とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

シリーズ逆行の旅 ~国外逃亡篇(笑)(後篇)

2013年08月28日 | とのさまの漫遊
〔前回までのあらすじ〕
  格さんが印籠を落とし、それを拾った一行が偽黄門を名乗って大騒ぎ


(註:掲載日付は変わりましたが昨27日の出来事です)
#27 千葉都市モノレール2号線

  千原線は千葉急行時代、路線が大森台までだった頃に乗って以来なので、おおよそ20年ぶりということか。当時の大森台もかなり殺風景だった記憶しかない。住宅も増えたようだけど、複線化という話も聞かない。それでもそこそこの乗車があり千葉中央で電車を降りた。

  改札を出るとフードコートがあり、そこで昼食を済ます。酒類の提供はなく、禁酒禁煙という健全なスタイルだ。なのにタバコの自販機が置かれているのはどういうことだろう?これも千葉文化だろうか

  東口を出て県庁内局を含め2局を不退転の決意で正面突破し、千葉都市モノレール県庁前駅へ。ここも「逆行」と言えなくもないけど、本千葉駅からは目と鼻の先でもありカウントしないことにします。「お昼のお出かけフリーきっぷ」なる1日乗車券を買います。600円なり。なんかのコラボ券もあるらしいけどここでは買えず。まずは千葉まで乗って1号線を制覇、そういえばここはなぜか1号線より2号線が先に開業したのではなかったかな。やはり20年前に千葉から都賀まで乗ったことがあります。

  千葉でいったん降りてバスに乗り換え、目指すは千城台です(笑)。1日乗車券があるのに酔狂なことをします。バス乗り場の案内には千城台車庫などの表示はあるけど千城台駅というのは見当たらない。モノレールに遠慮しているのでしょうか。乗り場の見当をつけて車体側面に千城台駅の表示を出しているバスになんとなく乗ってしまいます。

  車内は立ち客も出るほど。運賃は千葉駅近くが100円、次いで200円、210円となり、次が270円と一気に上がる。今はネットで事前に運賃を調べておけるけど、昔はタクシーメーターの如く上がる運賃に肝を冷やしたことも。車窓はここも郊外の住宅地の様相で変化には乏しい。でもモノレールと全く別の場所を走るため気分は変わる。しかも乗った千06系統は千城台あたりでやや迂回する路線のようなので、その分も楽しめた。運賃も420円とモノレールより30円安い。

  千城台駅が見えてきました

  千葉千城台局で経験値1とゴム印1を求め今日の“貯金活動”はもはやここまで。駅前に大きなショッピングセンターはあるけど覗くほどでもなさそう。駅ではモノレール開業25周年記念の硬券入場券(190円)を発売中の由で求めておきます。窓口横の時刻表を見ると、新型車輌アーバンフライヤーの時刻が示されており、直に来るようなので待ってみましょう。(冒頭写真は千城台駅にて撮影)

  アボーン、もとい(笑)アーバンフライヤー車内
  同、千葉みなと駅にて

  形式が「0系」ではなく「0形」なのは、やはり偉大なる新幹線車輌に対して畏れ多い、ではなく先代の「1000形」に合わせただけだろう。座席は座り心地が良く疲れない。駅ごとに乗ってくるけど都賀で一気にすく。しかし動物公園で家族連れが大挙して乗ってきて一気に賑やかに。さらに隣に座ったご老体の入れ歯臭が鼻を突く。お孫さんには、お爺ちゃんにポリ○ントを勧めてあげるよう願うや切。

  千葉でごっそりすいて最終区間はまったり。“空中散歩”を楽しんで千葉みなとに滑りこんだ。

  ここも用はないので早々に舞浜へ移動。ついでなので遊園地、ではなくここのモノレール「ディズニーリゾートライン」を片付けておきます。ここも開業して30年(モノレールは2001年開業)、拙者は一度も入ったことがありませんし、今後も入ることはないでしょう。ただ鉄道乗りつぶしという目的は果たしておきたいもの

  今日はいつぞや嫁はんが買ってくれたパスケースを持ち歩いてます。IC乗車券を仕込んであり、東急ストアのポイントを電子マネーに換えて、それでバスやモノレールなどに乗ってたわけ。
  
  一周250ゴールド(?)

  当たり前というか周りはみな浮かれた雰囲気だし、パスケースを吊り革の穴にはめ込んで記念撮影してもいいんじゃないかなどと阿呆な考えが頭を過ぎった。でも穴が小さくて入らないか。(そういう問題じゃない)東京ディズニーランド・ステーションから一周して乗車完了ナリ。舞浜駅で乗車券の履歴印字すると利用駅欄に「MRCB」と表記され、何のことやらと頭を捻る。帰ってから調べると「Maihama Resort Line Co.Ltd.」(運行する「株式会社舞浜リゾートライン」)の頭文字に、起点のリゾートゲートウェイ・ステーションを「A」として順々にアルファベットを振っているとの説が極めて有力である。(公式見解がないようなので断定には至らず)

  快速が目の前で出て行くが各停が3分後に来てガラガラ。東京駅では長くて混雑する乗り換え通路を嫌い、18きっぷの威力で丸の内南改札をいったん出る。案の定すいていた。再び改札を通り横須賀線へ。地下1番線に1815時発の横須賀行きがなぜか停まったまま。次の26分発が踏切確認のため15分ほど遅れているらしく、間隔調整しているよう。この時間に短い11両編成とはいい根性しているがやむなく乗り込む。幸いにして大した混雑でなくやれやれ。小杉ではやはり乗り換え通路や南武線ホームの混雑を嫌い、横須賀線口をいったん出て向河原駅へ。この時間なら臨時口が開いているはずなのだ。

  19時に家に着き、嫁はんの帰りを待って近所の居酒屋へ夕食に出た。今回は珍しく酒を一滴も飲んでいなかったのです。


【行程】
[武蔵小杉]06:57 (横須賀線574S→総武線575F サハE217-27=15両) 07:56[千葉]08:18 (外房線237M クハ209-2150=8両) 09:32[大原]09:42 (いすみ鉄道13D いすみ302=1両) 10:37[上総中野]10:48 (小湊鉄道28列車 キハ203=2両) 12:02[五井]~[五井駅東口] 13:00(小湊鉄道バス550円) 13:39[ちはら台駅]13:53 (京成千原線 3515=4両350円) 14:10[千葉中央]~[県庁前]14:50 (千葉都市モノレール1号線 1035=2両) 14:55[千葉]15:05 (京成バス千06系統420円) 15:38[千城台駅]16:03 (千葉都市モノレール2号線 005=2両) 16:33[千葉みなと]16:39 (京葉線1634A モハ209-533=10両) 17:07[舞浜]~[東京ディズニーランド・ステーション] 17:22(ディズニーリゾートライン 52=6両250円) 17:34[東京ディズニーランド・ステーション]~[舞浜]17:47 (京葉線1782Y モハE233-5602=10両) 18:04[東京]18:20 (5分延、横須賀線1723S サハE217-13=11両) 18:38[武蔵小杉]

最新の画像もっと見る

post a comment