アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

平野達彦 死刑判決 淡路島洲本市5人殺害事件

2017年03月22日 16時38分22秒 | 事件


淡路5人殺害事件(あわじごにんさつがいじけん)は、2015年3月9日午前7時過ぎに兵庫県淡路島の洲本市中川原町中川原で男女5人が殺害された事件。事件直後、近所に住む40歳の無職の平野達彦容疑者が現行犯逮捕された。

@いいんじゃねー

北朝鮮、ミサイル発射 失敗か

2017年03月22日 12時17分31秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ


政府関係者は、北朝鮮が22日朝、ミサイルを発射したものの失敗したもようだと明らかにした。
北朝鮮が22日朝、東部の元山(ウォンサン)付近からミサイル1発を発射し、失敗したとの情報があることを、複数の政府関係者が明らかにした。
菅官房長官は、「わが国に飛来するミサイル等は確認されておらず、わが国の安全保障に直接の影響を及ぼす事態が発生しているという認識はない」述べた。
これについて、菅官房長官は22日午前、「ミサイルの動向については最大の関心を持っている」としたうえで、「日本に飛来するミサイルは確認していない。

@プッ!

フィリピン イスラム過激派マウテ・グループが首都圏に拠点を作り活動しているとして、国家警察が警戒呼び掛け

2017年03月22日 08時33分11秒 | フィリピン アジア関係
  
Maute Groupの旗   アブドゥラ(右)とオマール(左)のマウテ兄弟 弟のオマールは、フィリピン政府軍による活動拠点の武力制圧の際に、戦闘により死亡したとの報道があるものの、生存説もあり事実は不明。

Maute Group

デラロサ国家警察長官は21日、過激派組織「イスラム国」(IS)支持を表明するイスラム過激派マウテ・グループが、首都圏に拠点を作り活動しているとみて、警戒を強めていると発表した。国軍は、首都圏でのマウテ・グループの活動は現時点で確認していないとしながらも、国家警察と協力し、テロ対策を進めていくとした。
国家警察は首都圏ケソン市で20日夜、マウテ・グループ構成員とみられる男性(35)を逮捕。同市内で男性が経営する雑貨店から45口径拳銃など銃6丁と覚せい剤7袋を押収した。逮捕後の取り調べで、11月に首都圏マニラ市で発生した米大使館爆弾放置事件に関与していたことが明らかになったという。構成員男性は、同事件を実行した過激派組織、アンサル・カリファ・フィリピン(AKP)に、事件前数日間にわたり同市内での潜伏場所を提供するなど協力していた。
男性の逮捕を受けて、長官は首都圏でのテロ警戒を呼び掛けた。国家警察は首都圏でのマウテ・グループ拠点に関する捜査を進めるとともに、国軍と協力し、テロ対策を強化していくとしている。
また、ルソン地方カビテ州タンザ町内のモスクでイスラム教指導者をしていた男性が、米大使館爆弾放置事件の主犯格と判明、自爆テロを推奨していたとして、国家警察は男性の逮捕を急いでいる。
一方、国軍のアレバロ報道官は「首都圏内ではまだマウテ・グループの目撃情報を確認していないが、国軍は常にテロ対策を行っている」とした。国軍は2017年前半6カ月で、IS支持を表明するテロ集団を集中的に掃討すると発表している。
AKPはマウテ・グループと関係があり、両グループともミンダナオ地方を中心に活動、ISを支持している。マウテ・グループは同地方南ラナオ州を拠点にマウテ兄弟を指導者とするテロ組織で、構成員は十数人とみられている。昨年9月にダバオ市の夜市で発生し15人が犠牲となった爆弾テロの主犯格とされている。

参考:フィリピン国軍帯イスラム武装勢力。
フィリピン軍(AFP)は、アブ・サヤフグループに対し大規模な軍事作戦を597回行った
94名のアブ・サヤフグループメンバーを殺害、21名が自首、17名の身柄を拘束
アブ・サヤフのリーダー、ネルソン・ムクタディル(Nelson Muktadil)、ブラウン・ムクタディル(Braun Muktadil)と副リーダーのモハメド・セッド(Mohammad Said)を、軍事作戦中に殺害
バンサモロ・イスラム自由兵士(Bangsamoro Islamic Freedom Fighters)とマウテ・グループに対し、フィリピン軍が44回の戦闘活動を行った
戦闘により、50名(バンサモロ・イスラム自由兵士もしくはマウテ・グループのメンバー)を殺害
9月に発生したダバオ市での爆発から32日後、3名の容疑者を逮捕
海賊行為、身代金目的の誘拐、テロリズム、付近の海域で起こる多国間に渡る犯罪対応のため、マレーシア、インドネシアとの軍事協力の強化を約束した同意書に署名
暴力事件が多発したため出された国家非常事態宣言に合わせ、ダバオ、セブ、カガヤン・デ・オロ、ジェネラル・サントス、メトロ首都圏を軍関係者がチェックやパトロールを行い安全確認(私は、上記のすべての都市に行った事があります・・・怖かったー)

@ジェマイスラミアと親交を持ち、元アルカイダ系のアブ・サヤフ(現在はお金持ちのISに身売りした)よりISに近いというか直系組織。2013年に結成されたばかりですから、今、売出し中という事でガンガン爆弾闘争を行っていくと思われます。バンサモロを支持しつつ発言権(地下資源の利権)を強める為にラジカルな行動でアピールしているというのが現実。