小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/6(土)のレッスン♪

2018年10月06日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  グローバー…右手は3小節目からのリズムに気をつけて、4分おんぷをのばしすぎたり
        8分おんぷが短くなったりしないように気をつけてね
        左手はト音記号とヘ音記号がコロコロかわるので、音の高さにちゅういして
        おんぷをよくたしかめてひきましょう
        2ページ目の3だん目からは、左手をよく練習してね

  ブルグミュラー…ていねいに、よくひけています
          2だん目の5小節目、1ぱく目はスタッカートで、2はく目の4分おんぷは
          スフォルツァンドがついているから、強いアクセントをつけてしっかりのばしてね
          右手も左手も、2はく目のスタッカートをかるくぬくようにひいて、
          テンポももうすこし上げてしあげにしましょう







 たかのさん
  インベンション…片手ずつはずいぶんなめらかになりました
          両手になると急に指使いがバラバラになってしまうので、音より指使いを
          優先して、まず指使いを見て確かめながら弾くようにして下さい
          インベンション、シンフォニアを弾く上で、それが最大のポイントです

  ソナチネ…左手を、レッスンでやったように和音でさらって、和音のまま右手とも合わせて
       みましょう
       その練習をしっかり重ねて、右手のリズムを正確に取れるようにしておきましょう
       左手の3連符と合わせると、どうしても3連符が中心になってしまうので、
       右手のリズムをしっかり把握するようにして下さい







 ゆずちゃん
  ピアノランド…とてもよくれんしゅうして、じょうずにひけるようになったね
         つぎのきょくは、さいしょからさいごまで、みぎてとひだりてをいっしょに
         ひくよ
         まずかたてずつよくれんしゅうしてね
         3つめのおへやと、7つめのおへやにきをつけてね

  ラーニングトゥプレイ…ひっこしがじょうずになっていました
             つぎのきょくは、まずさいしょにてをじゅんびするばしょに
             きをつけてね
             ♭も♮もでてくるから、ゆびづかいがずれないように、けんばんに
             ゆびをおいたまま、やさしくひくようにしましょう







 おとちゃん
  トンプソン…3しゅるいの音階が出てきます
        音階は左手と右手をなめらかにつなげてひいてね
        音階の最後の音はスタッカートで軽くひいて、そのままいどうしないで次の
        和音にも使うからね

  フィガロ…前回宿題だった2小節を忘れてなくてよかった
       次のだんもしっかり練習しておいてね
       出だしの2小節は、いつでもしっかりひけてほしいなぁ❗️
       もう飛ぶまいぞの方は、もっとテンポを上げていきましょう







 おかあさん
  Prestoに向けて、指使いを決定し、確実に取りながら弾くようにしてください
  跳躍が多いですから、片手で弾けても両手でテンポを上げると外しやすくなるので、
  指定された指使いを守るよう、意識しましょう
  104小節目から一段とややこしくなって、内声のシンコペーションがたくさん出てきます
  まずはゆっくりさらって動きを把握してから少しずつ上げていきましょう







 かなちゃん
  シンフォニア…ツェルニーの曲は、テンポが上がって、勢いがあってとてもよかったよ
         シンフォニアの次の曲は、タイやシンコペーションがたくさん出てくるよ
         5小節目、3拍目のソプラノの音は内声を弾くのに指が届かないので
         途中で放しちゃっていいよ
         内声の取り方に気をつけながら1声ずつ譜読みしてみてね

  ソナタ…64小節目と73小節目はとても静かにピアノで、次の小節でパッと日陰から日向に出たように
      明るく元気に弾いて下さい
      127小節目から、ペダルを踏んでも指でレガートに、何の力も加えずに指の重さだけで
      やさしく触れていくように弾いてね
      レッスンで右手だけで弾いた、あのテンポでしあげにしたいね
      2拍子に感じて拍子を取って、勢いよく、前へ前へと進むように演奏しましょう
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/5(金)のレッスン♪ | トップ | 10/9(火)のレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿