kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

熟女の雛祭り♪

2016-03-07 | Weblog

 
お節句の「えが餅」 番茶で戴きました~

 

いやはや、こんなに手間がかかるとは思わなかった。3時のお八つにしようと午後から作り始めて…すでに夕方。

忙しくて炊飯器のスイッチを入れ忘れるわ、キッチンは打ち粉の片栗粉で汚れまくるわー!!

一応の手順をおさらいしたけれど、どうしたものか、昔々手描きした感覚が邪魔しまして…

色粉を重ねるやり方に戸惑うばかり。最後は、適当にやっちゃえでどうにかこしらえました。

松江の友達は何度か作っていてお上手です。4月にもう一度こしらえてみますね。

 


主さまに試食してもらい、無理矢理美味しいと言わせた

 


えが餅も出来たことだし、お節句日和の暖かさに、いそいそと出かけました。

 

ラッシーママさんの手作り手芸と吊るし雛を見ながら、熟女のひな祭りですよ

お宅に4人が集まりました。naoさん銀河さんtonaさんさんは初お目見えです♪

naoさんのコメント欄で、tonaさんが私と同じ街であるのを発見。早速交流を続けています。

それぞれに個性ある人柄ですが、彼女の経歴もこれまた感嘆するものでした。

 


お庭はただ今、実の生る樹を植生中。職人さんがブドウ棚を設えていました。
家のぐるりは山野草や苗が植えてあり、花が咲く頃は素晴らしいオープンガーデンになります。楽しみですね♪

 


玄関に入ると、正面にお雛さまが迎えてくれました。

 


こちらは「手芸のお部屋
丹念に紡いだ吊るし雛。これだけ作るのにどれだけの根気が要ったことでしょう!
一つ一つに意味を持つ図柄に見惚れました。

 

ママさんがキッチンで食事の用意をする間、手伝いもせずに4人でペチャクチャ始まりました~

隣室からパパさんもニコニコと現れて、食卓にどっさりメニューが並びます。

あれやこれや持ち寄りの惣菜と、冷凍庫フル活用食品が再び登場。

パパさんは当然として、誰かさんと誰かさんはたっぷり飲めるから、ウハハ~

食前酒に槇の実のお酒を持参しました。美味しいと言ってくれてありがとう

 


おでんを主役に、素朴なれども味わいのある逸品が並びました。

 


えが餅もまずまず好評でした。上に乗った粒状は、色を付けたもち米です。 
ママさんの手作りお菓子以外に、tonaさんは上品なケーキを添えてくれました。

 


食べて話してまた食べる!

 


久し振りにオフ会の友と逢えて、良い気晴らしになりました。その後naoさんと銀河さんは、用事で早引けです。

残った私とtonaさんは、ご夫婦とカラオケに行っちゃいましたわー

そんなこともあろうかと、夫さまの夕飯も準備しておいたんです。歌が大好きなパパさんと、2時間歌いっぱなし!

喉に負担かけないよう、要注意を感じながら声張り上げてた…たまには楽しいもんだ。

すっかり打ち解けたtonaさんと、帰りも一緒の電車に乗り、最寄り駅でお別れしました。

皆さんまたお逢いしましょうね。そして気さくに呼んでくださるラッシー家には、ありがとうございました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雛祭り | トップ | 追悼の月日・饅頭作り »
最近の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-03-05 06:08:12
素敵なお仲間さん達ですね

それにご馳走・・

料理もお上手です

ひな祭り・・

おはようございます。 (k)
2016-03-05 08:47:41
だんだんさま
えが餅が上手に出来ましたね~
早速、お友達のお宅へ持って出かけられたのね。

結構手間が掛かるでしょ

お友達のお宅の吊るし雛や手作りのお雛様が
可愛いねぇ

オデンや色々なお料理を食べて飲んで
良い日でしたね・・・
Unknown (tona)
2016-03-05 09:07:56
昨日はみなさま、ご馳走様でした。
ラッシーママさんのお雛様を見せていただき、ママさんたちの手作りのご馳走やお菓子を、普段以上にお腹に収めても、あまりの楽しさのため異常を起こさなかったことが奇跡です。
早速ご様子を伝えていただき、その早さと文章の運びに感嘆するとともに昨日のことは全部ここで一緒に再び楽しみました。ありがとうございました。
楽しそうな (まままりん)
2016-03-05 09:59:55
素敵な熟女のひな祭りでしたね。

いがもちうまく出来たんですね、私も食べたい。
おしゃべりに、やまほどのごちそう、U+1F362おいしそう、

その上、カラオケまで楽しい一日でしたね。‘
だんだんさんのU+1F604が見えるようです。
Unknown (花水木)
2016-03-05 12:55:21
そうですか〜熟女の雛祭りとはよく言ったものです!
ご馳走がならびましたね。つい生唾を飲み込んでおります。
新しいメンバーが増えました?また賑やかなオフ会になりますね。
だんだんさんもご主人様の御世話でストレスがたまっていらっしゃるでしょう。
よいストレス解消になりましたね。
良き仲間 (地理佐渡..)
2016-03-05 16:53:36
こんばんは。

楽しいひとときを過ごされましたね。
みなさん気の合う仲間と、しかも料理自慢の
皆さんが持ち寄ってとのこと。うらやましいで
すねぇ。


安人さんへ (だんだん)
2016-03-05 16:58:34
主婦を長年したもので。
ちょこちょこと惣菜を作るのは、皆さん得意ですね。

お腹いっぱいでも、甘味は別物でして。
お腹のどこかへ入っていくんですねー
啓さんへ (だんだん)
2016-03-05 17:02:21
その後、お元気になられましたか?

こんなに手間が要るとはねぇ~!
手前味噌で筆で描いた昔が、簡単な気がしました。
食べてくださる友達がいて、良かったです。
おでんも、大勢で戴く方が美味しいですね~
tonaさんへ (だんだん)
2016-03-05 17:10:38
ママさん家に来られると聞いて、嬉しかったですよ♪
皆さん気さくで、肩肘張らない友達でしょう~
気楽に今後も参加して下さいね。
また突然のお誘いがあるかも知れませんよ(笑)

ブログをしてる友達がいなくて、まして、PCなぞ触ることも無無い人ばかり…
だから私のブログも、少数の友達しか知りません。
tonaさんとの交流は、勉強にもなります。
今後もどうぞ宜しくお願い致します~
mamarinnさんへ (だんだん)
2016-03-05 17:14:44
啓さんは何度か作られていて、お上手ですが。
初めてチャレンジでしたよ~
昔の絵筆で描くほうが、簡単に思えたわ。
手間がかかりました!
もう一度作ります、色粉が濃い感じがするから・・・

とても楽しくて、時間忘れました♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事