気ままに綴る日々

日々感じたことを綴る

飲み会

2014-10-02 | お酒
熟女三人組の集まりが先月末、街中で開かれて参加しましたよ。
一人は去年クリスマスに会ったきりもう一人は旦那さんが行けなくなったからと今年1月中旬母が転倒して
入院した日にコンサートに誘われて行ってそれ以来会っていません。
会社経営の友人の行きつけの小料理屋さんに行って食事してビールも飲んで。
もう一軒は私はお茶したかったのですが私の嫌いなスナックでした。

スナックには先客の男性が一人静かにグラスを傾けてママと雑談していました。
ここも会社で利用するそうです。

夕方4時に地下鉄駅で待ち合わせてウインドウショッピングしながら雑談して6時に和風食事処に到着。
ビールで乾杯してお刺身や揚げ出し豆腐などそれも美味しくいただきました。
魚が新鮮と評判らしく刺身の盛り合わせは鮮度がよくて美味しかったです。

お通しはツブ貝の煮物、出汁巻卵(塩味)、いちじくでした。小鉢はモズク酢の物にイクラのせ。

お刺身盛り合わせです。特にカツオが美味しかった。

カニ肉入りポテトサラダ。

トンカツ、3人で分け合い食べるので量的には少なくてよかったです。
揚げ出し豆腐はもちろん美味しかったのですが写真がすごくボケボケでした。


自宅には主人の夕飯を作ってきました。
すき焼き風煮物とおみそ汁はポットに入れてご飯はタイマーセットしてOK。
炊飯器の電源は抜いておくように、食べた食器はシンクに下げて水をかけておくようにとも書きました。

男性ですね、メモに書かれたことはちゃんと実行してましたが炊飯器のご飯をしゃもじで混ぜておいて欲しかった。
自分のご飯を取ったままあと混ぜてないので。。。

夕飯作らないでお弁当を買うからと主人が言っておりましたが友人が「Kちゃん、ちゃんと旦那さんの食事作ってくるんだよ~」
と言っていたから。
もう一人の友人に聞いたら「夕飯?そんなの作ってこないさ」あれれ。
この日は母の歯科付き添いが午前中にあり買い物してお昼を食べて夕飯をテーブルにセットしたらバスに乗り遅れました。

タクシーで地下鉄へ、友人二人は自宅からゆっくり歩いてきたそうです。年齢的に体脂肪を気にしています。
私も自宅から歩いたら30分で到着します。
下り坂12分上り坂10分あとは急な階段を下りて平地を7分です。これは運動目的の歩きスピードだから着いたら(・_・;)びっしょりだから
ゆっくり歩いたら40分かかりますね。

スナックがきらいなのは狭い、煙草の煙や臭い、カラオケが嫌いなどの理由です。

9か月のブランクはそれぞれの家庭にいろいろ変化がありなかなか集まれなかったのでした。
主人はというと19年に単身から戻って飲み会は3回ほどしか出てません。

My husband is more of a homebody type.






コメント   この記事についてブログを書く
« フレグランス | トップ | 飲み会から1週間後の金曜日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒」カテゴリの最新記事