気ままに綴る日々

日々感じたことを綴る

木金土

2015-07-26 | 気ままに綴る
木曜日は最寄りの警察署に行きました。
3年に一度する手続きですがその3年間の過ぎる速さに驚くばかりです。
今年も期限が切れて行ってきました。
必要書類は大体記憶していましたが念のため前日の水曜日に交通課に電話確認しました。
全ての書類は2部ずつ必要とのことで私の過去メモにもそう書いてありました。
家で老親二人分の手帳や私の免許証、車検証をコピーしました。
カラーコピーしていますが用紙がぎりぎりセーフ。
インクはOKでした。
小雨の中、手続きで交通課の窓口に書類を出すとコピーは一人に付き1枚ずつでいいです!と言われて。
昨日確認したら2枚ずつと言われたばかりですと反論しました。
横から女性職員があなたの電話のすぐ後に後警察本部から連絡が来て変更になったからですよ。
えっ~????
そんな都合よい返事があるでしょうか?本当かな?
水曜には22日で私が電話したのは夕方4時ころのこと。
その直後に変更???
納得いきませんでしたが黙りました。
「駐車禁止除外指定車標章」の交付を受けるためです。
身体障害者、義父はペースメーカー挿入していて母は車椅子なので二人共1級です。母は3回目、義父は2回目です。
母が開業医に通院する時、ゆるい下り坂でしかも近隣の駐車場しか無くて医院前で路上駐車できて便利です。
医院は予約制でそんなに長くは停めません。
身体障害者マークと警察署でもらうこの駐車禁止除外指定車標章野2つを外から見えやすい場所に置いておきます。
身体障害者マークはどこにでも売っていて関係ない人が使用するらしいです。
次回は平成30年です。
このほか郵便局で親の介護保険に関する書類等を簡易書留でだしました。通帳の手続きもしました。
金曜日午前はお寺に年間使用料と気持ちの煎茶詰め合わせを持って父の遺骨にお線香をあげてきました。
午後からは3年ぶりに胃カメラ予約してきました。

土曜には甥っ子といってもすでに立派な社会人で化粧品会社最大手に勤務している兄の長男が仙台の祖母に会いに来ました。
私たちは父の葬儀以来の再会でした。
彼は当時高校生でした。
父のお寺がある地下鉄口で待ち合わせてお寺と母のいる施設の行きました。
母はお茶とお菓子の用意をしていました。
菓子器にはさくらんぼとチョコとクッキーが用意されていました。
でもサクランボとクッキーはかなり前の物。私が差し入れしたので。冷蔵庫に入れていてももう美味しくないでしょう。
私が買ったばかりのお菓子を持っていったからそれを食べました(笑)
お茶はロビーの自販機から麦茶を買いました。
煎茶の用意をしていましたが熱いお茶よりは若い人には麦茶がいいかなと。
甥は礼儀正しくハキハキしていて明るく立派な大人になっていました。
義父にも挨拶してくれたのですが座っている義父の目線に合わせて同じ目線にするために座りこんで話していました。
躾がよくて優しいのだなって感じました。
私も息子たちにそうできたか反省しました。
母も大喜びでしかも25日は父の祥月命日で天国の父は甥っ子にお線香をあげてもらってうれしかったでしょう。
9月連休は大学生の姪っ子が友人と嵐のコンサートが宮城であるので我が家に泊まります。
ホテルは春のTVニュースですでに予約で一杯だそうです。
嵐すごい人気ですね。


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ランチで食べるものは | トップ | 野球選手 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コピー (とほ)
2015-08-10 00:07:27
σ(^^)も一言文句いいたくなりそうですが、必要枚数が2枚から1枚に減ったのだから、まぁ良かったですね。
1枚から2枚に変更されたら、イラッとしそうです。警察でコピーとってくれって言いたくなりそうです。

なんか、親戚一同立派な人物ばかりで素晴らしいです。
といっても旦那さんの親族はあまり登場しませんが(笑)。
手続きの多いこと(・_・;) (kumi8793)
2015-08-13 10:45:25
とほさんへ
警察って正直大丈夫かな?って思います。
私の電話の後にそうなったとか言い訳にしか思えません。そう答えた婦人警官が前日の電話相手だったかどうかもはっきりしません。
実は我が家の家電の非通知無言電話にホトホト困って管轄の警察署に行ったのですが一日に100回とかじゃないと捜査はできないらしくて。
家電番号を変えてもかかるので私の携帯はスマホに変えてからは相手がどこの携帯会社でもよそ様の家電でもトークフリーになっているから家電は外しました。
携帯だと通知してくる相手しかかからないので。
最寄りの警察署では我が家か私に危険が迫ってたとえば何かが傷つけられたとか私が直で被害にあったとかだと捜査開始するらしくてそれでは遅いのです。

電話のことは先に弁護士に相談しましたが先ずは警察に届けを出すように言われて。

話がそれましたが甥っ子はM菱電機にも合格していましたが少数精鋭で頑張ると今の会社に決めたそうです。
嵐のコンサートに来る姪も大手不動産会社内定もらっていてビール会社にも書類審査合格したそうです。

主人の方の親戚ははとんと付き合いがないし全くの一人っ子だから。
主人の従兄妹たちの子供たちは我が家ではどこに就職したのか結婚したのかどうか知らされていないからわかりません。
主人は父方と母方の中では私が知っている限りでは一番優秀だったみたいで???す(笑)
老親の書類手続きが未だに多くて困っています。

いたずら電話は (とほ)
2015-08-15 07:11:45
実は、トホ家の家電は公開している関係上、いたずら&無言電話が多く、ストレスになっていました。
そこで、ナンバーディスプレイの契約をし、たまたまパナ製の電話機に換えたところ、
1.非通知電話は受け取らない
2.公衆電話は受け取らない
設定ができました。
非通知電話の拒否は電話局でも可能ですが、いずれも電話機が対応してくれて、呼び出し音が鳴りません。
電話機の型番は、KX-PW821です。
販売終了してるけど、後継機種なら同機能を有しているはずです。
お奨めです。
ありがとうございます (kumi8793)
2015-08-16 17:43:15
とほさんへ

詳しい説明ありがとうございます。
私の書き方が悪かったので反省です。
実は我が家はかなり前から電話帳登録拒否しています。
でも仙台に住んでから17年が過ぎていていろなところで電話番号を書いてきたし知らせてきたし年賀状にも印刷していたし電話帳に掲載していなくてもしていても同じだったと思います。

それで確か主人が単身してからは用心のためヤマダ電機でパナソニック製のナンバーディスプレイ対応の電話機を購入して私が取りつけました。
その当時IP電話も利用していました。
とほさんが教えてくださった公衆電話は拒否していなかったですけど非通知お断り機能=ナンバーリクエスト機能を電話機本体でやっていました。
非通知は音もならないしいつかかってきているかもかわかりません。
履歴を見ない限りは。
でもふとしたことからいつも同じ日にきっちり同じ時間帯に非通知でかけてくるある着信に気づきました。
すみませんこの続きはまたあとで書きます。
続きです (kumi8793)
2015-08-17 12:13:54
とほさんへ
昨夜は夕飯を食べる時間になりすみません、中断しました。

履歴を気にしないではいられなくなった理由は2012年に気づいてから時々履歴を見るようになりきっちりしていて平日は正午前後から午後一時、または祭日休日は夜と決まっていました。それが2年と半以上も続き恐怖を覚えました。粘着質な性格のようです。
深夜も数回ありました。2012年前からイタ電はあったのかも知らないだけで(・_・;)
相手には「番号を通知してからおかけ直しくださいと」と電話機がアナウンスするので繋がりません。
だから私が履歴を見て気にしていることを知っている誰かかなと思ったりもしました。
お~こわっ
コンピュタ―がランダムにかけているんじゃないかとのアドバイス意見もありました。
その電話番号が現在も生きているか知るために非通知ワンギリで確かめるリサーチ会社もあるそうです。
だけど人間が誰かがかけてきていると分かりました。
サスペンスみたいですね
去年の春、非通知お断り機能をやめてみたら。
今度はお断りもしないし着信音が相手にも我が家にも聞こえました。
相手はこれまで2年半以上お断りされていたのにコールしているしかも受話器を私が取ったので。
無言でした。相手も私も
そのあとすぐにもしかしたら相手はどこかにかけ間違えたかと思ったんじゃないでしょうか、すぐ後に2回も非通知でかけてきました。その日は夕方もかかりました。
決まった日に用事でかけられないのか、または忘れたのか、そんな日は必ず翌日にかけてきていましたよ。
警察に行くには記録が必要と私もメモっていました。

主人と日曜夜居間でTV見てたら電話が鳴り7コール位呼んだから急いででてみたら無言、非通知で出たとたん切れました。
どこからか我が家を監視しているかもとかパニックになりました。

主人はこういうことを気にしない人で私の気持を察してくれませんでした。

気にしないのが一番ですがしつこさが恐怖になりストレスでした。

その後電話番号を変更しても回数はへりましたがかかったので親戚かなとも思いました。
新しい番号は主人、長男夫婦、その嫁の実家、次男だけ、兄、福岡の仲良しの叔母、叔母でも意地悪な人には教えていない。7人だけです。

ミステリーだよ~

今は家電外しているから気が楽です。
海外からかけてくると「表示圏外」とディスプレイに出るそうです。
一度だけそれありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気ままに綴る」カテゴリの最新記事