小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/20(火)のレッスン♪

2010年07月20日 | Weblog


 N子さん
  バスティン―左手は1小節を3和音で取って、右手と合わせてみて下さい
        その時に右手は拍子感を出すために1拍目にアクセントをはっきりつけましょう
        後半は、シンコペーションの部分だけ取り出してよくさらって下さい
        これもアクセントをもっと強調しましょう
  ギロック―先週より左手が安定してきましたね
       右手の出だし、1拍目最後のレの音が出るタイミングが少し早いので、ラの長さを
       目いっぱい保つようにしましょう




 いぶきくん
  あついなか、がんばってきてくれてありがとう
  かえりはだいじょうぶでしたか
  
  きょうはネコちゃんのおうちのおさんぽもじょうずにできたし、みぎてもひだりても3ばん
  ゆびさんまでひくことができたね
  おうちでも、ドレミをみぎて、ドシラをひだりてでひいてみてね




 まなちゃん
  ブルグミュラー―指づかいに気をつけてひけていてよかったよ
          左手は和音のつながりをスムーズにするための指づかいなので、左手
          だけでよく練習するようにしてね
          少しテンポアップして、強弱もつけてみましょう
 


 れなちゃん
  グローバー―おててをじゅんびするばしょはわかりやすいけど、ひだりては♭のおとから
        はじまるからきをつけてね
        2だんめかられんしゅうするようにしましょう
  パレード―さいしょはふつうのメリーさんだけど、うたにあわせていろんなおとからはじまる
       メリーさんがでてくるからね
       「びょうき」はひだりてからはじまるので、じゅんびがサッとできるように、
       おともたしかめながられんしゅうしてみてね

  気をつけて旅行いってきてね




 かなちゃん
  トンプソン―レからはじまる二ちょうちょうのおんかいがじょうずにひけたので、こんどは
        ドからはじまるハちょうちょうでひいてみましょう
        きょうじゃくをつけることと、ひだりてをやさしくしずかにひくようにれんしゅう
        してみてね
  インベンション―よくれんしゅうしてあります
          だれがきいても、3びょうしのきょくだなってわかるように、1ぱくめに
          アクセントをつけて1,2,3とかぞえながられんしゅうしてみましょう
          スラーの2ばんめのおとはみじかく、そっとはなしてね




 ゆうせいくん
  ラーニングトゥプレイ―つぎのきょくは、みぎてにふてんのついたおんぷがでてくるよ
             しっかりかぞえながら、さいしょはかたてずつれんしゅうしてみてね
             ♭がひとつ、シにつくからね  わすれないようにね
  トンプソン―おんぶきごうのつぎにたいせつなちょうごう(♯、♭)、いちばんさいしょに
        たしかめてわすれないようにしましょう
        2びょうしなので、2はくめの4ぶおんぷはやさしくひいてね




 りさちゃん
  ツェルニー―りさちゃんの中では右手が主旋律で、左手が右手に合わせている状態だけど、
        逆ね  左手でバスの音を響かせながら規則正しく8分音符の
        リズムを刻んで、そこに右手のトリルを乗せていきましょう
  狩の歌―リズム感が最初に比べてすごく良くなったよ~
      ペダルは何のためにつけるんだろう? それを考えて、どの音を響かせたいのか、
      明確にしてからペダルをつけてみましょう
      最後の2ページ、右手のアルペジオをよくさらっておいてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/17(土)のレッスン♪ | トップ | 7/21(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿