西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

りんごのケーキ『タルトタタン』

2016年01月08日 | スイーツ(洋菓子・和菓子)
大好きなケーキの話題です
冬になると食べたくなるケーキが、『タルトタタン』です。



西伊豆にあるケーキ屋さんの『さとうや』では、りんごの紅玉が美味しい季節になると、タルトタタンが登場します
写真の右がタルトタタンで、左はナッツのケーキです。
タルトタタンは周りはパイ生地を固くしたような、歯ごたえのあるザックリした生地で、
真ん中にトローリ濃い味のりんごのコンポートが詰まったケーキです。
アップルパイが好きな人には、是非食べてみていただきたいです

タルトタタンは、りんごが贅沢にたっぷりと使われているので、お値段がちょっと高めの490円。
ショートケーキ・チョコレートケーキなどは、420円~440円です。
ショートケーキは、ウチの次男(肉の脂身が食べられない人)は好きですが、甘さがすごく控えめなので、私はおすすめしません。

1月7日に『Satouya』に買いに行ったら、駐車場にいつも以上に車がいっぱいで、今日は何の日?
と思いました。お店の方に聞くと、「お正月の忙しさが落ち着いて、昨日までは混んでなかった。今日は何故か多いんです」
とのことでした。
ケーキを買って帰る人も沢山、カフェスペースでお茶している人も沢山いました。
子供たちの学校も始まり、年末年始に忙しかった方々が、今、ホッと一息つくタイミングなのでしょうね。

Satouyaは、焼き菓子もいろいろな種類があり、美味しいです。
おすすめは、マドレーヌ、フィナンシェ、クッキー、フロランタン…。全部おすすめです
バラ売りされていて、一つずつ好きに選べるので便利です。


Satouya  TEL(0558)52-3108
         火曜定休日
コメント

雲見海賊料理祭り

2015年10月13日 | イベント
10月12日(月)体育の日に、雲見海岸で第41回『海賊料理祭り』が行われました。
海賊料理祭りは、毎年体育の日に行われています。


気持ちのいい晴天の中、浜の正面にはキレイな富士山が見えていました


伊勢えびの味噌汁が配られています。味はちょっと薄め


バーベキューコーナーでは、さんま・いか・干物などが美味しそうに焼けています。
子供会の手伝いで、ゴミの回収に協力しに行った私も、焼きたてのイカをもらいました。
ホッカホカで美味しかったです。さんまを食べているお客さんも美味しそうでしたよ


こちらは、カジキマグロの解体コーナーです。さばきたてのお刺身が食べられます。
雲見の民宿・旅館の旦那さん達が目の前で、さばいてくれます。


こちらは、お刺身コーナーです。
イカ・マグロなどのお刺身が食べられます。

今年は、雲見の民宿・旅館に宿泊のお客さんは例年通り、無料。雲見に宿泊していないお客さんは、有料(500円)でした。
そのせいもあってか、参加者は例年より少なめでした。
大混雑の会場よりも、今年はゆったりと食べられて、それもいいかなと感じました。

今年の祭りは、夏みたいに暑いくらいのいいお天気でした
来年の海賊料理祭りの日(体育の日)もお天気に恵まれますように。
コメント

モンブランなら『フランボワーズ』

2015年10月07日 | スイーツ(洋菓子・和菓子)
 秋らしくなったので、栗のモンブランが食べたくなりました!
 伊豆には美味しいケーキ屋さんが沢山ありますが、モンブランならここです。
 松崎町にある、『フランボワーズ』です。
 サイズが小さめでお高めの、高級志向のケーキ屋さんです。
 お高いだけではなくて、特産の柑橘類や地物のフルーツなどの素材を使っているナチュラルでほんわかしたお店です



 モンブラン、シュークリーム、バナナケーキと…えーっと…サンマルクだったかな?



 こちらは、チョコレートケーキ。
 
 フランボワーズは、カフェも併設されていますので、お茶をしながらケーキを頂く事も出来ます。
 
 
 フランボワーズ
 営業時間 AM9:00~PM6:00
  年中無休
 〒410-3612
静岡県賀茂郡松崎町宮内23
 TEL 0558-42-1101     
コメント

スイカの芽のその後

2015年10月06日 | 雲見の見どころ
 温暖な伊豆でも、今週から夜はだいぶ涼しくなって来ました。
 昼間は半袖・半ズボンでも、夜になると涼しいので、長袖に長ズボンを履くようになりました。

 以前、話題にしたスイカの芽のその後です。
 雲見の浜には、まだありました



 朝晩の寒さのせいでしょうか?雨が降らなかったせいでしょうか?
 少し枯れてきていますね



 前回は、二葉だけだったのに、本葉も出てきていました。
 でも、この写真だと、分かりにくいですね。
 真上から撮ったので、踏んでないのに、ぺちゃんこに見えますね


 漁師の宿・温泉民宿 吉右衛門
 静岡県賀茂郡松崎町雲見357
コメント

伊勢エビ大漁です!

2015年09月17日 | 民宿 吉右衛門ご案内

一年でイチバン伊勢エビが沢山とれる季節になりました
伊勢エビ漁が解禁になり、昨日からさし網漁が行われています。
写真は今朝、揚げられた伊勢エビです。漁の無事に感謝しつつ、早速何匹か食べてしまいました。



魚も沢山水揚げされています。
ブダイ・コロダイ・カワハギ・石垣鯛などです。

コメント

麺がもっちもちのパスタ!『小麦亭』

2015年09月16日 | レストラン・カフェ
またまた登場。大好きなパスタ店の『小麦亭』です
パスタとドリンクのシンプルなお店。
それなのに、地元の常連さんがとても多い店です。
本当に美味しいので、家でも真似して作りたいくらいです。
ですが、この味と麺のもちもちした美味しさは、真似できませんね




こちら、熱々ホッカホカのベーコンチーズとポテトニョッキ(もちろん麺もはいってます!)です。
先週食べたばかりでも、写真見るとまた食べたくなりますね。

平日は、ミニサラダ+パスタ+ドリンクのお得なランチセットもあります。
曜日ごとに、パスタは日替わりで、ドリンクは選べます。
1100~1200円くらいでお得ですよ。

ちなみに、私が行った日のランチパスタは、『うめ+ツナ』か『たらこ』の二種類でした。
ウチの子供達は、必ず『たらこ』を頼みます


小麦亭
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科474-3
☎0558(52)1232  


コメント

芽が出た!スイカの種

2015年09月15日 | 雲見の見どころ


雲見の浜で、毎年恒例のスイカの芽を見つけました



夕方、子供と砂遊びをしに行った時でした。



かたまって、スイカの芽が沢山出ている所もあります。
夏休み前に子供会でスイカ割りをした時の種からでしょうね。
それと、お客さんが浜でスイカを食べた時の物も、あるかもしれませんね




こんな感じで、浜に生えています。
スイカって強いんですね。捨てただけの種から、浜のあっちこっちに芽が出ています。
このまま育てたら、スイカが実りそうなくらいに、太い芽です。
今はしっかりと生えていますが…、残念な事に寒さでいつの間にか枯れてしまいます




段々と日が暮れてくると、空の雲がおもしろい模様になってきました。
秋の空は色々な雲が見られるので、これから楽しみですね



温泉民宿・漁師の宿  吉右衛門
静岡県賀茂郡松崎町雲見357
コメント

花いっぱいの伊豆

2015年09月01日 | 雲見の見どころ


静岡県は、朝と夜の温度の差があまりなくて、暖かい気候が特徴です。
中でも伊豆は、水が豊富で、日差しが強いので、植物が本当に良く育ちます。



(この写真だけ4月のものです。)
我が家でも、シャボテン公園で好きなサボテンを選んで作った、寄せ植えが毎年ちゃんと花が咲きます。
3年目になりますが、今年もちゃんと咲きました



こちらは、『雲見入谷(くもみいりや)バス停』の花壇です。植えられてから、しばらく経っていますが、
次々と花が咲いてキレイです。



こちらのトレニアは、ご近所から種が飛んできて、いつの間にか増えたものです。
ウチには、紫の他に、ピンクや白い花もあって、キレイです。
トレニアは、強いので放っておいても、毎年必ず芽が出ます。
植え替えにも強いので、出てきた苗をあっちこっちの植木鉢に植え替えられるのも楽しくていいです

伊豆は、もうすぐ真っ赤な『彼岸花(曼珠沙華)』が咲きます。 白い彼岸花もあるんですよ。松崎町の那賀川沿いに咲きます。
その後は、コスモス、萩(9~10月)
さらに、ツワブキ(11月)、アロエ(12月)、水仙(12~1月)など…

海岸沿いや国道136号に広大に咲くこれらの花々は、花壇や鉢植えとは、一味違った自然の力強さや
自然に咲く花の美しさを感じます
コメント

釣具屋さん『かんた』のふわふわかき氷

2015年07月24日 | 雲見の見どころ


写真は、雲見温泉にある、たばこ&釣具屋さんの『かんた』です。
夜なので光量が足りず、ブレブレですみません



釣具屋の隣に、夏限定で、かき氷屋さんが毎年オープンします。
ウチの家族も夏休みにアルバイトに来てくれた子達も、『かんた』のかき氷が大好きです。
氷がふわふわで、スッキリしているんですよ




おすすめは、コーヒーと練乳がたっぷりとかかった『カフェオレ』や
特産の甘夏のシロップ漬けかな?ハチミツ漬けかな?が、ゴロゴロっと入った『自家製甘夏みかん』。
写真のかき氷は、抹茶ミルクとあずきミルクですね。

夏の間、仕事終わりに良く買いに行きます。
今年の夏は、何回食べられるかな~?


温泉民宿・漁師の宿  吉右衛門
静岡県賀茂郡松崎雲見357
コメント

美味しい縁起餅『福太郎』

2015年07月06日 | スイーツ(洋菓子・和菓子)

和菓子好きですか?私は和菓子全般好きです!
こちらの和菓子は、三嶋大社のお土産で有名な『福太郎』です。
私は伊豆出身ではないので、お客さんにお土産で頂いて知りました

見た目が『赤福』に似ているでしょう?
赤福と同じように柔らかいお餅に、口溶けのいいあんこ。
さらに『福太郎』がすごいのは、お餅が草餅なんですよ
柏餅は絶対に緑色のお餅、『草』を選ぶという方には、たまりませんね。
ウチの家族もヨモギの入った草餅が大好きなので、この『福太郎』が
一度で好きになりました

電車で吉右衛門に泊まりに来たお客さんに、「三島駅で買ってきたよ
と聞いていたので、三島駅に用事があるときに家族に買ってきてもらいました。
そして先日、静岡系のテレビで人気お土産ベスト3で『福太郎』が紹介されていたのを見て、
すごく食べたくなりましたね
三島駅に用事のある方は、行けない私の代わりに是非食べて見てください

温泉民宿・漁師の宿 吉右衛門
  静岡県賀茂郡松崎町雲見357
  TEL0558-45-0358
コメント