久々のブログ更新・・・
楽しい話題にしたいんですが、
昨日の諏訪花火大会臨時でのJR東海の、乗客=顧客に対する対応の酷さに、
ここ数年感じていた不信感が一気に確信に。
営利企業で有る以上、
又、昨今は企業責任や法規制も、非常に厳しくなり、以前のような柔軟な対応が出来にくい環境ではあるものの・・
同じJRグループ間での、相互の列車の運行に関して、お互いに運行状況の連絡が行われてないとは・・・
あきれて物も言えない。
深夜の為、担当職員が帰宅していたのか。(笑)
にしても、非常時には管理職位、呼び出されるものではないのか?
通年で、飯田線北部と、中央線諏訪地区では、会社境界を越して相互に運転されている状況ならば、
連絡体制などは、整っていると考えるものだが・・
それが臨時になった途端、いくら非常時とは言え連絡がまともに取れないとは。
いや、非常時だからこそ、連絡を密に取って乗客の安全の輸送を第一に行うべきでは?
楽しみにしてた花火大会は中止。
帰路を急ごうにも、雨で運転見合わせ。
やっと動いたら、本日の運転は終了。
・・・・
JR東日本の代行バスなどの措置が無かったら、乗客はどうなっていたのか?
考えるとぞっとします。
公式HPを確認しましたが、自社責任ではない、列車の遅れについても、毎回HPにお詫びを掲載する、M社とは異なり、
これだけの事をしておきながら、お詫び一つ掲載されていませんでした。
3月のダイヤ改正時にも、僅かな発車時刻の変更を駅に掲示もせず、HPで掲載しましたからと言って、乗り遅れが続発したにも関わらず、やはり謝罪なし。
ICカード全国利用拡大時の、精算による1時間の遅れの時も、謝罪らしき言葉は無かったな。
これだけ顧客(利用者)に頭下げない会社ってのは、日本中でJR東海だけでは?
とさえ思う。
同じ電車ばかりが増えてゆく。
せめて、中身が進歩してればいいんだが・・・・もう10年以上、「最新の・・・・」と言い続けてるものの、
技術的進歩は、ほぼ0に等しい。
接客設備が、重要路線向けだけ向上していくだけ・・・
楽しい話題にしたいんですが、
昨日の諏訪花火大会臨時でのJR東海の、乗客=顧客に対する対応の酷さに、
ここ数年感じていた不信感が一気に確信に。
営利企業で有る以上、
又、昨今は企業責任や法規制も、非常に厳しくなり、以前のような柔軟な対応が出来にくい環境ではあるものの・・
同じJRグループ間での、相互の列車の運行に関して、お互いに運行状況の連絡が行われてないとは・・・
あきれて物も言えない。
深夜の為、担当職員が帰宅していたのか。(笑)
にしても、非常時には管理職位、呼び出されるものではないのか?
通年で、飯田線北部と、中央線諏訪地区では、会社境界を越して相互に運転されている状況ならば、
連絡体制などは、整っていると考えるものだが・・
それが臨時になった途端、いくら非常時とは言え連絡がまともに取れないとは。
いや、非常時だからこそ、連絡を密に取って乗客の安全の輸送を第一に行うべきでは?
楽しみにしてた花火大会は中止。
帰路を急ごうにも、雨で運転見合わせ。
やっと動いたら、本日の運転は終了。
・・・・
JR東日本の代行バスなどの措置が無かったら、乗客はどうなっていたのか?
考えるとぞっとします。
公式HPを確認しましたが、自社責任ではない、列車の遅れについても、毎回HPにお詫びを掲載する、M社とは異なり、
これだけの事をしておきながら、お詫び一つ掲載されていませんでした。
3月のダイヤ改正時にも、僅かな発車時刻の変更を駅に掲示もせず、HPで掲載しましたからと言って、乗り遅れが続発したにも関わらず、やはり謝罪なし。
ICカード全国利用拡大時の、精算による1時間の遅れの時も、謝罪らしき言葉は無かったな。
これだけ顧客(利用者)に頭下げない会社ってのは、日本中でJR東海だけでは?
とさえ思う。
同じ電車ばかりが増えてゆく。
せめて、中身が進歩してればいいんだが・・・・もう10年以上、「最新の・・・・」と言い続けてるものの、
技術的進歩は、ほぼ0に等しい。
接客設備が、重要路線向けだけ向上していくだけ・・・