kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

妻亡きあとは・・・

2006-06-30 | Weblog
夫の弟は、6月はじめに伴侶を乳癌で失った。彼女は私と同い年だった・・・早すぎる死である。
癌が転移してから壮絶な最期まで、弟は献身的に彼女に尽くした。
通夜と葬儀は親戚のみを呼び寄せ、密やかに、温かく行われた。
子供達もそれぞれの家庭に戻った今、弟は一人になった。

東京の身寄りは我が家のみで、お互いに持ちつ持たれつの付き合いである。
妻亡き後の煩雑な始末に一段落すると・・・家に来ることが多くなった。

「朝起きると、台所でご飯の用意してる」 「テレビ見てると隣に座ってる」
錯覚なのだが、弟はまだ彼女の死を受け入れがたいのだろう。
四角四面で、(まったく…難しい男だなぁ)と思うことしばしばだが、愛妻家だったのだ。

弟の看護ぶりを見てきた我々夫婦は、最近お互いの看取りが話しにのぼるが・・・

夫 「介護保険もあるんだから、公のシステムを全部使えば良いではないか」 ~ウン、確かにそうだ~

夫 「自分一人で面倒みたら共倒れだ。家事だって俺が全部するなんて無理だ。
   あんなのはたまにするから楽しいんであって、毎日なんてゴメンだ」
   ~そういう考えもあるね。でも金銭的な都合もあるし、一人で看なければならない場面も発生するよ~

夫「夜中の家政婦雇えばいい、睡眠不足はイカン・・・」
  ゾオォォッ! 全部人任せにするつもりなのか、この方は



コメント

あぁ 忙しい!!

2006-06-29 | Weblog
連日梅漬け、ジャム作りに、ラッキョウ漬け…
砂糖だ塩だ、米酢だシソの葉だと物入りであった。
財布からドンドンお金が出ていく…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月から7月中旬の水曜日は、
19:00から全6回にわたり「外国を知る講座」が始まっている。

毎年楽しみにしてる講座で、今夜は「インドとBRICs」
Brazil・Russia・India・Chinaの頭文字をとり、複数のsを付けた略号。

今日の講師は、もはや外国講座の顔馴染みとなった清水先生。
水曜日は、朝テニス午後はお仕事でほんとは目いっぱい・・・

にも関わらず、夕飯の用意まで済ませて公民館に飛んで行く。
イヤァ~ 熟睡かっ飛ばしてしまった。今年一番の暑さに疲れたかな。
コメント

やったね シャッターチャンス!

2006-06-27 | Weblog
傑作をものにしたのはお父ちゃん(世間では夫という…)
ある日、いつものように定年後の日課である散歩中、頭上に気配を感じて見上げると,電線に黒い物体が蠢いていた。
なんだ、カラスの行列かと見直してビックリ
電線に絡まっていたのは、電力会社の工事マン
慌てて家に駆け戻り、デジカメを摑んで撮影に成功
「アサヒカメラに応募するっ!」と意気高し・・・。
夕暮れでボンヤリした被写体を、人物を生かすモノクロに編集してあげた。
お礼は現ナマでいいよ~
久々のヒットかもね。たまには空を見上げるといいことあるかな★
コメント (3)

何かが湧きあがって・・・

2006-06-27 | Weblog
ブログにエピソードを綴っているうちにハタと気がついた!

そうだ、いつかの書きっ放しで放りっ放しの小説は何処へいった???

ブログなんぞしてる場合じゃない、あれ書かなきゃ死んでも死に切れない(嘘ダヨ 

あれやこれやと口実をつけて、文章を書くことから逃げてばかりの昨今…。

唯一ワタシを認識出来るオアシスだった筈なのに。

ブログの画面を見ているうちに、原稿用紙に書きたい欲望がムラムラと湧きあがっ

てきた。

頭を切り替えて日常生活を整理整頓して、それから……(早く書きなさいよー!)

ウーム・・・小説ってどう書くんだっけ 






コメント

梅 うめ ウメ plum tree…

2006-06-26 | Weblog
えらいことで・・・

梅あれこれの顛末を読んでくれたkeiさんが、庭で採れた梅を、どっさり持ってき

てくれたのです。粒揃いで、梅干しにピッタリではないか!

今宵を水樽(酒樽じゃないよー)で過ごした翌日、あなたはキズありだから嫌い、

あなたは合格よと選別され、漬け込まれて、やがては食卓に・・・

父ちゃん、子供等、お隣さんも、今に梅干し攻撃が待ってるからお覚悟を 







コメント

ここは何処? わたしは誰?

2006-06-23 | Weblog
ブログの基本を教えてくれたアナタ、ありがとう

さてその夜、日本の茶の間がサッカーゲームに逆上してる頃、

黙々と操作の復習・・・。

延々とPC画面をいじっていたら、外が明るくなっていましたです。

全身が眠いまま、午後から仕事に行きました。眼の前にブログの文字がチラチラして、
だんだん「ここは何処? んでアタシは誰?」状態でヨレヨレに・・・

イカン イカン 焦らずいきましょう。

PCは半人前に使えるようになったし
来月は目出度くもない還暦を迎えるし
夏はビールが待ってるし(年中だけど・・・)
「いろいろ記念」で始めたblog life を楽しみましょうか

コメント (1)

携帯からブログしてみたよ

2006-06-22 | Weblog
first day
コメント (1)

梅干しのはずがウメジャムに…

2006-06-22 | Weblog
毎年、梅の実を狙って、懐にビニール袋をしのばせ、郷土の森へ出かけていきます。
なんせたくさんの梅がポトポト落ちてるので、拾わずにいられない。
今年はボンヤリしてるうちに、収穫時期(?!)を逃して、
梅漬け用の青ウメはちょっとしか手にはいらず……。
その代わり、大きくて黄色に熟したのをいっぱい持ち帰ってしまったのでした。
家中にすごーくおいしい匂いが広がって・・・

「ジャムにしてネ、早くゥ」と訴えているようなので、
インターネットで「おいしい梅ジャムの作り方」をプリントしてcooking
まずまずの出来なのでした。
たくさん煮込んだから、さて誰に試食させようかと。
食べてくれそうな人の顔が浮かんでは消え・・・。
コメント (1)

ブログ開設しました

2006-06-22 | Weblog
スポーツと自然が大好きなkumikoのブログできました。パチパチ
とりあえず、自分で祝開設
Slowで行きます。よろしく。

コメント