こんにちは。ひこです。
この日は担当の子が朝練にいなかったそうなので僕が代筆させてもらいます!
さっき木曜と金曜の分のブログを読んだのですが、2人とも九州に行ってたそうで九州出身の僕としてはとても面白い内容でした。九州ほんとに良いとこなのでぜひ皆さん行ってみてください。ちなみにいっそーのクイズは3問中2問正解でした...まだまだ九州マスターには程遠いですね。

それではメニューの振り返りです。
pullだけで1.8km。なかなかの量でした。この日は選手が4人しかいなかったので1人1コース使って練習したのですが、隣で泳ぐとペースを掴みやすく差もわかりやすかったので僕は好きでした。ただTTYに負けるのは癪なので気合い入れ直します🔥
さて、今日の話題は〜??
水泳歴四年目の僕が選ぶ“好きなメニューランキング”です!
大学から始めてやってきた練習(といっても最初の二年間の記憶はないですが)の中で個人的に好きだったメインBest5を発表します!!それでは早速いってみよー!
第5位 50*4*3 on1‘00/1’15/1‘30 MAX average
まずはこの前やった河合のメニューからランクイン。普段僕は基本的に50m1’00サークルだと200m寄りの泳ぎ、50m1‘30サークルだと100m寄りの泳ぎをしているのですが、やはり200mの泳ぎの方がテンポが遅い分丁寧なストロークを心掛けやすいです。それが各セット4本ずつであることによって普段よりちょっと出力上げることに意識が向き(つまり丁寧さ+力強さ)、セットが進むにつれてテンポもあげて100の泳ぎに近づけていけたのがとてもよかったです。もちろんしんどかったですが、4本だけならと思って頑張れました。いつもいいメニュー作ってくれてありがとう🙇
第4位 100*6 on6’00 練習ベストが出たら2本目rest
合宿とかでよくやる耐乳酸メニュー。1本目から全力で泳ぎ、身体が乳酸まみれになっても泳ぎ続けるヤバめのメニュー。ですが、その分効果は絶大だと思います。以下、解説します。ポイントは、“練習ベストが出たら2本目rest”というとろです。①まず、みんな休みたいのでサボらなくなります。疲れていない状態で一本全力で泳ぐことは試合と似たより実践的な練習です。全力を出さなければ効果が半減してしまいます。②そしてベスト狙いに行くために、メイン前に最高のコンディションを作ろうと自分に合ったupを探します。これは試合でも生きてくる力です。③練習ベストを出して二本目休むとより耐乳酸要素が強くなるので休むことにも意味があります。④rest中に軽く泳いで流せると乳酸除去能力も高まりレース後半にも生きてくると思います。この練習の唯一のデメリットはしんどすぎる、くらいでメリットが大きすぎるので好きです。はい。
第3位 100*6*2 on2‘00 heart rate set
こちらは土屋メニューです。かっこいい名前が付いていますが要は100のEN3です。先ほどとはうってかわってタイムを揃える練習です。大体30秒くらいrestしてHardを繰り返すので心臓バクバクですが正気は保てるので問題点を探したり新しい泳ぎを落とし込むのに最適でした。僕にしては珍しくギアが外れる感覚になりやすいのも好きな理由の一つです。
第2位 25*6 on1’30 with fin&pad
みんな大好き♡SP3です。最近あんまりやってないのが寂しいです。道具を使うのでめっちゃ速くなるのとキツくなる前に着いちゃうのでひたすら楽しいです。次の日にも響きにくいですし!25mはタイムのずれが起きがちで成長を感じにくいのが難点。
第1位 50*4 on4’00
一位はスプリント練習です。SP2の部類ですね。予想ついた人もいるんじゃないでしょうか。理由としてはレースに近い状態、成長を感じやすい、キツくなってからすぐ着く、4本だけなので自主練でも頑張れる、動画撮ってもらえる、といったところですね。水泳を始めたばかりの人にもオススメのメニューになります。最大スピードがぐんぐん伸びます。
以上が僕の好きなメニューBest5になります。思ったより長く語ってしまいました...いつかみんなの好きなメニューも聞いてみたいですね。
そrでは週末のNSLも頑張って行きましょう!ばいば〜い


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます