雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

いまさらのLPS-D1フィルターで まゆ星雲(百日ぶりの星空)

2019年09月10日 | 機材
台風15号が関東地方を直撃した前日の7日夜、
5月末の撮影以来 ほぼ百日ぶりに星空を撮ることができました。

この夜は上弦を過ぎた明るい月が沈むのが23時38分だったのですが、
待ちきれずに 沈む1時間前からはくちょう座のまゆ星雲の撮影を開始しました。
まだ月が沈んでいない23時ころ 家の裏口での撮影風景 ( 画像クリックで星座を表示 )

IC5146 まゆ星雲 (はくちょう座) 
( 画像クリックで元画像の25%表示 )
( 上方向が北 になります )
撮影DATA : 2019/ 9/ 7 22:48’~  Vixen R200SS+コレクターPH(合成f=760mm)
露出 分 × 枚 + 分 × 枚 ISO 3200 LPS-D1 EOS 6D (HKIR改造)
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam ステラショット ステライメージ7
撮影DATAにLPS-D1とありますが、先月末に購入したばかりのフィルターです

まゆ星雲付近の拡大トリミング画像です。(縮小率50%)

昨年3月 住んでいる団地内の防犯灯のLED化がほぼ終わったことから、
LED光害対策としてLPS-D2フィルターを衝動買いしました。
しかしながら実際に使ってみると、
蛍光灯などの従来照明には逆に甘い特性となっていることがわかりました。
昨年の関連記事 → まだ早すぎたのか ?LPS-D2フィルター ・・・

フルサイズカメラを購入した後も 買いなおすのがくやしくて
ずっとがまんして使ってきたのですが・・、ここにきて ついにポチリ。
昨年買った LPS-D2と同じ52㎜径のものを購入

同じ光学系で昨年10月にもまゆ星雲を撮っていたので
撮影画像のホワイトバランスがどう変わったのか検証してみました。

昨年 LPS-D2 で撮った画像の canonDPPヒストグラム ↓
今回 LPS-D1 で撮った画像のDPPヒストグラムです ↓
いずれもISO3200で6分露光の撮影画像(RAW画像をDPPのホワイトバランス ”オート” で)

比較してみると RGBの””のグラフの位置に違いがあります。
LED照明対策用のD2では、蛍光灯照明などに含まれる
G帯域の強い輝線を通過させているため緑色にカブっています。

一方D1の方は前にずっと使っていた LPS-P2の改良版とのことで
経験から赤紫色に偏るのではと予想していたのですが、
デジタル向けに改良ということで 赤カブリがほとんど無くなっていました。

画像処理を行ってみた感想としては
ダメージの大きいGのカブリが減ったため処理が容易で、
D2フィルターで気になっていた変なG・Bカブリも目だたないように思えます。

この夜は 朝までもう2タイトル撮ることができましたので、
引き続き画像処理の中で検証してみたいと思います。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
百日ぶりの撮影ともなれば なにかしら大きなミスや
トラブルの発生を覚悟していたのですが、
予想に反して順調に撮影できました。
これは 設営から撮影まですべてこなしてくれるステラショットのおかげ。
ただ防犯灯を隠すため電柱を2回上ったせいで、
左腕が筋肉痛になりました。(70代まじかを実感)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 上弦の月と木星の接近(撮れ... | トップ | 「中秋の名月」2019(拡... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日ぶりの撮影 (ともぞう)
2019-09-12 23:39:49
GWに2回ほど遠征出来た以来、晴れませんし、もう約4ヶ月撮影出来ていませんね。
夜に電柱に乗ってだなんて、怪しまれませんでしたか?
せいぜい月に一、二夜ですから (雲上(くもがみ))
2019-09-13 09:31:48
ともぞうさん こんにちは。
夏は昼間は晴れても夜になると雲が出るというのは毎年のことですが、
今年は特にひどかったですね。
冬場のハンディーがある雪国の住人は いつ星を撮ったらいいんでしょうね。
電柱登り、見られたら怪しまれると思いますが、
せいぜい月に1,2夜のことですから。(残念ながら)

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事