HAPPY TITLE

僕は雲の上 君を見下ろしてる
星より遠くで オレンジに光る

尻ナーデて。どんだけおしり好きやねん。

2010-12-24 | 音楽
行ってきましたよ、KANちゃんの『弾き語りばったり#13』!

ということで、激しくネタバレしておりますので、見たくない人はマワレ右!でお願いします!!















本物のアーティスト風シリーズ『弾き語りばったり』も第7弾ですって。
月日の経つのって早いなぁ。
あ、第7弾なのに、なんで#13やねん!と思ったそこのアナタ!
なかなかの洞察力ですな~。
そうです、ナンバーは素数展開で振られております。
って、毎回書いてる気がしますけれども。
そして、使用する楽器はグランドピアノだけという潔いステージなのであります。
そう言うと、とってもストイックなナーバスな人を想像しがちですが、実際は、ロングヘアと黒タイツに並々ならぬ執着を持った、ちょっとしたへんたry・・・。げふんげふん。なんでもありません。

今回も、初回からずっとそうだったように、開場時間からずっと、しれっと舞台上で運指の練習をしております。
もはや、そこにKANちゃんがいることでうろたえる人もいず、特になにもないカンジで開演を待ちますw
開演のアナウンスが始まると、KANちゃんは一旦立ち上がり、去っていくのですが、アナウンスが終わるやいなや、また登場して、一礼。
どういう演出ですか、と。
毎回同じなのに、毎回笑っちゃう。

そういや、アナウンスを聴いて初めて気づいたんだケド、今回のツアータイトル『ムーンライトシリナーデ』だったんだね。セレナーデにしちゃ、綴りが違う気がすると思ってたんだケド。
事前になにも情報を入れないから、当日びっくりすることがいっぱいあって、楽しいぞ?w

そして、おもむろに曲が始まるわけですが、1曲目からなんと『愛は勝つ』。
しょっぱなにコレ、というのも、かなり驚いたのですが、なんともムーディーなアレンジでお送りされて、すんごいよかったよ、コレ!!

たまには、これはピアノ1本ではどうしようもないだろうっていう曲に挑戦してみたくなるらしく、今回は『キリギリス』を再現。
これは、やることに意義があるので、あんまりちゃんと聴かないでクダサイという本人の望みの元、すんごい真剣に聴いてやりました。
わ~、大変そう!!でも、バッチリでしたよ!いいなぁ、ピアノ上手くて!!

それから、ビリー・ジョエルの曲と、それに触発されて作った自作の曲という、KANファンにはたまらない、でもムリヤリ付き添いで連れて来られた人には、2曲続けて同じ曲?っつう拷問のような時間(KANちゃん談)を過ごし、恒例のピンクカードのコーナーへ。

開演前に、客にカードが配られ、それに書きたい事を自由に書くのですが、それを集めて、舞台上のKANちゃんのところへ届けられ、ライブの途中でおもむろにそれを読み出し、書かれている質問などに答えるというコーナーです。

見えないので、ちょっとメガネ持ってきて!と言って、スタッフさんが持ってきたメガネは、赤いハート型のメガネ。そして、電飾でチカチカ光っております。
ナニソレ?ww

K「目がチカチカして読めないんだよね~」

って、それかけたから、チカチカしてんじゃねえの?
という、小さなボケを披露しつつ。

『KANさんのキャプテンEOはどこでやってますか?』
っていう質問に、爆笑するKANちゃん。

K「KANのキャプテンEOは多摩テックでやってます」

うん、潰れたケドな、多摩テックw

などと楽しくトークして、 つるの剛士に楽曲提供した曲を。『大きな胸 小さく萌え』ってタイトルにしようと思ったら、却下されたとのことです。そりゃそうだろw
正式なタイトルはセットリストでご確認ください。
次にまさよしの曲を。

K「オネモレ・・・。え、これって英語なの? ずっとイタリア語読みしてた」

とか、すっとぼけつつ、始まりました、『One more time, One more chance』。これって、横浜の曲なんだってね~。これが異常によかった。KANちゃんの曲なんじゃねいのー?っていうくらいのしっくり感。

K「キモチが入ると、まさよし君っぽくなっちゃうかもしれないケド、気にしないでクダサイ」

と言っとりましたが、そんなに入ってなかったよ、まさよし。

そして、会場全員が一体となって(付き添いの人除くw)、『よければ一緒に』を熱唱して、

K「ありがとう!こっから、ロックナンバーで盛り上がろうぜ!」

と。
マジか!?うれしい!!と思ったのもつかの間、

K「そんなわけにもいかないんで、こっからはものすごく重い曲を聴いてください」

ということで、ほんとに暗い、重い曲が3曲続きましたww
ワタクシ的ベストオブ絶望ソング『月海』も聴けて、ワタクシ的には大満足でしたがね~。
ただワタクシ、KANちゃんが曲名を言うまで、『海月(くらげ)』だと思ってたよ、この曲のタイトル。
ファンの風上にもおけない、このカンジw

で、最後はまた、ジェントルに二段階でお別れしました。
二段階目の登場は、イリュージョンでした。
出てきたKANちゃんは、スーパー息があがっておりましたが、ちょっと登場が遅かったような。構造上、ちょっと遠かったんでしょうか? 寄る年波?w

今日もKANちゃんは、ジェントルでインテリジェンスでハイセンスでステキでした!全身小豆色のスーツでしたよ~。お似合いでした。
そして、いつになく(←)声の調子がよろしかったように思います。

あ、そうそう。今回のニセツアータイトルは『レインボーブラジャーを封鎖せよ!』でした。ナニソレ?ww

12/23のライブ KAN 弾き語りばったり#13 Moonlight Sirinade @横浜ランドマークホール

セットリスト
1. 愛は勝つ
2. Songwriter
3. まゆみ
4. キリギリス
5. Leningrad(ビリージョエル/カバー)
6. 紅のうた
7. 永遠
8. 大きな夢 小さな声(つるの剛士への提供曲)
9. One more time, One more chance(山崎まさよし/カバー)
10. よければ一緒に
11. Autumn Song
12. 月海
13. 雪風
14. バイバイバイ
15. 君が好き胸が痛い


チケットはこんなんw


最新の画像もっと見る