冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

ブログ開設300日目

2017-10-24 10:00:00 | 本ブログについて
昨年末の12月28日に最初の記事を投稿して、
以来、今日で300日目を迎えることができました。

眼の網膜の病気を患っているという唐突な記事で始まり、
27日目にハンドルネームについて触れ、
1か月目でようやく、本来1本目に書くべきことを、後追いで書いています。


どうやら私は、唐突に、感じるままに突き進むタイプのようです。
変に細かく記録を取り分析するのが大好き、という一面も持っているのですが、
感覚・思いが先で、まずはやってみて、後で分析、…です。


そして100日目には、文字を綴ることが本当に好きだということを書いています。
たぶん、それは手段の一つであって、伝えることが好きなんだと思います。
「 伝えて、その思いを共有したい! 」 きっと、そんな願いが強いんでしょうね。



( 画像は、9月30日 17:15  この日は一日中悪天候で、
この秋初めてのヒョウが降り、夕方ようやく天気が回復しました。)


それと、スゴイ副産物として、
長年苦しめられてきた大きな問題が解決してしまったということ…。
それは、私の極めて個人的な事ではありましたが、
その中から普遍的な何かを見出して、
同じ苦しみを抱えている人の、解決のヒントになってくれればいいな…なんていう、
大それた思いもありました。


130日目に当たっていた誕生日に、心機一転でブログタイトルを変更しました。



( 9月30日 17:15 南側に視線を移すと、月が…。 画面左上方です。)


大きな転機と心境の変化は、その後、6月後半に訪れました。

7月1日~14日 ( 189日~202日 ) に、
プロバイダーの変更などの諸事情により、PCでの投稿ができない状態になりました。

それまでの私だったら、きっと事前に準備して、
毎日ではなくても、スマホで投稿していたと思うのです。
せめて、ブログ開設200日目という節目の日には…。

でも、あえて200日目もスルーし、2週間きっちり、休んでみようと思ったのです。


その間、記事作成に充てていた結構な時間を、別のことに向けることができました。
片付けとか、読書とか、思索とか…、あとはドラマ、ワイドショー三昧! (笑)


それに、過去に投稿した記事を読み返して、
本当にこれで良かったのかと考えさせられたものもありました。
( その後、削除したものもいくつかあります。)

嬉しいつながりが広がっていく一方で、
現実社会とはまた別の、ネット社会ならではの
お付き合いの難しさ、距離感の難しさもまた、感じさせられました。


それでも、記事投稿を全くしなかった2週間の間にも、
自分の予想とは裏腹に、たくさんの方がブログを訪問してくださいました。

実は、ランキングへの参加を止めようかとも考えていました。
どうしても、数字を意識せざるをえませんし、
その上下に一喜一憂して振り回されるのが、辛く感じることもありました。

でも、ランキングの方から記事に入って下さる方もいらっしゃるので、
辞める決心には至りませんでした。


その後、7月~9月は、2日に1回、2~4日に1回、…とだんだん更新頻度が鈍くなり、
10月に入ってからは、週2回程度になっています。



( 9月30日 17:16 西の空です。 すごいピンボケ


最初の頃は、頭や心の中に書きたいことがいっぱい詰まっていましたが、
それらは、ほとんどアウトプットされたのかもしれません。

自分の辛い気持ち、状況などを吐き出したいという思いが強かったのでしょうが、
その段階は通過し、誕生日の心機一転の決意通り、
今は、喜びを共有できそうなものを、という方向にシフトできているのではないかと思います。

自分が心を動かされたものや、インプットを心がけつつ、…といった感じでやっています。

それでも、きれいごとだけを…というつもりは毛頭ないので、
時には、マイナーなことやネガティブなことも、正直に吐露することもあろうかと思いますけど…。


とにかく、もうしばらくはこんな感じで続けられるのではないかと思います。
…というか、まだ1年にもなっていないんですよね! (笑)


だから、毎日更新を続けている方、それどころか1日に複数更新を続けている方たちを、
何年も、10年以上も、続けていらっしゃる方たちを、
本当に尊敬します。


連日訪問してくださる方たち、コメントまでくださる方たちに感謝しつつ、
これからも、自分も皆さまにも、より喜んでいただけるブログを模索しつつ、
細々と続けていきたいと思います。


『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 落穂拾い | トップ | 祖父と父 その1 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-10-24 11:44:40
ブログ開設300日 おめでとうございます
継続は力 何かの力が身についているものですね
心の変化 健康の問題 家庭のこと? いろいろありますが 自分の生きた証しの記録ともなります
これからも ありのままに 飾らず 気取らず 続けて下さい
これは私のブログへの姿勢です
自分にマイナスのことも 他人は書かないことも ありのままにさらけ出しています
息子が娘が 父がこんな生き方で毎日を送っていたんだと見て貰えるか そんなことも念頭にありますね
Re.こんにちは (紅実子)
2017-10-24 12:29:21
『 のび太とブレイク 』 は、のび太さんの 「 生きた証しの記録 」 まさにそんな感じですね!
私もその素敵な言葉を心に留め、これからも長く、楽しみながら続けていけたらいいなと思います。 
コメント、ありがとうございます。
Unknown (ポンまま)
2017-10-24 23:19:56
ブログ開設300日、おめでとうございます!
私自身は、もしねこブログでなかったら
1ヶ月も続かなかった気がします。
そもそもブログ始めてなかったかも(^-^ )
だから紅実子さんのようなスタンスで
始めること自体が尊敬に値します。
自己分析もすごい!
最初の1年くらいは毎日更新、
今は隔日更新ですが、分析なんて
一度もしたことないですよ~。
(え?一度くらいしてみろ?)笑
私もまだ2年ちょっとですけど
でもやっぱりブログ始めて良かったなぁって
思ってるんですよ。
色んな方と知り合うことも出来ましたしね。
これからもマイペースで、書いててご自分が楽しい♪と
思うような記事を書き続けてくださいね。
なかなかコメント入れられなくて申し訳ないのですが、
いつもキッチリ読ませて頂いております!
Re.Unknown (紅実子)
2017-10-24 23:38:49
ポンままさん、コメントありがとうございます。
足跡を残して下さっているので、訪問して下さっているのは、ちゃ~んとわかってましたよ。
いつも訪問ありがとうございます!
コメントは、私もめったに残していませんので、お互いさまということで…。
だって、ポンままさん人気者過ぎて、コメ返だけでも大変そう!なんて思うと、なかなか…。(笑)
これからも、お互い楽しく!…これ大切ですね!
ポンままさんの記事も、楽しみにしていますからね~!
初めまして、 (takezii)
2017-10-26 20:52:57
爺さんの気まぐれ拙劣ブログに 読者登録していただき 有難うございます。
ブログ開設300日目、おめでとうございます。
山歩きのレポート、写真等も 拝見させていただきました。これからも 楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
Re.初めまして (紅実子)
2017-10-26 21:18:30
takeziiさん、こちらこそありがとうございます。
謙遜していらっしゃいますが、読者登録者の多さからも、
takeziiさんは人気ブロガーであることがうかがえます。
中には見覚えのある方もたくさんいらっしゃって、
なんだか親戚一同に会えたような気持ちになりました。(笑)
まだ駆け出しですけど、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本ブログについて」カテゴリの最新記事