アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

携帯で競馬サイト・・・「馬主大臣」小川法相を国会で追及

2012年03月12日 20時50分36秒 | 政治
今度は、小川法務大臣が所有する競走馬がやり玉に挙がりました。

自民党・世耕弘成議員:「(職務時間中に)大臣が携帯サイトを見ること自体、問題だ」
小川法務大臣:「職務をないがしろにするという考えはまったくないが」
自民党・世耕弘成議員:「馬主はやめるべきだと思うが」
小川法務大臣:「事業として競走馬を持っているのではなく、あくまでも趣味として持っている」
自民党・世耕弘成議員:「少なくとも大臣をやっている間は、出走はやめたらどうか」
小川法務大臣:「趣味なので続けさせて頂きたい」

小川大臣は、先月の党首討論の開始前に携帯電話で、競馬サイトで所有する競争馬の状態をチェックしていたことを追及され、釈明に追われました。その小川大臣の競走馬は10日、中山競馬の第8レースに出走しましたが、調子を崩したのか15着に終わっています。

@何の反省を見られませんが、どこまで落ちて行くのでしょうか。腐るところまで腐りきらないと、日本の再生は無理なようです。



大阪2児放置死、母親に無期懲役求刑

2012年03月12日 18時32分44秒 | 事件
おととし、大阪市内のマンションの一室で幼い姉弟が閉じ込められ餓死した事件の裁判で、検察側は母親に対し無期懲役を求刑しました。殺人の罪に問われているのは風俗店の元従業員・下村早苗被告(24)です。起訴状によりますと、下村被告はおととし6月、大阪市内のワンルームマンションの部屋で長女の桜子ちゃん(当時3)と長男の楓ちゃん(当時1)を閉じ込めたまま外出し、食事を与えず餓死させたとされています。大阪地裁で開かれた論告求刑公判で、検察側は「母親に見放された2人の子どもの絶望感は筆舌に尽くしがたく、刑事責任は極めて重い」として、下村被告に無期懲役を求刑しました。一方、下村被告は「子どもが死ぬとは予想しなかった」などとして、育児放棄は認めているものの殺意については否認していて、弁護側も「保護責任者遺棄致死罪にとどまる」と主張しています。

@無期? 死刑でしょ。



北朝鮮、サイバー攻撃に不正輸出PCを使用か

2012年03月12日 17時51分27秒 | どうでもよい北朝鮮問題
北朝鮮へのノートパソコン不正輸出事件で、摘発された中古パソコン販売会社「ポプラテック」(東京都豊島区)が2009年6月、サイバー攻撃への関与が指摘されている北朝鮮の政府機関「平壌情報センター(PIC)」にパソコン約1800台を無許可輸出していたことが捜査関係者への取材でわかった。翌7月には米韓の政府機関を狙ったサイバー攻撃が起きており、警視庁公安部は、このパソコンの一部が使用された疑いがあるとみて調べている。同部は12日、外為法違反で逮捕・起訴された同社社長の李舜奇被告(49)(板橋区)を同法違反容疑で東京地検に追送検した。捜査関係者によると、李被告は09年6月18日、パソコンや液晶モニター計1843台を平壌のパソコン販売店を通じ、PICに無許可輸出した疑い。李被告はこれまでに7000台以上を北朝鮮へ輸出したことが確認されたという。

PICは1986年に設立された故金正日総書記の直轄機関。日韓の公安当局によると、サイバー部門を統括する「朝鮮コンピューターセンター(KCC)」の傘下組織で、大量破壊兵器製造への関与が指摘される企業を列挙した経産省の「外国ユーザーリスト」に掲載されている。パソコンが送られた約1か月後の09年7月には、米韓の政府機関や銀行などのウェブサイトに大量のデータが送りつけられる「DDos攻撃」が発生。11年3月にも、韓国の大統領府や軍などのサイトを狙ったサイバー攻撃が起きている。韓国当局などの捜査では、いずれも北朝鮮が発信地である可能性が濃厚とされ、KCCやPICの関与が指摘されていた。

@現在の政権自体が北朝鮮の出先機関のようなものですから、なんともなりませんね。2009年(平成21年)というと、8月30日の政変があった年です。

世界各地で脱原発集会 「フクシマを忘れるな」

2012年03月12日 08時21分34秒 | 海外の話題
東日本大震災による東京電力福島第一原発事故から1年を迎え、国内各地や海外各国で「脱原発」を訴える集会やデモが相次いだ。 第一原発から西へ約60キロの福島県郡山市では11日、「原発いらない! 3・11福島県民大集会」が開かれた。約1万6千人(主催者発表)が参加。マイクの前に立ったノーベル賞作家の大江健三郎さん(77)は、原発の稼働を「人間の生きる妨げになる、倫理を欠く行動だ」と語った。 東京・日比谷公園にはインターネットでの呼びかけなどに応じた約1万4千人(主催者発表)が集まり、「脱原発」と書かれた白い旗を掲げて東電本店前などを行進した。北海道や名古屋、大阪、福岡のほか、原発が立地する青森や福井などでも集会が開かれた。中国電力(広島市)が原発建設を計画する、山口県上関町では、予定地の対岸にある祝島(いわいしま)で、住民らが「計画阻止」を訴えた。

@相変わらず、世界中でバカが騒いでいたようです。