冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

2017 秋晴れ その1 

2017-11-03 15:00:00 | 風景
例年だと、9月~10月は夏のように暑い日もあるのに、
今年は、あっという間に寒くなってしまい、
日本晴れといえるような秋晴れも少なかったように思います。

そんな中、10月26日・27日は、
日本晴れとまでは行きませんでしたが、陽射しが暖かく、気持ちよく過ごせました。

嬉しくて、用足しの合間を縫って、写真をたくさん撮りました。

それらを、3回に分けて、おすそ分けします。


まずは、『 ロケ地の桜 』 以来おなじみの、鶴岡公園のお堀端から…。


ちなみにこちらは、9月8日撮影


そしてこちらは、4月16日撮影



到道博物館内に建つ 旧 西田川郡役所



画面左奥は、旧 鶴岡警察署庁舎
現在も修復工事中ですが、外側の覆いがようやく外され、姿を現しました。
工事完成は、来年 2018年 予定だそうです。



最初の画像の、奥の方のお堀です。


白鳥の飛来と共に、カモの数も増えました。



最初の画像の東寄り、羽黒街道沿い、疎林広場付近です。



その先、さらに東方向には、大寶館と鶴岡市役所本庁舎が…。



羽黒街道を挟み反対側は、鶴岡タウンキャンパス


立派な松の緑とのコントラストも美しいですね。



これは、タウンキャンパスの裏通り、公園の駐車場に車を止めに行く途中で見つけました。
1本の木なのに、見事なグラデーションですね。



続きはまた、近日中に…。


コメント