冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

8月の成果

2018-09-03 11:05:00 | 暮らし
それでは早速、いつものフォーマットに従い、振り返っていきます。

① 『 1日2ページ以上本を読む 1か月に HOW TO もの1冊 と 物語系1冊 を読む 』 
  
  達成しています。 物語系4冊、HOW TO もの3冊、計7冊です。
  

② 『 所持する本を、相殺して60冊手放す 』 

  購入が1冊、放出が15冊なので、今月は14冊前進です。
  放出の累計が90冊になりました。
  ( これ、年度当初に立てた目標をすでに10冊超えています。
    修正しなくても、達成できてるじゃん! しかも、あと4か月残して…! )
  相殺の累計は、41冊  目標まで、あと19冊です。


③ 『 毎日1個以上の物を手放す 』 

  8月だけで、97個 もの物を手放しました!
  例えばポストカードなど細かいものはまとめて1個としてカウントしているので、
  それらも1個1個として数えると、延べ数で 165個 になります。

  7月頃からいろいろ変えたい変わりたいと思い始めたことが、反映されたと思います。
  新陳代謝が進んだ感じ…!? ほんとうにスッキリしました。

  久しぶりに開けた箱には、??? がいっぱい詰まっていました。(笑)
  でもそれらは、今の自分には必要なくなったけど、
  昔の自分には必要な物だったのだろうと思います。

  これからは、新しい自分の視点で、
  「 ほんとうに好きなものだけ、納得したものだけ、買う! 」
  を徹底していこうと思います。



  


④ 『 体重を1年間で 50㎏ 未満にする 』 

  1㎏増やしてしまいました。
  夏は毎年増えるのです。 
  アイスクリームやアイスカフェオレ、果物 etc.のせいだと思います。
  それに、週末夫と一緒に食べる麺類も…!

  でも昨年は、3㎏も増やしてしまい、さすがに危機感を感じ、
  昨年9月に一大決心をして、糖質制限をし、8~9㎏も減らしたのです。
  もうじき1年… 開始当時と比べれば制限はゆるゆるになっているのに、
  この程度の増化で済んでいるのは、体質も変わったということかな…?

  あと2.5㎏ほどの脂肪をどう落としていくか…。
  もう一度仕切り直して、頑張ろうと思います。  


⑤ 『 毎日運動を続ける 』  

  自分にはゆるゆると回しながらのストレッチが一番合っていることがわかり、
  7月後半から復活しつつあったのですが、
  お盆過ぎに体調を崩してからは、また後退気味です。

  屋外の猛暑と、室内や交通機関の効きすぎの冷房の落差に、
  自律神経がやられてしまったのか、しょっちゅうクシャミ鼻水の
  アレルギー症状に悩まされました。
  こんなのは初めてのことで、加齢による抵抗力の低下なのかな~…
  などと、がっかりしてしまいます。

  まあ、そんなことも考慮しつつ、試行錯誤を続けることにします。




           


⑥ 『 血圧 ・ 血液を正常値に保ち、内科の薬、眼科の処置などを卒業する 』  

  血圧は、暑いせいもあるとは思うのですが、
  100 ~ 60 を切りそうになる日もあるので、
  下がり過ぎるようだったら、様子を見ながら薬を抜くように言われました。
  コレステロール値も、さらに良くなりました。
  
  ただ悪化したのは、中性脂肪と尿酸
  原因はおそらく動物性脂肪、特に乳脂肪の摂り過ぎでしょう。
  おまけに糖質もかなり復活させているので…。

  
まだまだ暑さがぶり返すこともあるでしょうけど、さすがに山は越えたと思うので、
9月から、また新学期のようなつもりで、試行錯誤、微調整を繰り返しながら、
楽しく励んでいこうと思います。


コメント