこれらのレアアースについて、世界へ向け半無限的に供給できるだけの潜在力を有すると分析している。
米地質調査所( USGS)によると、レアアース自体は地球上に比較的豊富に存在しているものの、開発が可能な鉱床を形成するケースは極めて少ない。南鳥島での発見は含有量という観点で極めて重要性が高いという。
2015年時点で、レアアース生産の約95%は中国が握っている。このため日本をはじめとする各国は、価格設定や供給といった問題で中国に依存しているのが実情だ。
しかし、日本が新たなレアアースの供給源を自国の完全な経済管理下に置けば、こうした状況にも変化が生じる。新たに見つかったレアアースについて研究者らは、「近い将来、開発可能になる」との見通しを示している。

@赤サンゴや東シナ海の海底油田のようにシナに斜めにストローを突っ込まれて、全部吸い上げられないようにしっかりセキュリティー対策頼むぜ。



コメント

安倍総理 日米会談へ出発「拉致解決に全力尽くす」

2018年04月17日 19時10分39秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)
@頑張れ安倍。世間のアホが何と言おうと、今の日本にまともな政治家は、あんたしかいないよ。

コメント

三重県津市 小学生女児を自宅に連れ込む 29歳男を逮捕 

2018年04月17日 18時31分42秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)
女子児童を自宅に連れ込んだ疑いで、男を逮捕です。三重県津市の村井正樹容疑者(29)は、15日夜、津市内の路上で、小学5年生の女子児童に声を掛け、自宅アパートに連れ込んだ、未成年者略取誘拐の疑いがもたれています。
女子児童は、15日夜、母親とケンカをして家出したということです。
女子児童にけがはありませんでした。
村井容疑者は、容疑を認めていると言うことで、警察は、経緯などを調べています。


@ロリコン前川喜平に子供たちの前で話を刺せる事の方が、罪深い。

コメント

女性名乗り出なければ困難・・・セクハラ疑惑に麻生大臣  異議なし! その通りだよ。

2018年04月17日 16時00分46秒 | 放送法4条撤廃 売国朝日・毎日・NHK & オールテレビ局を廃局に追いこめ
財務省の福田事務次官のセクハラ疑惑について、麻生財務大臣は17日午前、被害女性が名乗り出なければ事実の解明は難しいとの認識を示しました。
財務大臣:「(Q.女性が名乗り出なければ事実の認定しない?)一方的では取り扱いのしようがない。本人が申し出てこなければどうしようもない」「(Q.この場合はセクハラと名乗り出にくい事情があるわけですが?)こちら側も言われている人の立場も考えないと。福田の人権はなしってわけですか」「(Q.日時はほぼ特定できているから、どういう店に行ったかを本人に聞き取りすれば分かるじゃないですか?)私どもがやっても、財務省がやった話だからと言われる可能性が。だから、第三者に頼まないと答えが出てこない。(音声データを)聞いて福田かなって感じがしましたよ、俺はね」
一方、福田次官は17日朝、記者団の質問に対して終始、無言でした。
福田事務次官:「(Q.呼び出すことは時間稼ぎとの批判がありますが?)…」「(Q.女性側に名乗り出るよう申し出るのはパワハラではないでしょうか?ご自身の説明があいまいなまま、女性に求めるのはアンフェアではないでしょうか?自分の声は分からないのでしょうか?自分の声については否定されないのでしょうか?お答え下さい)…」

@麻生が、正しい。偉そうに糞メディアが、マイクとカメラを持ってどこにでもづかづか入り込んで正義風吹かしてるんじゃないよ。だから、放送法4条を撤廃して、雑多自由に報道できる社会にしなきゃならないんだよ。て言うかどうでもいいよそんなクソ話。安倍ちゃん頑張って。


コメント

なぜ放送法4条を撤廃する必要があるか? 公共の電波は左翼だけのものではない!

2018年04月17日 09時38分30秒 | 放送法4条撤廃 売国朝日・毎日・NHK & オールテレビ局を廃局に追いこめ
政府の規制改革推進会議がまとめた放送制度改革の今後の論点では、「政治的公平」を定めた放送法4条の撤廃などは盛り込まれなかったが、日本民間放送連盟(井上弘会長=TBSテレビ名誉会長)は16日、「民間放送の公共的役割やビジネスモデルを否定するような文言はないが、改革の基本的方向は変わっていないように受け止められる」などとするコメントを書面で出した。
会議では、「通信・放送の融合によるビジネスモデル」などの論点を列挙した資料が配布されたが、民放連はコメントで「その方向性によっては民放事業者の経営に重大な影響が及びかねない。国民・視聴者の視点に立ち、引き続き議論を注視していく」としてなお警戒する姿勢を強調。「国民各層、専門家や関係事業者の意見を十分に聴取して精緻な議論を行うよう要望する」と求めた。
また、日本新聞協会メディア開発委員会も「今回の論点は、実質的にNHKのみを放送事業者とすることで二元体制を破壊し、放送の社会的役割を減衰させ、ひいては国民・視聴者の権利や利益を大きく損なう危険性を内包している」などとするコメントを書面で出した。

参考:放送法第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
・・・全てが形骸化している。

@強制的に国民から受信料を徴収しながら左傾した報道と自虐史観に基づく自虐的歴史観を基調とした内容しか流さないNHKなんて15年前から廃局にしろと言ってきたし、多様性多様性といいながら、自分たちの意見以外は全く認めない反日民放メディアの独断的偏向報道姿勢(既得権)こそ改めさせる必要があります。
NHKも含め、3人くらいでこそこそ行う左翼集会は大々的に取り上げるけど、100人程度が集まって行う愛国者のデモは未だにどこも取り上げない。だったら、既得権を打ち破り国民が自由に選択できるメディアを増やせば事足りる事。正に通信と放送の融和によって国民の知る権利を満たす両極端の偏向対偏向報道で勝負すればいいのだ。
報道しない自由なんて事を偉そうに吐露した反日メディアの報道の自由論は、既に破たんしている。国民に負担を強いる、クソのようなNHKは廃局にすればいい。今さら反省しても遅い。
コメント

反原発 共産、社民推薦の米山新潟県知事、辞職の意向 女性問題で!

2018年04月17日 08時23分31秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)

2年先も読めないお前が、笑わせてくれるね。

新潟県の米山隆一知事(50)が辞職する意向を周辺の関係者に伝えたことが16日わかった。自身の女性問題について、週刊誌の取材を受けたことが理由とみられる。
米山は17日未明、新聞の取材に「辞める考えを伝えた。
米山は2016年、3期務めた泉田裕彦前知事(55)の不出馬表明を受けて知事選に立候補。共産、社民などの推薦を受け、東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に慎重な態度を示し、県独自に福島第一原発事故などの検証作業を進めていた。


@不細工なお前の場合、完璧なカネの関係。笑えるわ!
コメント (2)