小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/25(土)のレッスン♪

2009年04月25日 | Weblog


 かっちゃん
  トンプソン―3びょうしのダンスのきょくです 1ぱく目のアクセントを
        もっとはっきりとって、2だんめ、3だんめをよくれんしゅうしてね
        テンポをもっとあげて、リズミカルにしあげるようにしましょう
  火祭―このきょくもトンプソンとおなじように、2つの音にかかるスラーがたくさん
     あります さいしょの音にアクセントを
     つけて、スラーがはっきりわかるようにしましょう
     テヌートがついている音も、おもくしっかりとひくようにしてください
     スタッカートの音を見おとさないように気をつけてね



 高野さん
  インベンション―まず出だしに、もっと溌剌としたエネルギーが欲しいです
          左手は、音程の幅をよく感じて弾くようにしましょう
          後半、スタッカートが重くなったり、レガートになってしまったり
          するので、歯切れ良く軽く弾きましょう
  ソナチネ―出だしのテンポを速くとってしまうと、2段目以降大変なことになるので
       16分音符のパッセージを見越したテンポを設定しましょう
       16分音符と8分音符をしっかり数えて、休符も同様にカウントするように
       して下さい



 としきくん
  ツェルニー―ハノンと同じように、8分音符を付点のリズムで練習してみてね
        3,4小節目や、曲の最後の方を特によくくりかえしてさらうように
        しましょう 指をくぐらせる時に、ひじごとグルンと
        回さないように気をつけてね
  ブルグミュラー―次の曲は、小さなパッセージのさいしょの音にアクセントをつけて、
          そのいきおいでほかの音は力をぬいてひくようにしましょう
          さいしょはゆーっくりとしたテンポでふよみしてね



 ゆうとくん
  トンプソン―みぎてはおなじおとがつづくところがおおいけど、けんばんをたたかない
        ように、1ぱく目からだんだんよわくしていくきもちでひくように
        してね
        ひだりてもつよくならないように、やさしくね
  ピアノランド―みぎてはリズムもおともただしく、ちゃんとひけていたよ
         2しょうせつめも1のおゆびからはじまるのできをつけましょう
         ひだりてだけのれんしゅうをするときは、6ぱくしっかりかぞえながら
         ひくようにしてね



 さらちゃん
  こんしゅうはどれも、とてもよくれんしゅうしてありましたね
  ラーニングトゥプレイ―ひだりてでひくおとはすくないけど、1ぱくめでだいじな
             おとなので、はっきりとしたいいおとでひくようにしようね
             できるようになったら、すこしずつテンポをあげてれんしゅう
             してみましょう
  ピアノランド―いよいよさいごのきょくだね
         きょくのとちゅうにくりかえしがあるのできをつけてね
         こうはんはりょうてでいっしょにひくところがありますが、のばして
         いるあいだにつぎのおとのじゅんびをすればぜんぜんむずかしく
         ないので、がんばってみてね



 ゆいちゃん
  どれも、とてもよくれんしゅうしてありました
  トンプソン―つぎのきょくは、みぎてはおなじおとがつづくところがおおいけど、
        けんばんをたたかないように、1ぱく目からだんだんよわくしていく
        きもちでひくようにしてね
        ひだりてもつよくならないように、やさしくね
  ピアノランド―「おうきゅう」は、さいごのみぎてのわおんのゆびづかいをなおして、
         らいしゅうもういちどれんだんしてみようね
         とてもよくれんしゅうしてあったし、すごくきれいにひけていたよ
         つぎのきょくは、リズムにちゅういして、よくかぞえてれんしゅう
         してみてね



 富士美さん
  バッハ―もう一息です 後半、3拍目から1拍目に行く時に少し間が空いて
      しまうところが何ヶ所かあるので、3拍子のリズムをしっかりキープするように
      しましょう
      2拍目、1の指が当たらないように気をつけて下さい
  ブルグミュラー―「小さなつどい」は来週もう一度、仕上げましょうか
          1拍目の4分音符が短くなって弱拍の8分音符が重くならないように、
          2,4拍目は抜いた状態でやさしく弾くようにして下さい



 Pちゃん
  おとをまるあんきしてるのもすごいけど、ちゃんとがくふをみて、おとだけじゃなくて
  スラーやスタッカートやきょうじゃくやゆびづかいもがくふどおりにただしくひくように
  きをつけましょう
  このきょくは、スラーがとてもたいせつなので、きってひくところははっきり
  てをはなしてひくようにしてね



 山口さん
  バッハ―アルペジオの部分は和音で、繰り返されるパッセージは音のパターンで
      把握して、2小節ごとに完全に弾けるようになったら次の2小節に進む
      というやり方で練習してみて下さい
      曲の最後からでも途中からでも構いません
  ドビュッシー―バッハもそうですけど、楽しんで弾くというよりは、すごく苦しそう
         に見えて仕方ないんですけど…
         レッスンでも言ったように、まずはハノン的にテクニックの練習
         をやって下さい
         はっきりとフォルテで付点のリズムでよーくさらいましょう
         それで大分変わってくると思います

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24(金)のレッスン♪ | トップ | 引越ししました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿