小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/21(土)のレッスン♪

2012年07月21日 | レッスンブログ




 Pちゃん
  バスティン、ブルグミュラー…どちらも何だかすっかり忘れちゃっているみたい
        まずかたてずつふよみ、できたらりょうてでゆっくり合わせてみるというふうに、
        計画的にれんしゅうをつんでいかないと、なかなかひけるようにはならないよ
        2曲とも、レッスンで何回も片手ずつひいているので、それをもとにおうちでしっかり
        自分で練習して、来週は両手で2曲ともひけるようにがんばってね




 さらちゃん
  インベンション…ちょっとテンポがはやいので、「1と2と3と」とゆっくりかぞえて、4ぶおんぷも
          たっぷりのばしてひくようにしましょう
          3だん目からは、右手がおなじ音をゆびをかえてひくところが出てくるので、音を
          よくたしかめて、なるべくレガートにひくようにしてね
  ラーニングトゥプレイ…せんしゅうよりリズミカルにひけるようになったね
             ぜんはんは左手の1はく目が1小節ずつかわるので、ソがつづかないように
             気をつけてね
             こうはんは拍子をよく数えてひくようにしましょう




 高野さん
  インベンション…短調のvar.はノンレガートのフレーズ、レガートなフレーズをそれぞれはっきりと
          表現するようにして、2拍目へスラーがかかっている1拍目の音は、テヌート気味に
          重くしっかり弾くようにして下さい
          最後のvar.はリズムに注意して、よく弾き込むようにしましょう
  モーツァルト…とてもきれいに、よくひけています
         右手は弦楽器または声楽のように、レガートに、長く伸ばす音符も響きが持続
         していることを意識しながら弾くようにしましょう





 けんちゃん
  楽しい思い出ができたかな また来週、お話を聞かせてね




 ゆいちゃん
  ルモアーヌ…前半のテンポがとても軽快で、2ページ目に入ると急にテンポが重くなってしまって
        いたので、今週はメトロノームに合わせて、最後までおなじテンポでひく練習を
        してみてね
        赤いしるしの部分に気をつけて、しあげていきましょう
  バッハ…最後はメヌエットらしい、いいテンポでしあがりました
      次の曲は、今日やった曲よりも動きが少なくなるけど、シンコペーションのリズムが
      とくちょうなので、4分音符のノンレガートに気をつけてゆっくり練習してみてね
  ソナチネ…楽しそうに、とても生き生きとひけていました
       次の曲もとても明るくて楽しい曲です 16分音符が出てくるので、あまり
       速すぎないテンポで、ゆびづかいに気をつけてふよみしてみてね




 しょうちゃん
  グローバー…スタッカートのついた音符がたくさん出てくるよ
        くれぐれも速くひきすぎないで、ゆっくり「1,2,3,4」と数えて弾くように
        しましょう
  トンプソン…今日やった「なかよし」と、出だしがとてもにているよ
        8分音符は出てこないので、拍子通りに「たんたんたん」とゆっくりひいてね
        最後に出てくるオクターブ記号にも気をつけましょう




 としきくん
  ツェルニー…すこ~しよくなったかな 2小節ずつ、次のフレーズに移るところや和音が
        変わる部分をよく練習して、是非両手で合わせましょう
        来週は両手で聴かせてね
  ソナチネ…こちらも両手になった時に、指使いを正確に守ることを意識して練習して下さい
       左手のオクターブのトレモロが右手のメロディーをかなり消しちゃっているので、
       左手はひかえめにね




 そうちゃん
  インベンション…ふよみはきちんとできているよ  休符も音楽の一部なので、しっかり
          数えるようにしてね
          4分音符がスタッカートにならないように、もう少しやわらかく、音量もおとして
          短調らしくきこえるように工夫してみてね
  ブルグミュラー…曲がずいぶんまとまって、よくなってきました
          フレージングをよく見て、切るところ、レガートにつなげるところ、かたてずつ
          注意しながらひいてね
          左手、長い和音から次の小節へレガートにうつるところは、のばしている間に
          次の和音の音をじゅんびしておいてね
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/20(金)のレッスン♪ | トップ | 7/23(月)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿