小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/26(金)のレッスン♪

2010年11月26日 | Weblog


 かなママ
  インベンション―とても正確に譜読みできています
          多声の中にもフレーズを感じて、それぞれのフレーズで中心になる声部や
          ハーモニーをやや強調して、ほかの声部とのバランスを取るようにしましょう
  モーツァルト―とてもシンプルな曲なので、音符の長さやテンポを正確に弾くように常に
         意識しましょう
         拍の頭が抜けた音型が多く出てくるので、最初の音のアタックが強くならないように
         注意しましょう
         16分音符はリズム練習でがんばってさらって下さい




 ENDOさん
  シンフォニア―テーマが長調で出てくる場合と短調で出てくる場合では、ハーモニーの
         トーンや色が変わってくるので、敏感に音色を変えるようにしましょう
  シューベルト―とても丁寧に弾けています
         厳密に言うと、右手の1拍目裏の16分音符から2拍目の8分音符のスタッカートへの
         入りはスラーは切れているので、レガートに入らない方が明確ではっきりと
         したリズムになります  ただし、弱拍が強くならないように
         注意しましょう




 あまねっちょ
  トンプソン―つぎのきょくは、みぎてがメロディーでひだりてがわおんをばらばらにした
        ばんそうだよ  
        ひだりては3はくずつわおんでとってれんしゅうしてみてね
        きょうじゃくのきごうも、がくふをよくみてつけてみましょう
  インベンション―つぎのきょくはなにちょうでしょう
          いままでとすこしふんいきがちがったら、つよさもかんがえてみてね
          8ぶおんぷがつよくならないように、やさしくひきましょう




 K子さん
  うんどうかい―とてもよくなってきました
         最初から弾き始めると、5小節目の特に2拍目で左手が先に出て右手とずれる
         場合が多いので、そこだけ取り出してよく練習しましょう
         全体を通して、どこからでも始められるようにさらって下さい
  マーチ―全体的にはよくまとまってきましたが、冒頭のフレーズは付点が少し甘くなって
      しまったので、先週のように常に拍子を細かく数えて弾くようにしましょう
  エチュード―これは、練習の一番最初にやった方がいいと思います
        片手ずつでいいので、フレーズごとにしっかり練習して下さい
        特に右手




 ネオくん
  トンプソン―1段目と3段目はスラーを正しく弾いて、フレーズ感を生かした演奏になっています
        2段目と4段目は、もう一度楽譜をよく見ながら、片手ずつしっかり数えて
        練習してみてね
  ギロック―フラメンコはなかなかいい仕上がりになりました リズム感が
       よく出ていたよ
       次の曲もトンプソンと同じく2拍子です
       やさしくなめらかにメロディーを歌って、一番下の段は音符をよく確かめながら
       くりかえして練習しましょう




 としきくん
  来週はピアノにさわれそうかな?
  少しでも、時間のある時に練習できるといいなぁ
  ソナチネ―ゆっくり、両手で練習してごらん
       指づかいと、スラー、スタッカートに気をつけてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25(木)のレッスン♪ | トップ | 11/27(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿