小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/7(火)のレッスン♪

2009年04月07日 | Weblog


 おかあさん
  モシュコ―中間部分の指使いを、片手ずつその都度よく確認しながらさらうように
       しましょう 臨時記号の見落としにも注意して、付点の
       リズムでもよーくさらって下さい
  シューベルト―こちらも中間部分はスケールが多く、確実な指づかいとタッチで
         粒の揃ったレガートな音階を聴かせるようにしましょう
         フレーズごとの転調に伴って、色彩も刻々と変わっていくので、
         まずは調整の変化をつかむようにして下さい



 黒ちゃん
  スケール、アルペジオ―マイナースケールが、だんだんスムーズになってきましたね
             テンポが速くならないように気をつけて、1曲1曲、
             「○○minor harmonic」とか「○○minor melodic」と
             確認しながら練習するようにしましょう
  課題曲―曲の特徴をしっかりつかんで、個性をよく表現できています
      Aは特に、肘や手首を使って指先のタッチを操作しているので、もし
      暗譜できていれば、ご自分の手つきを見ながら弾いてみて下さい
      どの曲も、もう少し強拍をはっきりと表現すると尚良いと思います



 かなちゃん
  じぶんからよくこえをだせるようになったし、おうちでのれんしゅうもとっても
  よくがんばってますね
  どのきょくも、がくふをよーくみながら、さいしょからばかりじゃなくて、いろんな
  ところからひくれんしゅうをしてみてね
  トンプソン―こんどは3びょうしのきょくです スラーのさいごの
        おんぷは、ほかのおとにくらべてすこしやさしく、しずかにひくように
        してみてね
  ピティナ―こんしゅうはBのれんしゅうをがんばりますが、Aもいちにち1かい
       ひいてみてね
       Bは、まずかたてずつよーくれんしゅうしてみてね



 しーちゃん
  バッハ―前の曲のように、楽譜に拍子を書き込んで、その通りによく数えながら
      練習してみてね 特に、付点のついたリズムのところは
      気をつけましょう
  ギロック―左手、もっともっともっともっと片手で練習してね
       左手だけでも「かざぐるま」を表現できるくらいに、フレーズによって
       いろいろな場面をそうぞうしながらひいてみましょう
       ただ楽譜通りにひくのではなく、レガートな部分は思いっきりレガートに、
       出だしの部分なんかは歯切れの良いスタッカートで、生き生きと活発に
       演奏するようにしてね



 manya
  ブルグミュラー―中間部分をもう少しがんばって
          右手の小さなスラーの最後の音を伸ばさないように気をつけてね
          左手のメロディーをもっとよく歌って、クレッシェンド、ディミヌエンドを

          つけてひいてみましょう
          もっとテンポを上げて、メロディーラインがきれいにうきあがって
          きこえてくるように工夫してみてね



 ななちゃん
  あした、にゅうがくしきだね~ にゅうがくおめでとう
  1ねんせいになったら、ピアノのれんしゅうももうすこしがんばって、おかあさんに
  いわれなくてもじぶんかられんしゅうするようにしようね
  トンプソン―おててをおくばしょもじょうずにできていたね
        ひとつだけでてくる♭をわすれないようにきをつけて、もうすこし
        げんきに、すこしテンポもあげてひけるようにがんばってね
  パレード―つぎのきょくは、1オクターブちがうだけでおとはおんなじ
       Bのほうかられんしゅうしてみてね
      



 
       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/4(土)のレッスン♪ | トップ | 4/8(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の花♪ (くろちゃん)
2009-04-08 08:03:11
昨日レッスンにお伺いする時
桜の花が満開になっていて
とってもきれいでした
春っていいですね
お花見てると心が和みます

スケール、ゆっくり確認しながら練習してみます
いつも先生、ありがとう
返信する
ですよね~(*^。^*) (こたにくみこ)
2009-04-08 08:11:28
ちょうど入学式、入園式の時期に重なって、
タイミングもいいですよね

春は私も大好きです

試験の日程が気になりますが
初見と課題曲の仕上げに力を入れていきましょう
返信する

コメントを投稿