雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ブラックホールの生成物? M87ジェットに挑戦(令和の初撮り)

2019年05月08日 | 天体写真(系外銀河)
昨年暮れから月に一夜くらいしか晴れてくれず いささか鬱(うつ)状態だったのですが、
孫たちがそろったこの新月期の連休中に2夜ほど晴れました。
春の系外銀河も数えるほどしか撮れてなかったのですが、
もし機会があれば、平成最後の話題となったブラックホールが初撮影された
おとめ座のM87銀河を と思っていました。

実はこれまで、明るいけれど特徴の無い楕円銀河M87を意識して撮ったことはありません。
探してみたら 昨年導入したフルサイズカメラの試写で撮った画像に写っていました。
M87 の右上の銀河のつながりがマルカリアンチェーンです

令和になって2日目、令和の初撮りとして上の画像の枠内を撮影しました。
むろんアマチュアの機材で銀河中心のブラックホールが撮れるわけはないのですが、
星などが飲み込まれる際にホールから放出される光速のジェットはなんとかなりそう。

M87銀河 付近  ( おとめ座 )
( 画像クリックで元画像の25%表示 )
( 上 が 北 になります )
撮影DATA : 2019/ 5/ 2 21:49’~  Vixen VC200L+レデューサーHD(合成f=1,386mm)
露出 分 × 枚 + 分・分 × 各15枚 ISO 6400 LPS-D2 EOS 6D (HKIR改造)
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam ステラショット ステライメージ7
事前にほかの方が撮られた画像を参考にして、短時間露光で多段階露光にしたのですが・・
縮小前の元画像ではコブのようなジェットらしきものが確認できました。

なんとかブログでもわかるようにと、良好な画像だけを選択して処理しなおしてみました。
( 等倍トリミング画像 *トリミング範囲は上の画像に枠記載)
良好な画像 1分・2分露光 × 各5枚だけを再処理
銀河中心部に近く、ジェットも繊細なため予想以上の難物でした。
動画による画像処理が有効かも知れません。

小さすぎて見えない !  という方は
すばる望遠鏡の画像をご覧ください。 → こちら

恒例の撮影中の おりおんショットです。
( 画像クリックで星座名入りで表示します )
画像内の枠は最初の広域画像の範囲です

昨夜も晴れて、令和に入って早くも3夜目。( 画像ストックがいっぱい )

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
もともとが 『サンデー毎日』 なのですが、今年の10連休はハードでした。
孫たちが全員集合してくれたのは良かったのですが、
連休中に昨年亡くなった母の法要と、連休最後の日には姪の結婚の祝いで新潟市まで。
また孫たちもずっと家に閉じこもりじゃかわいそうという事で、
令和の最初の日に長野の戸隠・黒姫高原に一泊してきました。
ずっとテレビも見ていなかったのですが、泊まったホテルで 孫のいっちーくんと

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 系外銀河を 「フルサイズで長... | トップ |  りょうけん座 M106付近... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊さんにご注意を (さすけ)
2019-05-09 12:00:15
雲上家の近く?の五智に熊さんが出没したとの事。
最近は部屋の中が中心らしいですが、設営の際は「前見て、後ろ見て、横を見て」から作業して下さいね。
雲上さんの写真でジェット見えますよ(^_^)。なぜ反対側のジェットが見えないのか番組でやってましたね。
イノシシもこわそう (雲上(くもがみ))
2019-05-09 15:20:34
さすけさん 熊さんには会いたくないです。
先日テレビで都会にイノシシ出没って特集ありましたが
パニックになった イノシシもこわいようですよ。
夕方の設営・朝方の撤収時は良いとして、おりおんショットの時は注意します。(笑)
ジェットがなければM87はただの光の固まりなので、
たぶんもう単独で撮ることはないかと思います。
Unknown (いっさ)
2019-05-10 23:30:10
雲上さん こんばんは。
長期連休お孫さん、星撮りとお疲れさまでした。夏に向かい越後の方は涼を求めて信州へ、信州の方は海を求めて上越目指しますね。短時間露出撮影は、画像枚数が増えあれこれ大変ですね。超高感度+1コマ30秒〜1分程度jpegで撮影しモノクロで画像処理をおこない豊富にストックしてあるRGB画像とLRGB合成をおこなうと以外な結果がでるかもしれませんね。
信濃町はすばらしい! (雲上(くもがみ))
2019-05-11 11:47:29
いっささん この連休の1日に戸隠ちびっ子忍者村へ孫と行ってきました。
雨と渋滞で大変でしたが、翌日は晴れ黒姫の童話館ですばらしいパノラマを見せてもらいました。
いっささんお住いの信濃町は素晴らしい環境ですね。
M87のジェットはさすがに動画では露光不足で無理そうですね。
短時間露光+モノクロCMOSも機会があれば挑戦したいです。

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事