気ままに綴る日々

日々感じたことを綴る

介護保険証など・・・

2019-10-19 | リタイア後の生活
先月先ず私の介護保険証が届きました。
そして先日保険料を納める通知書&納付書が届きました。

収入金額に応じて段階があり支払う金額が違います。
昨日母の施設に行く前に区役所で1回目の保険料を介護保険課で支払いました。
そしてペイジー決済手続きをしてきました。

書類を書き金融機関で申し込むと口座から引き落としになるのに手間取ります。
キャッシュカードで手続すると次回から口座引き落としOKになります。

この手続きをしたら窓口で支払うことないので便利だからしたのですが
区役所のペイジー係の人が納付書の綴りの2回目以降の納付用紙をもぎ取りました。

ペイジーの手続きしても二重に支払う人がいるそうです。

私ならあり得ないけどそんな人がいるの?でしょうね。

そういう私は実印と一緒に作った銀行印が一年半前に使用してから最近ないのに気づき
改印届をしました。
多分家のこんなところに?思う場所にあるかと。

銀行では書く書類の多さに辟易しました。
いいわけですが印鑑を使用することはほとんどないから。

H12年に作ってからは無くしたことなかったのですが
よく利用する地銀だけは変更しました。
あまり利用しない銀行などは印鑑を使う時が来た時点で改印しようと考えています。

そして主人の銀行通帳が見えなくなり2日後に出てきました。
犯人は私です。

以前主人と小さな喧嘩してお互いに忘れたり無くしたら文句言わずに
助け合おうと決めました。

今回は文句言われませんでした。

ちょうど地銀の行員さんから台風の被害はなかったですか?と電話来て
ついでに通帳がないことを伝えました。

通帳の中に家計簿かわりに書き込みしていたので
無くしたかもしれない通帳の再発行のことを聞きました。

本来ならできないけど出入金の記録を出してくれるそうで
連絡してくださいと言ってもらえてありがたかったです。

私はネットバンキングしているから私の通帳なら
パソコンで過去の出入金の記録見れたなぁーと思いました。

出てきたので迷惑かけずに済みました。


今月にした手続等は
免許証更新
年金手続き
介護保険料の手続き
親の年金に関する書類提出

健康に関することは


9月には
市民検診(血液検査、肺がんレントゲン、尿検査、心電図、大腸がん検査は便採取)
眼科検査(眼底検査)

個人でやったこと

今月には
肺炎球菌接種
8月には胃カメラ検査
7月には
腹部エコー検査
乳がん検診
歯科検診は3ヶ月ごとにスケーリングしてもらいます。


公金支払いの手続き、水道料金をクレジット払いにしました。
なんだか知らないけど仙台市の水道料金はヤフー経由の支払いになっていてヤフーウオレットに登録のカードになりました。

65という年齢になってからかなりバタバタしました。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 松島ランチ2013年10月 | トップ | 小花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
65になると (とほ)
2019-11-13 06:20:48
手続きがたくさんやってくるんですねぇ。
ご主人とお互い助け合う・・・やっぱり夫婦はそうでないと。^^
とほ家にその日は来るのか・・・
管理は (kumi8793)
2019-11-14 13:14:55
とほさんへ

私が老齢基礎年金を60歳ではなくて65歳からもらうことにより介護保険料も私が支払うことになったのかな???
はっきりわかりませんけど。

大切なのもはほとんど私が管理しています。
二人がわかる場所に入れているけどそれを置く場所が
不眠症の主人の隣の部屋でガタガタさせると悪いからと元の場所に戻すのを伸ばしているのもやめて私に部屋に置くこととしました。
木地田時に夜中であろうと入れたり出したりできるから。

そういえば主人は小さな金庫を開けたことはないかもしれません。

私に何かが起こった時にどこに何があるかわからないから金庫を買いました。

探しているときに嫌味を言われると焦るので手伝わないならせめて黙っていてほしいと約束したので。

扱う種類と量がダントツ私のほうが多いから

はい、これも言い訳になりますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リタイア後の生活」カテゴリの最新記事