く-たのアメリカ日記

旦那様の留学にお供し、インディアナ州へ。日々の生活を綴ります。

イエローストーン国立公園 ~5日目 その2~

2012-08-20 23:59:26 | 旅行
午後からはマンモスホットスプリングスを観光。ここはアッパーテラスとテラスマウンテンのエリアに分かれています。
まずは車で移動しながら見れるアッパーテラスへ
こちらはメインテラスから眺めたマンモスホットスプリングホテル周辺。

ここは石灰質でできているため、雪が積もっているように一面、白かったです。

こちらはニュー・ハイランド・スプリングス。

こちらには温泉が流れ出ていて、白い石灰岩に薄いブルーの水たまりが綺麗でした。

そしてオレンジ・スプリング・マウンド、ホワイト・エレファント・バック・テラス

写真右のホワイト・エレファント・バック・テラスという名前は、ゾウをお尻方面から眺めた時の姿に似ているからかなぁ~と思ったのですが、何となくそう見えませんか?

アッパーテラスを見終わった後はちょっと休憩。ハックルベリー味のアイスクリームがあったので試してみましたよ。

ハックルベリーはアメリカ北西部やロッキー山脈に自生しているツツジ科の植物で、熊の大好物だそう。味はブルーベリーと変わらない感じでした。

休憩後はテラスマウンテンエリアへ。まず最初に目を引いたのはこちらのタケノコのような形をした岩。

リバティキャップ。昔はこの岩から温泉が出ていたらしいのですが、沈殿物で噴出口がふさがってしまったそうです。

このテラスマウンテンエリアでは棚のように段々になった岩のようなものが見れるのですが、これは地下から噴き出た石灰分が蓄積し、こういう形を造ったそうです。その1つのミネルバテラス

こちらは段々にはなっていませんが、流れ出た石灰分が幾重にも重なったような大きな岩、マウンドテラス

マウンドテラスの横にあったマウンドスプリング

ミネルバテラスように段々になっていますが、ここでは温泉が流れ出ていました。

今日は疲れてしまったので、のこりのテラスは明日見ることに。今日の宿はこちら。マンモスホットスプリングホテル。

ホテルにチェックイン後、部屋から外の景色を眺めようと窓に近づいてみると、なんとエルクがお昼寝中でした

きっと野生のエルクなんでしょうが、こんなホテルの敷地内で見れちゃうと飼いならされた動物を見ているようでちょっと残念な感じが・・
で、もうちょっと近くで見たいと思い外に出てみると、他の群れも居て、その中にオスのエルクを見ることができました。立派な角ですよね。

観光客は物珍しくて少しでも近くから見たいので近寄るのですが、その傍ではレンジャーの人が動物と観光客を一定の距離に保たせるために必死になって走り回っていましたよ。

こちらはマンモスのビジターセンター。レンガ造りで可愛らしかったです。

こちらは郵便局。このエリアにこんなに大きな郵便局が必要なのか?とも思うくらいの大きさ。
入り口にはクマの彫刻が置かれていましたが、鼻の穴が大きすぎてあまり可愛くなかったなぁ

今日の夕食はホテルの隣にあるレストランへ。ここのレストランがイエローストーンの公園内で一番味がいいそうです。

今日もなんだかガッツリ系の食事の気分ではなかったので、ベジタリアンラザニアとマスのソテーを注文。

初日に食べたマスのソテーとは違い、パン粉を薄くまぶし、揚げ焼きにしてあったのですが、とてもあっさりしていて臭みもなく美味しかったです。
そしてなんといってもフレンチオニオンスープが絶品でした。食べきれないと思い、カップサイズにしたのですが、こんなに美味しいならボウルサイズにすればよかったと後悔
アメリカで食べた中でここのが一番美味しいと思いました。噂通り、ここのレストランは最高だったなぁ~

<おまけ> 今日見た動植物

オニオンスープ (太郎)
2012-09-12 06:56:56
そのオニオンスープって、少しとろみがあって、結構濃厚な感じのやつかな?以前、アメリカに行った時、ステーキハウスで出てきたスープに似てるかも。すごく美味しくて、人のまで貰った記憶がある。それ以来、日本で探してるんだが、なかなか出会えない。
Unknown (くーた)
2012-09-12 08:34:02
太郎さん キャラメル色になるまで炒めた玉ネギのスープにフランスパンを浮かべ、チーズを乗せてオーブンで焼いたものです。たぶん一緒だと思いますよ。濃厚で美味しいですよね。
それだ! (太郎2)
2012-09-12 12:40:33
思い出した。私が食べたやつは、パイで盖してあった。