小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/17(水)のレッスン♪

2018年10月17日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  ばんそうは、ソプラノのほうはもんだいないので、アルトの、ソに♯がつくところだけ
  きをつけてね

  インベンション…左右のタイミングがちがう、ちょっとひきにくい曲だけど、
          あまりどちらかにつられたりしないで、じょうずにひけていました
          3小節目や7小節目のリズムのパターンの時に、ぜんぶレガートになってしまわないで、
          2拍目と4拍目で切るようにしましょう

  トンプソン…1だん目も2だん目も、2小節目で右手を3拍のばしている間に、次の和音の
        ために2番指をじゅんびしておいてね
        ♯が右手についたり左手についたりするので、そのことも気をつけながら
        ひくようにしましょう
        3だん目の1小節目で右手は次の和音のじゅんびをして、1拍目の休符を忘れないように
        気をつけてね







 もえちゃん
  ツェルニー…先週よりずいぶんテンポが上がって、活発に弾くことができました
        次の曲は、ターンの練習曲です
        右手はほとんど1,2,3番指を使うので、たまに出てくる4,5番指を使う
        モチーフに気をつけてよくさらってね

  バロック…古典派的な曲で起承転結がはっきりしているし、メロディもわかりやすいので
       とっても弾きやすいと思うよ
       8小節ずつ、それぞれ特徴をもったフレーズに変わっていくので、それぞれの
       フレーズを片手ずつよく練習しておきましょう

  ソナタ…出だしの音から、右手と左手のバランスに気をつけて、単旋律のメロディの音をよく
      味わいながら弾くようにしましょう
      1,3,5,7小節目の右手の1拍目の音をよく歌って、響かせるようにしてね
      3ページ目はペダルも使ってBassの音も充分聴きながら繊細に弾きましょう







 みかちゃん
  インベンション…1,2小節目でテンポがタタタッと速くなりやすいから、最初から計画的に、
          ゆっっっくりテンポを取って弾き始めるようにしてね
          フレーズの終わりの音はのばさないで短く切って、新しいフレーズに入るようにしてね
          2ページ目の1段目は、1小節ずつのモチーフなので1小節ずつ切って
          慣れてきたら少しずつテンポを上げていきましょう

  ブルグミュラー…最後、よくしあがりました
          連弾もできてよかったね
          次の曲は、前奏の4分音符の和音が重くならないように、軽いスタッカートで
          弾いてね
          3ページ目の1,2段目は4小節ずつレガートに、右手も左手も長いブレスで
          なめらかに弾きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/16(火)のレッスン♪ | トップ | 10/18(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿