小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/9(木)のレッスン♪

2009年04月09日 | Weblog


 中野さん
  ピティナ―左手を和音で取る練習はとても良い方法です
       一番重要なBassの音だけを取って、右手のメロディーと合わせる練習も
       やってみて下さい
       その時に、右手の長く伸ばす音符のところを特に注意してよく数えながら
       弾くようにしましょう
  トンプソン―もう一息ですね
        後半、左手から右手への旋律が一つのメロディーとしてきれいに
        つながるようにすることと、スラーに忠実に、「こびりつき」を
        なくすように切るようにしましょう



 ことはちゃん
  ピアノランド―つぎのきょくは、ふてんのリズムがモチーフのきょくです
         ゆびのたいそうのように、「タンタ タンタ」というスキップの
         ようなリズムでかるくひくようにしましょう
         みぎてだけでれんしゅうするときに、ひだりてでおひざをポンポンと
         たたいてひょうしをとりながら、れんしゅうしてみてね
  トンプソン―つぎのきょくは、ひくいおとからたかいおとにむかってメロディーが
        のびあがっていくきょくです
        いちばんたかい、てっぺんのおとがいちばんはっきりときこえる
        ように、だんだんつよくしてみてね



 そうちゃん
  はつかねずみ―かたてずつ、ずいぶんスムーズにひけるようになったね
         みぎてはこうはん、フレーズにあわせてきるところにちゅういして
         れんしゅうしてみてね
         いよいよりょうてであわせてれんしゅうしますが、テンポを
         ゆーっくりとって、ばんそうがつよくならないようにただしい
         リズムでひくれんしゅうをしましょう
  トンプソン―つぎのきょくは、たのしいダンスのきょくです
        ダンスのきょくは、1ぱく目のアクセントをわすれないでたいせつに
        ひくようにしてね
        スラーのかかっていない2,3ぱくめはかるくみじかく、スタッカートの
        ようにひきましょう



 ばんりくん
  バスティン―つぎのきょくは4ぶんの6びょうしです
        8分の6拍子よりテンポをゆったりととりながら練習してみてね
  トンプソン―あまり速く数えないで、8分音符に合わせて最後まで同じ速さで
        数えるようにしてね
        ポツポツ切らないように、レガートにひいてみて下さい
        クレッシェンドもわすれずにつけて、今度はあんぷで練習してみてね



 IKU
  入学おめでとう~~~
  ギロック―次の曲は、今までの曲とふんいきがガラリと変わるよ
       右手も左手もそれぞれがメロディーなので、片手ずつフレージングに
       注意して(これが大切)、よくさらってね
       スラーの最後の音で必ず切るように注意しましょう
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/8(水)のレッスン♪ | トップ | 4/10(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿