とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

定期を買いに

2011年02月24日 | とのさまの休日
  6か月の通勤定期が切れたので、どこへ買いに行こうとへそ曲りなことを考えて西大井にしました(冒頭写真)。週3~4日の出勤でも“もと”が取れるのですから国電の定期は安いと思います。ちなみに前回は芝山鉄道に乗りに行った際、成田の空港第二ビル駅で買いました。

  なぜ西大井かと言われても深い考えはなく、小杉駅ができて行き易くなったのと、開業時に記念キップを買いに行って以来ではないかと思ったからです。

  そんな久しぶりなので当時の印象はまるっきり覚えてません。今回降りてみても印象に残る駅前じゃないなぁ…。昼食時だけど駅横の洋食屋も周辺の店もいまひとつそそられない。

  そんなわけで早々に後にして下神明まで歩いてみます。10分もかからないでしょう。

  駅周辺で目についたのは100円の飲料自販機。やたらに多く、120円の“標準価格”のが珍しいほど。狭い道をうねうね歩いて小さな下神明駅へたどり着き、通り越して坂を下りたところに居酒屋を見つけました。「日替りランチ」の文字も見えるので入ってみます。

  店内には顔馴染みらしい女性客がひとり。カウンターだけで8席しかない小さな店です。ランチは餃子かブリというので前者を。小鉢が2品ついて700円はまずまずか。お味もなかなか。
  
  店から駅方向を望んで。手前の飲料自販機も100円

  店の名は「弁慶一」というのですが、家に帰ってから検索しても出てくるのは「弁慶寿司」ばかり。調べていくうちに、前身がその寿司屋で、店主が引退して昨秋に現在の定食屋&居酒屋に変わったと分かりました(参考サイト)。カウンターのネタケースはその名残か。

  帰りは東急で。大岡山で乗り換え。大井町線の発車案内にこんな表示が。

  

  実際に大岡山止まりがあるわけではなく、やって来たのは東横線車輌の回送電車でした。だったらなんで「回送」って表示しないんだろう? 昔の目蒲線には朝ラッシュ時だけ田園都市線の4両編成を使用した運用があり、鷺沼の車庫に戻すため大岡山止まりがありました。(豆知識)

最新の画像もっと見る

post a comment