気ままに綴る日々

日々感じたことを綴る

目が疲れます

2017-02-07 | 健康
去年暮れからかしら?BS番組で「冬のソナタ」が全話放送されました。
今年はじめだったかもしれません。主人から聞くまで知りませんでした。
15年ほど前に友人たちが見てるということで当時私は出遅れました。
確かNHKで何回目かの放送があった時にVHSテープ、我が家では再生機がありまだ見れます、それを全話録画して二階のどこかに保管しています。
β再生機もありまだ見られます。テープが劣化していなければですけど。

どうするDVDに録画するか?と聞かれ即お願いしました。
1話から25話までありました。

それを再生して見て懐かしかったです。音楽と景色と二人がロマンティックで誰にでもある初恋のお話です。
主人に内容を聞かれましたがハッピーエンドではないよと教えたものの違っていました。
最終話では二人は再び出会い結ばれました。
記憶っていい加減ですね。

そして最近本を読んでいてその作家は私はこれまであまり読書しなかったので知りませんでした。
偶然見た映画監督とその作家のトーク番組で知りました。
新刊書が出ていてそちらから読もうと思いましたがタイトルと説明があった本を文庫本で買いました。

手紙でやり取りする内容でその女性の考え方に共感を覚えました。
一気に読み終えました。
そして新刊書を買いました。
これから読み始めます。
その作家がこの作品はこれまで書いたことないし書くまいとしても今回はどうしてもサスペンスタッチになったと言っていました。

眼鏡はかけているかいないかあまり負担がないので助かりますがどうしてもDVD25話見て読書すると目は疲れます。
ドライアイ目薬と疲れ目用目薬を使用しています。


これは長男夫婦から誕生日にもらった室内スリッパです。
まだもったいなくてはいていません。
暮れに来た時に私が使用していなかったので次回帰省時にはこうと思います。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4501 | トップ | 珈琲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (とほ)
2017-02-10 13:53:04
VHSもベータもあり、双方とも現役で使えるなんてすごいです。
子供らも世帯持ちだから、結婚式での幼少期紹介用途も終えてますね。
後世に残したい記録をDVDやHDDにダビングしたら、あとはダビングしたい人に機器を貸し出すと喜ばれそう。

トホ家は誰も結婚してないので、これからダビングです。
でも、利用するかどうか(笑)。
VHS機が残っているはずですが、動くかあやしくなってきました。
TV周辺機器 (kumi8793)
2017-02-13 16:28:58
とほさんへ
子供の結婚式は長男はしていないので次男だけです。
仕事で時間が取れなかったのと勝どきの賃貸マンションで双方の親が了解後一緒に暮らしだして2か月で婚姻届を出した次第です。
写真だけでも記念に取ったらと嫁さんに話したのですが返事はNOでした。
すぐに子供もできたし。
新婚旅行にも行っていなくて子供が大きくなったし海外にでも行ってきたらと言ってもどうしたものか実行する気配なしです。
それに比べたら次男はかなりお金がかかりました。
旅行もスペインでしたし。

そうなんですよね、テープが劣化しないうちにダビングしないと。
とほさんのところは子供さんたちはこれからですね。
楽しみですね。
娘さんがいるから心強いです、うらやましいです。
大切な記録はVHSよりもβテープにたくさん保存してありあやしくならないうちに実行しなきゃです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事