ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

パリ最終日☆エフェエル塔~凱旋門を見学、そして帰宅・・・♪♪

2011年10月18日 04時45分19秒 | ヨーロッパ旅行

 

ノートルダム大聖堂を後に、私達は次女がどうしても行きたがっていた「エッフェル塔」と「凱旋門」に向かいました。

ヨーロッパはどこに行っても、こうして窓辺に花を飾ってとても美しいですね。見習わなくっちゃ。。。私(汗)

またまたキョロキョロモードでみんなに出遅れる私です

そして、前回私もそうだったように、長女達は次女を驚かすように、エッフェル塔の絶景ポイントに来るまで、他を向いているようにしました。

そして、そのポイントについて「は~~い、見て!」っと言って、次女は、その生のエッフェル塔の姿に大感激していました

そして、「そう、ここだわ、リンカとかもここで写真撮ってた~!!」って大喜びしていました(笑)

前回の旅では、あまりの寒さでエッフェル塔の近くまで行く元気がなかったので、今回はこの季節なのに、28度という暖かさ?(暑い~~)だったので元気よくエッフェル塔の近く、いえいえ真下まで行くことが出来ました

本当はタワーに昇りたかったのですが、日曜日とあって観光客で一杯で断念しました(断念多すぎない~??)

でも近くで見れただけで私も次女も感激しちゃいました

そして、凱旋門へ行く前に腹ごしらえ。サンドウィッチとジュースをテイクアウトして、エッフェル塔近くの公園で食べました。

 

歩き疲れて、写真も結構少なめになってる私、、、上↑の写真、なにも意味のない写真だよね(汗)

 

そして、またメトロに乗り凱旋門に到着。

次女はまたまた、感動してました~~~。私は二回目なので感動薄れてる~っ(ヤダヤダ。。。初心に帰らなくっちゃ・・ね)

凱旋門の前のチビちゃん二人。なまいき~~~~!!!

シャンゼリゼ通りは、もうすごい人で、、、真冬の時と大違いでした。

娘たちは色々お店を見ていましたが、私は早朝(ノートルダム大聖堂~~)からずっと歩いていたので、歩き疲れて孫と通りでお留守番。

そんな疲れた私を見て、みんなでお茶にしよう~~!って入った所が、またまたスタバ(笑)

どっこらしょ~~~って言葉が出るほど歩き疲れたけど家族みんなで(M-君は仕事で来れなかったけど)パリに来れて本当によかった

翌日は、クリスは仕事があるし、チビチャんも歩くのに限界になるので(って言うか私が限界になったみたい)早めのTGVを予約しておいて大正解でした

ルクスの駅までは、ボマとボパが迎えに来てくれました。

クリスママが、手作りケーキを作ってくれて持ってきてくれました。

楽しかったけど、疲れた大人たちとは打って変わって、チビチャん達は食欲旺盛!元気元気なお二人さんでした

そんなチビチャん達、大人になって、パリに行ったこと覚えてないだろうなぁ~~~

 

生活空間ブログランキング参加用リンク一覧←←←←皆様おかげで、ランキング1位になりましたありがとうございます。

                  今日は、凱旋門をクリックしてくださいね~~。よろしくおねがいしま~~~す