アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

戒厳令下の比ミンダナオ島、IS系武装勢力に外国人=訟務長官

2017年05月26日 16時39分06秒 | フィリピン アジア関係
フィリピンのカリダ訟務長官は26日、戒厳令が布告されたミンダナオ島でフィリピン軍と交戦している過激派組織「イスラム国」(IS)系武装勢力の中にインドネシア人やマレーシア人の外国人がいたと明らかにした。
軍が「マウテグループ」と呼ばれるIS系武装勢力の掃討作戦を実施しているマラウィ市で、25日に殺害した6人の中にマレーシア人とインドネシア人が含まれていた。同市ではこれまでにフィリピン軍側が11人、武装勢力側が31人死亡している。
カリダ訟務長官は記者会見で「マウテグループは以前、地元のテロリスト集団に過ぎなかったが、今はISIS(イスラム国)のイデオロギーに加わった」と指摘した。
フィリピンのドゥテルテ大統領は23日、IS系武装勢力の脅威を抑えるためミンダナオ島に戒厳令を布告した。

@ドゥテルテが、マウテGの標的になればいいのに。



ドゥテルテ大統領の戒厳令を受けて「特別旅行注意報」発令した韓国とフィリピンの“複雑な因縁”

2017年05月26日 11時23分01秒 | フィリピン アジア関係
フィリピンのドゥテルテ大統領が南部ミンダナオ島などに60日間の戒厳令を出したことを受けて、韓国外交部は5月25日、同地域に「特別旅行注意報」を発令した。
韓国メディアの報道によると、韓国外交部関係者は「特別旅行注意報が発令した地域の旅行は、できるだけ取り消すか、延期して、緊急の用事がない限り撤退することを勧告する。ミンダナオ地域の治安の動向を注視し、特別旅行注意報を今後も維持していくかどうかを検討していく予定」と明かしているという。
夏の休暇シーズンを前に特別旅行注意報が出たことで、ボラカイ島など有名リゾート地の旅行を計画していた韓国人らは残念な思いをしている。旅行会社には「セブ島やボラカイ島の旅行をキャンセルしなければならないのか」との問い合わせが殺到しているそうだ。
韓国人にとってフィリピンは危険な国?
ただ今回の特別旅行注意報以前に、そもそもフィリピンは韓国人にとって“危険な国”とも言われている。
というのも、少なくない韓国人がフィリピンで殺人事件に巻き込まれているからだ。2013年~2015年にかけて、海外で殺害された韓国人は計79人に上るのだが、そのうちフィリピンで殺された韓国人は31人。全体の40%がフィリピンで被害に遭ったことになる。
いずれにしても、フィリピンには年間100万人の韓国人が訪れており、現地で暮らす韓国人も10万人に上る。何かと関係が深いだけに、フィリピンの情勢に注目している韓国人は少なくないようだ。

@南朝鮮人が大量に殺されるには、それなりの理由がある。日本人の場合ほとんどが金絡みで、フィリピン妻に金の切れ目が縁の切れ目でと言うのがほとんどだけど、朝鮮人の場合は、ほとんどが恨みからきている場合が多い。成り上がりで三流のくせに、偉そうに暴力をふるうなど金にものを言わせて横柄な態度でフィリピン人を見下して恨みを買って殺されるケースがほとんどだ。

中国の離島侵攻を想定 台湾、上陸阻止の演習公開

2017年05月26日 06時28分10秒 | フィリピン アジア関係
台湾の国防部(国防省に相当)は25日、台湾海峡の離島、澎湖諸島の馬公市で、年次演習「漢光33号」のうち、中国軍の上陸侵攻を阻止する実弾演習を内外メディアに公開した。
国防部は、中国軍は台湾の離島への侵攻能力をすでに保有していると分析しており、これに対抗する狙いがある。演習では、沖合の揚陸艦から上陸用舟艇で侵攻してくることを想定。戦闘機F16や多連装ロケット砲が“上陸準備中”の沖合を攻撃した後、火砲や攻撃ヘリ、戦車などが接近してくる敵に見立てた目標を順次攻撃し、水際で上陸を阻止する手順を実演した。
視察した蔡英文総統は「上陸阻止は台湾防衛の最重要作戦だ。国家の安全と尊厳のために共にがんばろう」と訓示した。この日は同諸島で20年ぶりの海軍陸戦隊(海兵隊)による上陸演習も行われたが、報道陣には公開されなかった。

@悪いけど、シナが攻撃を仕掛ける時は、ミサイルの飽和攻撃で台湾は一瞬で飽和します。その場合、同時に沖縄・尖閣にも攻め込んできます。