Lazy pig ニュージーランドでひっそり暮らす

New Zealandで てきとう のんびり 独り言

風邪ひいた

2015-12-10 | 健康状態
いや~、久しぶりに風邪ひきました。
職場の奴がところ構わずゴホンゴホンするもんで、嫌だな~なんて思ってたら・・・

今回の風邪は最強だったな。
熱はなかったものの咳、鼻水、頭痛。

この頭痛ってのがポイント。頭痛はニュージー来て初めて花粉症になった時に味わった以来。
頭痛ってホント思考能力ゼロに近づけるね。頭痛すぎて何もできないしやりたくない。でも普段から頭痛持ちの人ってそうなの?
周りによくいるよね。風邪でもないのに『片頭痛するの』とか『今日は頭痛で』って。
聞いても あ、そ~ですか~。大変ですね。   ですませてたけど今回は実感しました。ホント大変ですね。


クリスマス前だし、仕事も行かなきゃならないしで早く直さなくては! と気力と薬品でなんとか完治に近づいてまいりました。

そこで今回は風邪の時の必需品のご紹介。


                

中央にド~ンと構えてますのが中国製の咳止めシロップ。ドロ~ンとねばっこい液体を大き目のスプーン一杯飲み込みます。甘いんだけどやはり薬的味。

その右となりは鼻水をストップしてくれる鼻スプレー。直接鼻の穴に突っ込みシュッとスプレー。その後はゲホッとなります。
そして喉が腫れやすい私はたえず枕元に常備している喉スプレー。
ティッシュは鼻にやさしいやわらか~い物厳選。
漢方薬は3種類。喉が腫れて痛いとき用、鼻水、アレルギー性鼻炎用と普通の葛根湯。あと、今回はしかたなく普段飲まない痛み止めも飲んだな。にっくき頭痛で。

知ってた!?葛根湯って肩こりにや筋肉痛にも効くんだよ。筋肉の緊張をほぐしてくれるから明日筋肉痛くるかな~って前の日に飲んだり、仕事で疲れてぐっすり寝たいって時に飲んだりするといいんですよ。食前にね。

私は肉体疲労でくったくたな日にはこれ飲んでぐっすり寝て次の日はすっきり目覚めます。


やはり飲み薬は日本製か漢方を服用するようこころがけております。
ってのも・・・思い出しただけでも笑える話

フィジーでフィッシングボートをチャーターし沖まで行き釣りするぞ~という企画。それにはランチ付きでサンドイッチやらジュースやらもありウキウキムード満載。
ちょっと天候が悪かったので酔い止め飲んでおこうか¡?って事でフィジーの薬局で買った“子供用”船酔い止めを“1/2錠”飲みました。

船が沖を離れてしばらく・・眠くて眠くて・・・ぐっすり眠って・・・
釣りが終わってランチタイムに起こされました。

友達は大きな魚を釣ってました。

帰る船上ではパクパクとサンドイッチ食べてたし。酔うこともなかったし。飲まなきゃよかった。


体の大きさとかも関係するんだろうがあれ以来、海外の飲み薬にビビっております。

コメント

お~い 夏

2015-11-23 | 健康状態
ラグビーワールドカップも終わり静かになった ここニュージーランド。
11月後半だというのに夏の気配がなかった。先週末なんか強風、大雨、雷の嵐。

もう研ナオコの『夏をあきらめて』を口ずさんでたな。サザンではなくね。

それでも先週の休みには強硬突破でジャケット、ジーンズを収め、夏物を出しました。トレーナーは確保して。
そんで今日はからっと晴れまして・・・おめでとうございます。

でもこれが続くのか・・
今年は何度も晴れて夏の兆しが見えては時お客さんと『やっと夏来たね~♪』なんて言っては・・また寒くなり・・
『今度こそは夏かもね~』『Hope so そう願うよね~♪』・・また寒くなり・・
ついにはお客さんも『夏来たとは思うな・・』なんて落ち込む会話。




さっむいし、天気悪いしで休みの日は家に引きこもり状態で映画見まくり。
仕事の日も終わる頃には“は~、早く家に帰って映画見たい”と I LOVE 家。

それじゃーいかん!!っちゅー事でジムに通い始めましたんどす。
とりあえずお尻を丸く作りあげたい事と胸を豊かに作り上げたいこと、腹筋は6パックは望んでないがある程度引き締める感じでとのリクエストをしてメニューを作ってもらいました。

とりあえずこのメニューで3か月は続けると。
すごいね。おしりもプリっとしてきたし、胸もチョット大きくなった・・・気が・・・す・・る・・。

そこのジムではヨガやズンバなどいろんなクラスもあるんだが、あたしゃ~踊りながら鍛えるって事が苦手。インストラクターが『ハイ右 次 右足上げて~』なんて言うのを聞きながらやると次なんだ?って事にばかり気がいって筋肉に気が行かない。

去年までホットヨガ通ってたし、ヨガのクラス受けてみよっかな~って思って受けたらば・・

このインストラクターふくよかな方で・・
『昨日、チョット練習してみたんだけど、今日みんなでチャレンジしてみましょう♪』って。



はぁ~?

何人かはできてて(私もできたよ!) もちろん?インストラクターの方はできてませんでした。ね。
納得だわ。ズンバやらは人気だがこのヨガクラス人少ね~。

ジムだけに専念すっか。

コメント

LOVE スクワット stage 2

2015-08-12 | 健康状態
スクワット stage 1が終わって新しいスクワット探しの旅に出てました。
トレーシーにしようかな~とか迷ったんだけどこれにしてみました~。


Butt Workout 1But Workout 3

このAliciaさんがお魚君に似てるのはそ~っとしておいてください。
いろんな種類のを混ぜてるし、見るからに簡単そうでそれでいて楽し~くやってるのよね。この人も『ちょ~簡単。』とか言ってますしね。

ま~、あたしも楽しくやりましたよ。ホント数も少ないし楽な感じですしね。


しか~し!!次の日の筋肉痛ったら・・・

スクワット stage 1 で筋肉痛なった事なかったのに・・・またそれとは違う筋肉を使ってるのね。
特に内ももの筋肉。そこはたるんでたのかしら・・きいてるわ~。

筋肉痛になるとうれしいよね。そこの筋肉がメキメキとついてきてる実感・・

スケジュールは適当に1と3 やったり、1だけとか3だけとかお休みも入れて・・とりあえず30日これでやってこ~!!!
コメント

LOVE スクワット stage1

2015-08-06 | 健康状態
反ダイエットから30日経ちました。

少年のようなへっぽこおしりからみるみるうちに丸みをおびてまいりましたよ!!
おしりの筋肉は2,3日ですぐ効果が表れると聞いてはいたんだが・・

毎日スクワットをした後はおしりをナデナデしては『ま~るくな~れ ま~るくな~れ』と筋肉に言い聞かせ、自分でも丸くなってく感触を確かめてましたよ。

すごいねスクワット。ホント
I Love スクワット

この30 Day Squat Challengeのいいところは5種類のスクワットをそんなに数をこなさないで、それでいて休みの日がある。ってとこよね。 飽きっぽく、面倒くさがりなあたしにぴったりだわ。

でも、日本だと“小尻”が人気なんでしょうがあたくしはムッチムチしていてそれでいて筋肉がしっかりしている体に憧れておりますので・・スクワットをしていくにつれハムストリング(太もも)も筋肉が付き、“もうこれ以上はここには筋肉付かなくていいからお尻にお願いします。”と贅沢な悩みをかかえておりますが。

今はある程度の丸みをおびてきたお尻ちゃん。今度はお尻と足の境目をつけるべく新たなスクワットを探究しております。

チャレンジ前、チャレンジ後の写真を撮るのを忘れた為(撮っても公開しませんが)イメージ写真を探してきたのでそれでお楽しみください。



        


     人のケツ見て我がケツ直せ 私のモットーPart 1




コメント

睡眠学習

2015-08-06 | 健康状態
最近休みの日はよ~く寝る。前からよく寝る子だったけど、この歳になってもよ~く寝る。

昨日なんか久しぶりに13時間と30分の記録更新しちゃったもんね。
もちろん睡眠中はおしっこで目が覚めるとかもなし。ずっと寝っぱなし。朝にフラットメイトが起きて仕事に行く音もなんとな~く聞こえるけどすぐに爆睡。

休みの日の目覚ましなしで起きる幸せ。
目覚めはもちろん『はぁ~ よく寝た』っていう爽快感と腰の痛さ。それ、寝すぎですね。

最近ずっと見てた『オーラの泉』からの学習ですが・・・


睡眠中は誰もが幽体離脱をして霊的な世界に戻っていろんなアドバイスを受けたりメンテナンスをしている。

との事。信じるも信じないもあなた次第なんですが、あたしはなんせドスコイ プラス思考なもんで“あ~、この13時間で心と体のメンテしてきた~”って思うようにしました。


昨日寝たのが12:00 am 起きたのが13:30。
そんでもって今、寝ようかどうかふと時計を見ると12:30。


おいおい、せめて12時間は起きておくべきだよね!?

と、誰に問いかけるわけでもなく、自分に言い聞かせてなんとか時間つぶしでこのブログを書いてみたり~。
それで気付いた事なんだが・・・このブログのカテゴリーはわかりますが、ジャンルって? カテゴリーだけでよくね? たくさんありすぎて探すのもめんどくさいし、かといってたくさんあるのにどれにもあてはまらないものもあり~の。
今日のこれもそう。もう、ささやいちゃったよね。

ってな事で時間をつぶしてやっと起床から12時間経過~。さ、寝よ。
明日も休みだし何時間寝れるかしら


もうすぐ床ずれしそうな勢いです。
コメント