アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

フィリピン カナダ人のロバート・ホール氏の切り取られた首を発見

2016年06月14日 18時54分06秒 | フィリピン アジア関係
フィリピン南部で9か月近く前にイスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」に拉致され人質になっていた4人のうち、2人目のカナダ人が頭部を切断されて殺害されたことを14日、フィリピン当局が確認した。
エルミニオ・コロマ(Herminio Coloma)大統領報道官は「スルー(Sulu)州で9か月間アブ・サヤフの人質となっていたカナダ国籍のロバート・ホール(Robert Hall)氏の残忍で理不尽な殺害を強く非難する」と声明を発表した。
一方、軍はホロ島(Jolo)の聖堂付近で13日夜に、ホールさんとみられる切断された頭部を発見したとする声明を発表し「この発見は、邪悪な犯罪集団ASG(アブ・サヤフ・グループ)による拉致被害者の斬首を確認するものだ」と述べた。

@これで、ホールさんのフィリピン人の恋人のマリテス・フロールさんと、ノルウェー人のリゾート・マネージャー クヤルタン・セキングスタドさんが残った。フィリピン人は殺さないと思うけど、ノルウェー人は、助からないだろうね。



比イスラム過激派アブサヤフ、カナダ人の人質2人目も殺害

2016年06月14日 16時04分43秒 | フィリピン アジア関係
カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は13日、フィリピン南部で9か月近く前にイスラム過激派組織に拉致された4人のうち、カナダ人1人が新たに殺害されたと考える「十分な理由」があると述べ、この事件でカナダ人として2人目が殺害された可能性が高いとの見方を示した。
身代金目的の誘拐を繰り返していることで知られるフィリピンのイスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」は、人質としたカナダ人のロバート・ホール(Robert Hall)氏について、同日までに身代金3億ペソ(約6億9000万円)を支払わなければを殺害すると予告していた。
ホール氏は昨年9月、フィリピン南部のリゾート、サマル(Samal)島でヨットから他の3人と共に拉致された。アブサヤフは既にこのうちカナダ人1人を殺害している。

@これで残された人質は、ノルウェー人男性とフィリピン人女性の2人。



中国実効支配のスカボロー礁、比の団体が上陸

2016年06月14日 13時51分35秒 | フィリピン アジア関係
南シナ海での中国による軍事拠点化の動きに反対するフィリピンの団体が12日、中国が実効支配するスカボロー礁に上陸しました。
フィリピンの国旗を掲げ、気勢をあげる男性たち。中国が南シナ海で進める軍事拠点化の動きに反対するフィリピンの青年団体のメンバーです。男性らはスカボロー礁への上陸を計画し、12日朝、現場海域に到着。中国当局の船に接近を阻まれたため、海に飛び込んで泳ぎ、岩礁にのぼったということです。
スカボロー礁では中国が周辺に艦船を派遣し実効支配を固めているほか、測量を行うなど新たな人工島造成の動きもみられます。南シナ海の領有権をめぐっては、フィリピンが国際司法機関に提訴していて、近く判断が示される見通しです。

@素晴らしい。唯、心配は、新大統領のドゥテルテが習近平がばら撒く不浄の金に手を染めないかという事。アホだから、染めるだろうね。