Lazy pig ニュージーランドでひっそり暮らす

New Zealandで てきとう のんびり 独り言

2018

2018-01-11 | 日記
     明けましたね 2018‼

 ここニュージーランドもやっと夏がきました。それも突然に。12月になっても寒いし雨ばっかりだし夏は来ないもんかとあきらめてたのに。ニュージーランド人もはしゃいで服脱ぎ捨ててます。あんなに寒い寒い言ってたのに今度は暑い暑いとダラけて過ごすこの頃。

 前回ブログ後からの出来事を思い浮かべてみると・・・

 やっとこさ車を買いました‼
 私も彼も眼中になかった日産CUBE。 ハッチバックタイプの車を探してたのにちょっと時間あって寄ってみた車屋さんで試乗したCUBEの中の広さに彼が気に入り・・・日本ではダイハツのMOVEに乗ってたからまた同じ感じのはちょっと・・っていう私の意見は無視(私の車なので支払いは私なのに)してセールスマン並みに推してくるのでね。
 一番の理由は 中が広いから荷物もたくさん積める=俺の仕事の配達物がたくさん積める だよね。
 今まで乗ってたのはVolkswagen Golfでとても気に入ってた。ターボエンジンだし外国車だけあって重さがあって安定した感じ(重すぎて閉まってくるドアに頭や体ぶつけるとぶっ飛びそうになったけど)。だからこの前の嵐みたいな風の強い日のCUBEは飛ばされそうで運転してて怖かったな~。
 そのGolf は今は修理もせず庭に眠ったままなので出来ることならそれに戻りたい。修理に出すのにもまた時間がかかるんだよな。マイペースな奴は。

 そして11月半ばのJr.の誕生日にお母さんが子犬を飼ってくれたらしく・・はい~ 週末は野郎2人と犬、猫の世話で忙しい‼
 
 

 

 子犬の名前はChelsea。明治のおかしチェルシーで覚えてください。
 ま~かわいいかわいい子犬ちゃんですよ。走り回るしゴミ箱からゴミ引きずり出すしビーサン噛むし。

 今いるネコ(ギッジェ)が来るまでは犬派だったけどネコの良さ(まとわりついてこない、手がかからない、2,3日家空けても大丈夫)を知ってから犬は大変だな~と感じております。子犬だから余計に。Jr.が来る週末でも大変だったのに追い打ちですよ。
 だから犬の世話は自分でやって!と責任感を持たせております。Jr.と子犬が帰った休みの月曜日は半日ほど掃除で費やす日々です。
 

 
コメント

オークランドのバス・電車

2017-11-02 | 日記
 7月以来のブログ更新かぁ。って事は? 車が故障してかれこれ3か月以上。
車の事よう知らんけどどうやらギアボックスとやらがいかれてしまった。それからというものバスと電車通勤をしております。

 今の家からは車通勤で早くて30分、ラッシュアワーで40~50分の遠~い所に引っ越してしまってからの車の故障・・近くに住んでいた時はタイヤのパンクかうち鍵くらいの問題しかなかったのにぃ。

 こういう事がなければバス、電車は乗る機会がなかったであろう。それでは張り切ってオークランドのバス、電車情報をお届けいたしましょう!
 
 まずはバス、電車によく乗るならAT HOPカードを$10で購入。トップアップしてチャージ式のカードになります。
   

 バス、電車の料金は区間で料金が変わってくるけど1区間 カードなしの現金で$3.50 HOPカードで$1.85 学割$1.33。 すごい差があるわな。
 

  電車はきれいで広々しております。

  
 
 バスは2階建てバスがあったり、USBチャージがついていたり、コーヒー持ち込みOKだったり。

  
  
  
  バスの写真夜バージョン

   
 
 宇宙船か。

  

  ちっと大通りから外れたローカルバスに乗ると降りるボタンがなく紐を引っ張るバージョンもあります。

 

 

   バスは優先道路とかあるから渋滞はそんなに心配しなくていいんだが・・・・

 ⁂オークランドバスあるある (特にローカル線)
 *バス停に設置されている電光掲示板の『何番のバスが後何分で着きます』っていう表示見てたらその番号が消えてる事よくあります。そのバスは来ません。どこか違うルートに行っちゃったか運転手は家に帰ったか。
 
 *ラジオやら運転手の好きな曲をガンガンかけてます。

 *運転手の交換が途中である。運転手は『See you!』と降りていき変わりの運転手は『Hello!』と乗ってくる。客もそれぞれに答える。
 
 *運転手の家がたまたま路線だったんだろう。運転手家にランチ取りに戻ってた。

 *日本のように時刻表通りには来ません。5~10分早く来るときもあれば遅く来るときもある。なので乗るバスがどこを走っていつ来るってのを知るアプリを使ってます。


 
 後は老若男女問わずバスの乗り降りが気持ちいい! 乗るときは『おはよう!こんにちは!』降りる時は『ありがとうドライバー!』とバスの降り口は後方だから大きな声で言うんだよね。どんなヤンキーでも。いや、ヤンキーの方が気持ちよく手も上げて言う。

 
 家から安いルートで仕事場まで4台のバスに乗り片道$4.85。バスに乗ってる時間1時間40分プラス待ち時間20分ほど入れると毎日4時間は通勤に使ってるのね。
 沖縄出身のあたくしからすると考えられない・・その時間で単語やら勉強できたらと思いダウンロードしてもダメだ。やる気がない。
本やら動画見るなんてのもあたしにはできず、ただぼ~っと家や景色を見ての通勤です。

 運の悪い事に冬真っ只中だったので雨、風、寒いで最悪でしたわ。それに11月の今でもまだ夏はこないし。

 パートナーがやっと重い(体重も重い)腰を上げ車探しを始めました。 只今夜7時。今日は昼に車を見に行く約束してましたが仕事から帰ってきません。
 まだまだバス通勤は続きそうです。
 
コメント

アーティスト ①

2017-07-19 | 日記
 先週末の事。あたくし土曜日はお仕事なもんで彼とJr.は家で好き勝手に過ごしている。彼は仕事してたりPCでネット見てたり。Jr.もYouTubeかゲームをしたり。

 そんなJr.は退屈だったらしくあたしが帰ってくると『これ見て! すごいでしょ!』と見せた物は・・

   

 キッチンペーパーと綿棒で制作した戦隊ヒーローらしき物。
 
 この表情といい、姿形といい最高にウケる。
『この短い綿棒は ち○こ!?』って聞いたら剣らしい笑 

 なんかジワリジワリと笑いがこみあげてくるクオリティーの高さ。思わず『アハハ』って笑うと『なにがそんなにおかしいの!? アーティスティックだと思うんだけど』って。
 お、おう。芸術は爆発だね。


   

コメント

ニュージーランドの和気あいあい(!?)な家族付き合い

2017-05-07 | 日記
 ここニュージーランドの元夫婦、元パートナー、その親子関係のびっくり体験。

 別れても子供は親の家を自由に行き来できるし、週末はたいていの男親が子供と一緒に過ごしているかな。そして別れてもパーティーにお呼ばれしたり新しいパートナーを紹介したり、その環境に子供達も馴染んで・・なんと和気あいあいなお国柄であります。
 今年初めに引っ越してきた家にも彼の元パートナーとその人の新しいパートナーが家を見に来てたしね。
 
 そして元嫁、元パートナーを知らない人に話す時は『○○のママ、僕の息子のママ』と言う。○○とは自分らの子供ね。最初聞いたときは“あなたの子供でもあるのに? なんか他人事みたい”と思ったんだが、これは英語の問題なんかな? 何人かの話にも出てきたからこういう言い方が普通なんだろうね。 

 私のパートナーにも12歳になる男の子がいて毎週末にはお泊りにくる。最近は毎週木曜日のナイトマーケットに行くので木曜日の夜から月曜日の朝までのお泊りとなる。その子とは9歳か10歳のかわいい時期(笑)から会ってるからあたしになついちゃってというか同い年と思っているのか遊び相手と思ってるよね。50メートル走とかサッカーとか体力勝負です。

 そんなboyが私が家に帰ってきて早々YouTube を見せ、その商品のプレゼンテーションを始めた。それがこれ ☟ ☟ ☟

 

 NIKEから去年発売されたバックトゥザフューチャーのあの靴よ! 自動的に靴紐が閉まるの! 見た目もカッコイイ!!
 ・・うん。カッコイイよね。

 それを自分のパパ、ママにおねだりして断わられたからあたしに買ってと笑。
 ネットで今いくらだ。オークションはいつまでだ。早く買わないとオークションが終わってしまう。毎週ママの手伝いをして小遣い稼いで返すから今払ってて・・とかなんやらかんやらストーカーのように後を追いかけてくる。

 ちょっと頭を冷やしてじっくりと考えてみようか~。
あなたふだん靴なんて履かないですよね。学校にもましてやちょっとしたお出かけにもいつでも裸足じゃん? (ザ ・ ニュージーランダー! )
小遣い稼いで返す? 何年かかるんだよ~。物が手に入った途端に手伝いなんてしなくなるのはわかってるんだ~。
パパ、ママが無理だっつってんのにあたしがハイどーぞ。とでも言うと思ったか。
自動的に靴紐が閉まるなんて。靴紐のない靴を買うか、なんだったら結んであげようか?
なんだって? バックトゥ ザ フューチャーの映画も見た事ないの?

 と、今仕事から帰ってきた父ちゃんにもう一度おねだりしてみたらやはり断られてた笑
 そして『(断られるのは)わかってたけどね・・』と。やっとあきらめてくれたみたい。



 さ、夕飯でも食うか。今日はローストラムよ~。
      

コメント

こんなところに沖縄

2017-03-13 | 日記
 今日はお友達が引っ越すとの事で車を持っていない彼女の運転手。
週末の大雨もどこへ行ったのやら晴れて暑い。週末だけが天気の悪い今年のオークランド。

 オークランドの高級住宅街に仮住まいしていた友達が職場の近くに引っ越し。
 その新しいフラットに荷物を運んだ後、キッチンやらをのぞかせていただいた時に発見した物。

          じゃじゃじゃじゃぁ~ん

         
 


 われら琉球人が誇るオリオンビールのサーバーが‼ それも3リットルも入る! 
 なぜこれがあるのか住人に聞いたら『以前住んでた人が置いてった。よかったらどうぞ持って帰ってください。』と。


 なんてステキな住人なんだ 引っ越し手伝ってよかった・・(つってもトランク一つと少しの荷物だから車出しただけなんだけどね。)

 いやぁ~。夏もそろそ~ろ終わりねと 長淵の歌が聞こえてきますが、ビールだけじゃなくジュースだって入れちゃうよ。


 オリオン バンザイ
コメント