気ままに綴る日々

日々感じたことを綴る

今夜は冷麺

2015-07-15 | 料理
ここのところ仙台市も30度を軽く超える毎日です。
南国生まれですが暑いのが大の苦手です。寒さは平気です。
主人は北国生まれですが寒いのが大の苦手で暑さには強いです。
昨日はホタテ貝を殻つきで買って刺身で食べたのは主人です。
私はその刺身を野菜サラダにのせてカルパッチョで食べました。
主人には野菜サダヲも別につけています。
ホタテ貝は6枚、やや大きめで青森産です。親戚から送ってもらうことはなくなりました。
義父がこちらに住んでいるのでお金の無心ができなくなりホタテもこなくなりました。
甘味があり美味しいです。

毎日何を夕飯に作るか悩む私ですが今朝素麺を提案したら冷麺の方が良いとのこと。
我が家の素麺は関西風で冷やし中華みたいな具材をたくさん大皿に盛りつゆと素麺と一緒に食べます。
あースイカの美味しいのがさくらんぼ紅秀峰も冷蔵庫にあるしトマトもきゅうりもあるし。買うのは岩手の名産品、「ぴょんぴょん舎の冷麺」だけかな。


トッピングはきゅうり(蛇腹切りしています)トマト、カニカマ(冷蔵庫の残り物)茹で卵、野菜、すいか、さくらんぼ、焼肉少々、
私だけ予め入っていたキムチものせました。
今夜は冷麺、お店で食べるより美味しくできて大満足でした。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 孫娘 | トップ | ランチで食べるものは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (とほ)
2015-08-10 00:16:08
麺がみえん。
サラダとデザートが一緒の皿で出てきたみたい。^^
ひょんひょん舎 (kumi8793)
2015-08-13 11:20:47
とほさんへ

サクランボやスイカがとても甘くておいしいのがちょうどあったから素麺が嫌なら冷麺だと思いました。
実は長男の嫁実家から夏は毎年素麺が送られてきます。立派なものです。
今年の分は次男の嫁実家に帰省するときに未開封だし持たせることにしました。
もちろんお中元は両方の実家に希望の海苔を贈っています。私も海苔の方がいいけど・・・
何故だか主人が素麺をここ数年あまり食べなくなり我が家には一昨年の物半分、去年の物未開封の素麺が在庫しています。
素麺はもらった時点で2年間賞味期限があるので一昨年のもみたらカビもなくきれいで期限内だから食べれ去年のは丸々ひと箱残っているから。
次男の嫁実家では人数が多いから好きだし食べると言ってくれたから持たせました。
冷麺の麺は量的にはそんなにないのでしかも真上から撮ったから余計です。
チャーシューやハムより味付け焼肉は美味しかったです。
見た目だけでは近所の焼肉店の冷麺写真より美味しそうに見えてます(笑)
食べてみないと・・・です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事