西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しい冬の野菜が出来ました

2016年01月28日 | 民宿 吉右衛門ご案内
民宿 吉右衛門では、漁師の他に、畑仕事も少しだけやっています


こちらは、今季は台風の影響なく、順調に育ってくれた大根です。


こちらは、もうすぐ収穫できる白菜です。民宿の鍋に使う予定と、
自宅の夕食用に、白菜でロールキャベツならぬ「ロール白菜」を作ろうと楽しみに待っているところです



こちらは、畑に植える前の白菜とチリチリ菜っ葉(ちりめん辛子菜)の苗です[11月16日撮影]


こちらは、吉右衛門の畑です。よく民宿のお客さんに、露天風呂の隣にある畑がそうですよね。
と言われますが…、隣は民宿 儀平屋さんの畑で、吉右衛門の畑は民宿よりも少し山の方にあります。



何故か縦に伸びないパセリです。海辺は風が強いので、縦に伸びなっかたけど倒れにくくていいかな。


雲見では珍しく地面が凍る日があり、チリチリ菜っ葉の端が黄色くなってしまいました。
辛子菜なので、食べるとピリッとした辛味があります。
お刺身を包んで食べても美味しいし、私が好きなのはハムサンドのレタス代わりに使うと後を引かない辛さが最高に美味しいです。



収穫した大根は、お刺身のツマに使います
地面に固いところがあって、傷がついてしまった大根もあります。
上手に切り分けて、お鍋の具に使いました。



こちらは、冬の醍醐味「ふろふき大根」を煮ている所です。
朝食に熱々でお出ししますが、嫌いな人はいないようで、皆様キレイに食べてくれてあります

コメント   この記事についてブログを書く
« 冬の雲見温泉を散歩 | トップ | 雲見の河津桜は一足早く満開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民宿 吉右衛門ご案内」カテゴリの最新記事