アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

フィリピン、北朝鮮船の出港を禁止 国連制裁受け

2016年03月05日 20時27分45秒 | どうでもよい北朝鮮問題
通算4度目となる核実験や弾道ミサイル発射を実行した北朝鮮に対する国連(UN)の新たな制裁決議が採択されたことを受け、フィリピン政府は同国スービック(Subic)港に3日に入港した北朝鮮の貨物船を出港禁止とした。
フィリピンの大統領報道官によれば、マニラ北東のスービック港に3日間にわたって停泊している北朝鮮の貨物船ジン・テン(Jin Teng)号(6830トン)は出港を許可されず、乗組員は国外退去処分とされる。国連安全保障理事会(UN Security Council)がかつてなく厳しい対北朝鮮制裁を2日に決定して以降、実際に科された制裁の報告はこれが初めて。パーム油産品を積んでいたジン・テン号は、安保理の制裁決議採択から数時間後の3日午後、インドネシア・南スマトラ(South Sumatra)州のパレンバン(Palembang)からスービックへ到着した。
フィリピン沿岸警備隊は5日、兵器探知機などを用いて、ジン・テン号の2回目の検査を行った。警備隊報道官はAFPの取材に対し、乗組員21人は「非常に協力的」だったと述べた。フィリピン外務省のチャールズ・ホセ(Charles Jose)報道官によれば、国連の派遣チームも同号の検査を行う予定。フィリピンに北朝鮮大使館はなく、タイとインドネシアにある北朝鮮大使館もAFPの取材に応じていない。映像は、スービック港に係留されたジン・テン号。

@船を置いて帰国したら、きっと銃を持っている将軍様に、きついお仕置きをされるんでしょうね。



タイ バンコク水上バス爆発

2016年03月05日 20時04分27秒 | フィリピン アジア関係
タイ・バンコクの運河で水上バスが爆発し、16歳の日本人の少年を含む60人以上がけがをしました。 5日朝、バンコクの運河で乗客約100人を乗せた水上バスが爆発しました。60人以上がけがをしたということで、日本人の16歳の少年も手や足にやけどを負い、現在、入院しています。

@テロじゃなく、死人がですに不幸中の幸い。






フィリピン沿岸警備隊、入港の北朝鮮貨物船を検査

2016年03月05日 07時09分41秒 | どうでもよい北朝鮮問題
北朝鮮を発着する船舶など全ての貨物の検査を義務づけた国連安保理の制裁決議を受け、フィリピンの沿岸警備隊は、ルソン島に入港した北朝鮮の貨物船の検査を行いました。
「北朝鮮からの貨物船は詳細に検査するよう、国連から各国に注意喚起されており、その通り検査しただけです」(フィリピン沿岸警備隊報道官)
AP通信などによりますと、検査を受けたのは、3日、ルソン島のスービック湾に入港した北朝鮮の貨物船「ジン・テン」です。フィリピンの沿岸警備隊が貨物検査を行ったところ、積み荷は「粉末のやしの種」で、北朝鮮の乗組員21人が乗っていました。
不審物はありませんでしたが、消火用のホースがなく、通気口が錆びているなどの消火設備の不備が見つかったため、出港禁止措置が取られました。沿岸警備隊は、消火設備の復旧を待って、再度、この船の検査を行うとしています。

@ロケットやミサイルを細かく分解して、他の機械や部品に見せかけて商売相手の中東に送っています。
国防の為には、麻薬も含め国策としてなんでも売ります買います。

これは逆のパターン。先般、北朝鮮が発射した事実上の長距離弾道ミサイルの先端部分カバー「フェアリング」が、イランの衛星打ち上げロケット「サフィル(使者)」のものとそっくりだったし、人工衛星と称される物体もそっくりでした。