高野さん
インベンション―次の曲もスタッカートとレガートの対比が特徴の曲です
高音部と低音部の対話を楽しむように、それぞれをまずよく歌いながら
弾けるように仕上げて下さい
ソナチネ―先週より随分良くなりました
2小節目のような解決の小節は、1拍目をより強調して2拍子のリズム感を
特徴付けるようにしましょう
短調の展開部は、左右が全く違う特徴のメロディーなので、左手は
静かなレガートで、右手はレジェロとレガートの対比をはっきりと
出すようにしましょう
さらちゃん
ラーニングトゥプレイ―みぎてのわおんのスタッカートはとてもじょうずにひけて
います
2だんめから3だんめにうつるときに、ひだりての4ばんゆび
さんをすこしのばしてじゅんびしておいて、りょうての
よういができてからひくようにしましょう
4だんめにはいるときもひだりてのおとにきをつけてね
パレード―よくしってるメロディーだとおもうけど、はんにゃをおもいだしながら
ひかないでね
さいしょはゆっくり4はくかぞえながられんしゅうして、だんだん
なれてきたら、2びょうしでかぞえてひいてみましょう
としきくん
久しぶりだったね~
今日お誕生日だったんだね おめでとう
ツェルニー―今日ひいたテンポの2倍くらい遅いテンポで、次の拍の準備をしながら
ひく練習をして下さい
左手は1小節の音を和音でまとめて取って準備するようにしましょう
右手は一つの和音を転回させているところが多いので、指使いを
正しく取るように気をつけてね
ブルグミュラー―次の曲は、冬休み明けには仕上がることを目標にがんばってね
こちらも和音をスムーズに取ることが大切なので、左手をよく
さらってね
右手は1指を押さえたまま4,5指で弾くのは難しいけど、力を抜いて、
全音符の響きの中に8分音符がきれいに入るように練習しましょう
ゆうとくん
ゆうとくんもひさしぶりのレッスンだったね
ピアノランド―3れんぷがおもくならないように、1ぱくのなかに3こすばやく
いれてあげてね
ぜんはんはげんきよく、とてもいいかんじでひけているよ
こうはんはひだりての2ぶおんぷをしっかりのばして、さいごの
ぶぶんをとくによくれんしゅうしておいてね
トンプソン―つぎのきょくは、みぎてがひだりてをとびこえて、ひくいメロディーに
なるところがでてくるので、フレーズのかわりめでサッとじゅんびが
できるように、ゆっくりれんしゅうしてみてね
ゆいちゃん
トンプソン―でだしのフレーズは、1ぱくめのひだりては3ばんゆびでとって、
2はくめのみぎての音はなるべくしずかにそーっとひくようにしましょう
レの♭をわすれないように
ペダルをつけたらふみかえにきをつけて、きれたりにごったりしないように
よーくひびきをきいてね
ギロック―とてもよくふよみしてあります
これも3びょうしなので、2,3のスタッカートがあんまりげんき
よすぎないようにきをつけてね
3,4しょうせつめはレガートにうつくしくうたって、1,2しょうせつめ
とのちがいをだすようにしましょう
すこしテンポをあげてしあげようね
富士美さん
バッハ―出だしのユニゾンは決然とした感じで、ただし3拍目は弱めに
段が変わる時にお休みが入らないように気をつけましょう
あとは後半、下から2段目をよく歌えるようになるともっと良くなります
最後の段に入って急に早くならないようによく数えましょう
ブルグミュラー―次の曲は拍子を見失い易い曲なので、常に「1,2,3,1,2,3」
と拍子を数えながら弾くようにして下さい
左手の広い音域の幅をよく感じて、連打は指先で力を抜いた
軽いタッチで弾く練習をして下さい
Pちゃん
ピアノランド―つぎのきょくは、ひだりてはふたつのおとさえわかれば、ずっと
おなじおととリズムのくりかえしなのでかんたんです
みぎてのメロディーも、リズムもおともかんたんだけどちゃんと
がくふをみていないとひけないので、おとをたしかめながらおゆびの
ばんごうにきをつけてれんしゅうしてね
バーナム―3れんぷがでてくるよ 1ぱくのなかにきれいに3つずつ
いれてあげてね
2きょくめはおやすみがながくなっておくれないようにきをつけてね
山口さん
インベンション―明るくてとてもハッピーな感じの曲ですよね
喜びを表現するように、思い切って鳴らして下さい
2拍子の拍子感をもっと大切に、小節の最後の8分音符はもっと
控え目に軽く入れて、次の1拍目をもっと丁寧に弾くようにして下さい
ドビュッシー―とてもよくなってきましたよ
出だしのテンポはもっとゆっくりでもいいと思います
テーマとなるメロディーの付点4分音符の後の8分音符が少し速い
ので、慌てずもう少し丁寧に取るようにして下さい
フレーズが変わる時がポイントです
終わらないと次のフレーズが始まれないので、しっかり収束すること
そして新しく、慎重に始まってください