冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

鶴岡公園 北側お堀端の桜

2018-04-17 12:55:00 | 風景
さて、昨日の予告通り、北側のお堀端の桜 +α を紹介します。
皆さんも一緒に散策しているつもりで、お楽しみください。

鶴岡公園内はかなり広く、エリアごとに違う雰囲気を楽しめますが、
昨日も言ったように、北側のお堀沿いの桜は、
幹がかなり痛んでいるにもかかわらずきれいな花を咲かせてくれていて、
なんだか胸が熱くなります。

昨日最後の画像 お堀にかかる橋のたもとの桜



ここからスタートします。 まずは、画像前方、東側から…。
撮影は、同じく13日 金曜日です。



木と木の間を、カモが泳いでいます。 後で再度登場します。





白鳥発見!
 


追いかけます。






橋の西側に移ります。




枯れてしまった幹から、若木が育って、花を咲かせています。




右側に映り込んでいるのは、山形県立鶴岡工業高校、 
さらにその右には、山形県立鶴岡南高校があります。



そう言えば、酒田市も、亀ヶ崎城跡に山形県立酒田東高校があります。
良い環境で学べて幸せ…かな?

画面奥には、金峰山、母狩 ( ほかり ) 山などが見えています。



その真下に見える桜の塊付近が、映画のロケ地になったところです。

さっきのカモに出会いました。



つがいでしょうか?
メスはずっと何かを食べ続け、頭をあげてくれません。 
そんなに空腹!? それともかなりの食いしん坊!?
オスは、ずっと身動きしません。 見張りかな?
その割には、かなり近づいても、逃げませんでした。


昨年の鶴岡公園付近の桜は、こちらからご覧いただけます。

 映画 『 花のあと 』 ロケ地の桜 その1
 映画 『 花のあと 』 ロケ地の桜 その2 
 映画 『 花のあと 』 ロケ地の桜 その3 


『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 映画 『 花のあと 』 ロケ地... | トップ | R47沿いの風景 2018春 最... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事