冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

仙台滞在記 2018年9月 『 nicomo 』 編

2018-09-26 14:20:00 | 
今回の滞在中3回程外食をしましたが、その中から 『 nicomo 』 を…。

前回紹介した時点で、隣接のクリーニング屋さんが閉店したので、
その分店舗を拡張する計画があることは聞いていました。

前回の記事は こちら からご覧いただけます。

リニューアルオープンした 『 nicomo 』 に、行ってきました。


増築部分の窓が素敵です。



窓枠が額縁のようで、街路樹が絵のようです。




増築されたスペース



ゆったりしたスペースに8席増え、全部で16席になりました。

こちらは従来からのスペース
壁が半分抜かれて、広がっています。



入り口は、画像には写っていませんが、ガラス窓部分の左側になります。


息子は L セット
L サイズのスープに、キッシュ、野菜サラダと、パン ( パンかライスを選べます。)



それにドリンクが付きます。

私は全て単品で、S サイズの 塩こうじスープ と ポタージュ



それに、息子のセットドリンクに合せて はちみつレモン
( セットドリンクは、数種類から選べます。)




糖質をおさえようとしたはずなのに、はちみつレモンって…(汗)
でも、これがまた、と~~~っても美味しかったんです! (笑)

もちろんスープも!!
身体が喜び、癒される感じです。


コメント

仙台滞在記 2018年9月 『 SLOW 』 編

2018-09-23 16:00:00 | 健康づくり・ダイエット・闘病
さてさて、また間が空いてしまいました。(汗)
実はもうとっくに庄内に帰っています。

今回の仙台行きは、次男の部屋の片づけと、
もちろん 『 SLOW 』 さんでの整体も、重要な目的の一つでした。

着いて早々と帰りの直前の2回、施術を受けることができました。

1回目は、約3か月ぶりなこともあって、案の定、ガッチガチでした。
2回目は、10日後に行きましたが、深いところまでほぐれたと思います。

いつも、心のこもった施術を、ありがとうございます!
次回まで、少しでも良い状態を保てるといいのですが…。





仙台滞在中も、時折、くしゃみ鼻水の嵐に悩まされましたが、
帰りの高速バスで山岳地帯を通ったせいか、
中耳炎様の症状まで併発してしまって、帰宅後2~3日は大変でした。

このアレルギー性鼻炎、30代のめちゃくちゃハードだった頃は
しょっちゅう悩まされていました。
気管支喘息や肺炎に発展したこともあります。

それが、当時の職場を退職して以来、ずっとなりを潜めていたのですが、
この夏の東京行きをきっかけに、度々発作が起こるようになりました。




          


最初は、極端な温度差によるストレスなんだろうと思っていましたが、
仙台でも起こったので、
「 片付けに伴う浄化作用だろうか? 」 なんてことも考えました。

そして 『 SLOW 』 さんの施術中に、
「 急激に動いたせいもあるかも…? 」 と気付いたのです。

『 SLOW 』 さんでの施術中は、呼吸が深くなるからか、
半瞑想状態になり、良い気付きを得られることが多々あります。


実は今回の仙台行きには、もう一つ目的があって、
それは、お買いものでした。
なにしろ大好きな 『 LoFt 』 や 『 無印良品 』 、『 靴下屋 』 などは
庄内には無いので…。
それに 『 オフィスベンダー ( 文具店 ) 』 や複数の大型書店も…

庄内で暮らしているときは、半ひきこもり状態なのに、
嬉しくて、つい、急に連日1万数千歩も歩いたりするから、
身体に負担がかかったのでしょう。





自分は、自分が思っている以上に弱っているのだと自覚し、
急激にたくさんのことをやろうとしないで、
「 ゆっくり少しずつを心がけなければ! 」 …と改めて思い知らされました。


ただ、帰宅後の眼科受診の際に、
眼底の血管の水泡が消えていたこともあり、
もしかして、壊れた蛇口のように鼻水が垂れていたのは、
頭蓋内の浮腫 ( むくみ ) を改善しようとする
自浄作用だったのかもしれないという思いもあります。

実際、仙台にいる間に、右目の霞が薄くなったように感じてはいたのです。

血圧も収縮期の値が、100ギリギリのところから110台まで下がっていて、
しばらく薬を中断しています。


好転反応だとしても、こんなに激しいのは、さすがにご免こうむりたいです。
どうして緩やかに少しずつ…というふうにいかないのか…!?

「 自律神経の安定 」 もキーワードにしながら、
還暦越えの身体改造、これからも、ゆるゆる ( ヨレヨレ!? ) と続けて行きます。


コメント

巡回家事サービス 仙台編 2018年9月

2018-09-17 15:30:00 | 暮らし
現在次男が暮らす部屋は、
バス、トイレ、キッチンを除いて約6畳 × 2室の1DK です。
仙台で暮らし始めてもうすぐ5年になりますが、
2度の引越しを経て今のところにたどり着きました。

今回私は、( まだ具体的に決まっているわけではありませんが )
来るべき次の引越しに備えて、増えすぎてしまったモノの処分を手伝おうと、
腕まくりをしてやって来たのです。

平日は、次男の許可のあったところを日中に私が分類して、
帰宅後に本人に確認してもらい処分する方法で進めました。
週末は一緒に取り組みました。

まずはキッチン、洗面台周りから…

勤め始めた頃、彼は、頑張ってお弁当を持参していました。
…と言っても、主にお総菜を買ってきて、
お弁当に詰め替えて持っていくという感じでしたけど…。
…とは言え、ご飯は炊いて、
時には晩ごはん用に作ったスープの残りを
スープジャーに入れて、ってなこともやってましたから、
今思うと、よく頑張ったものだと思います。

笑えるのは、蒸し器まであったこと!

そんな風に頑張って貯金を増やし、
最初は、エアコンも無く、バストイレ一緒の6畳ほどの1R からスタートし、
だんだん良い部屋に引越し、
趣味のものもたくさん買えるようになりました。

今では、仕事と趣味に忙しく、ほとんど外食、中食です。

感謝しながらそれらのものにさよならしました。



( 9月なのに、あさがおが咲いていました。)


次は、テレビ回りの棚や引出しに着手。

今使っていない物、重複してある物を中心に整理しました。

意外と多かったのが、とっくに期限の切れている各種治療薬。
色々苦労した過去を思い出しました。

そんなこんなで、最初の週末の時点で、
約 60 ㍑ 分のゴミ袋にぎゅうぎゅうに詰め込んだ過去と
お別れすることができました。


2週目は紙類、書籍、そしてクローゼットの物などを…。

週末に、本人が、衣類は迷いなくちゃっちゃと分類終了。
迷うものは、大好きでヘビーユーズしていた物、
昔頑張ってたことに使用した物などでしたが、
いくつかは一大決心をして、さよならしました。

1週目は仕方なくしぶしぶやっていた感じもありましたが、
2週目は自ら積極的に取り組み、決断力も増したように感じました。


クローゼットから出た廃棄物は、約 40㍑ 分のゴミ袋に、
またもやぎゅうぎゅうと詰め込みました。
段ボールや雑紙、レジ袋、書籍類も合わせれば、約 150 ㍑ 程の物を
手放せたと思います。
牛乳パック 150本分ですね。





今回の片付けで、特にクローゼットの中は物のカサが目に見えて減り、
また、あちこちに分散されていた物が一元化されたことにより、
新しい秩序が生まれ、より暮らしやすくなるのではないかと思います。

必要な物、使える物だけを残したことで、重複買いの無駄も防げそうです。


葛藤を超えてやり遂げた達成感と、清々しさを二人で味わいました。


実は、まだまだ膨大な物が残されています。

大雑把ですが、3分の1は生活に必要な物、
次の3分の1は彼を幸せな気分にしてくれる物なので、
無理に減らさなくてもいいと思います。

残り3分の1は、まだまだ絞れると思うので、
これから少しずつ取り組んでほしいと思います。


今回の片付けによりできた空間に、
次男にとってより良いもの、より幸せなものが、もたらされますように…!


コメント

猛暑のはずなのに… それとも 猛暑だから…?

2018-09-14 14:00:00 | 風景
秋の進行、早くありません!?
東北だけでしょうか?

ちょうど昨年の今頃、『 小さい秋 見~つけた 』 というタイトルで、
ちょっとだけ紅葉した木の葉を投稿しているのですが…、

今日投稿するものは、8月中の 鶴岡公園の桜の木の葉です。
相変わらずのタイムラグですね~。 (笑)

8月 24日 曇









紅葉…というか、すでに枯れている部分もありますね!
猛暑の影響があるのでしょうか?

私もこの夏は、アレルギー性鼻炎に悩まされました。
猛暑による室内 ・ 室外の温度差も一因だったと思います。
まるで、ガラスが結露をおこすような、そんな感じでした。


8月 31日 雨
 
自宅を出る時には曇りだったのですが、
この時点で、結構激しい雨にやられました。(苦笑)






昨年の記事を投稿して以来、通りがけの木の葉を、
意識して観察するようになりました。
年間を通して紅葉している葉も、結構あるんですね!

そんなことに気付けるようになったのも、ブログを始めたおかげです。


コメント

虹だ!!

2018-09-12 09:30:00 | 風景
何気なく窓から外を見ると…
「 んっ!? …虹だ!! 」

実はこれ、仙台に移動する前日の、9月3日の夕方のこと。
こんなにすっきりと青い空なのに、何故…!?

急いでベランダに出てみると、パラパラと雨が降っていました。
「 キツネの嫁入り!? 」

カメラを向けますが、良く見えなくて、フレ―ミングが決まりません。









だんだん薄れていく中、全体を入れることはできませんでしたが、
なんとか撮れました。

こんな場面を、リアルタイムでサクサクっとアップできたらいいのにねえ…。
9日も経過しています。( 笑 & 汗 )
日本列島に台風接近中の 9月3日 17:00 頃の、庄内地方の東の空です。


コメント