kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

忘年会はアウトドアで♪

2018-12-22 | Weblog

 


竹林   12/18

 

総勢18名のハイキング仲間と、恒例の忘年会を実施。例によって、男性の実家の庭を拝借しました。

ご実家には、大人数にも重宝する昔のお釜があり、炭火を起してうどんパーティーです 

女性陣は各々に割り振った具材を用意してきます。男性陣は炭火の調整をビール飲みながら~(笑)

何でも作る男性が、庭の竹で皿とお箸をチョイチョイと完成させます。アイディアも手先の器用さも素晴らしい!

最初の画像が実家の竹林です。春は筍掘りに来るけど、今年は出来が悪くて採れなかった・・・




 


皆さん、出来ましたよ~

 


サンマの網焼き。この竹皿が素敵でしょ♪
皮が黒焦げだけど、実はとても美味しかった

 

持参したお椀の大小もあるけれど、釜が空っぽになるまで食べました~

仲間のお兄さんご夫婦は高齢でもお元気で、手作りコンニャクにユズ味噌を付けて、差し入れてくれました。

 

      
焼き芋もあるよ~                   そろそろ火を消そう

 

みんなが盛り上がってる頃、土地に詳しい男性が手招きしています。

「川の向こうに赤い実があるけど、行って見る」「行く行く

いつかまた摘みたいと思っていた冬イチゴがありました!

 

      
実がとても小さく潰れるので、葉っぱごと採った。茎にトゲがあり痛い!

川向うは草むらと斜面で落ちそうになりながら、彼も手伝ってくれてまずまずの収穫♪

と思って自宅で測ったら150g・・・ それでもジャムにして里山の味をじっくり味わいました。

ズボンにヌスビチハギがびっしり引っ付いてしまったけど('_')

 

ここは武蔵五日市のどん詰まりで、日中の陽当たりは嬉しいけれど、昼過ぎから急に陰って寒くなります。

飲み食いしてる間は脱いでいたダウンコートを羽織って、リーダーから締めのご挨拶。

 

      
まだ2時なのに寒くて帰り支度。

 

 

雨や台風でハイキングの中止が多かった今年。来年はコンスタントに歩けると良いね。

1月と2月は計画済みですが、はてさて自分の膝次第でどうなるやら~ 参加出来ますように

 皆さまありがとう 来年も元気で逢いましょう、歩きましょう



★今年最後の蕎麦打ちを終えました。出席者はほぼ全員で机が足りないほど・・

自分が打った蕎麦は持ち帰り、みんなで師匠の蕎麦を茹でていただきます。




師匠は細く切るけど、自分はもう少し太い方が良いわ。

  

年越し蕎麦用の粉を1.5kg買ったので、暮れに2回に分けて作ましょう。


 

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 今年に間に合った友との再会... | トップ | X,masコンサート & 誕生会 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-12-22 16:03:34

3月28日 埼玉への転居が決まりました

不動産会社との契約が終わりました

これからも宜しくお願い致します

頑張ります 宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
Unknown (Syu(chan))
2018-12-22 17:24:14
野外だとやはり寒い時期ですね。
明日あたりこの辺でも『お餅つき』の音がして来る
時期ですが、あれも屋外だと寒い作業です。
(餅米洗いも)
楽しいからみなさん寒くても止めないのでしょうけど。

私達夫婦は歳を理由に『餅つき』は止めました。
Unknown (あざみ)
2018-12-22 18:19:12
ハイキング仲間さんとの忘年会とっても楽しそう。
お仲間がまだまだお若いのですね。
私もアウトドアー派ですが周りが年寄り臭くなって(叱られるわ)実行に移せません。

神戸はお友達との再会だったのですね。
ルミナリエ、異人館、姫路城、二日間で沢山周られましたネ。姫路城はお化粧直しのすぐ後に行って混雑で階段2度上がって戻って来ました。
空いていましたか。今度ゆっくり行ってきます。
Unknown (koyuko)
2018-12-23 10:30:43
最高の忘年会ですね。本当に楽しそう!
冬苺がこんなにたくさんあるなんて!五日市のどん詰まり 納得です。
私達も一昔前 山登りの時は頂上で「うどん」を焚いて食べたものです。
でも、もう無理ね。携帯用のガスコンロと水とリックに背負って登山はこの年ではきついです。
安人さんへ (だんだん)
2018-12-23 11:30:58
日時が決まったんですね。
温暖な所から、冬は寒い土地への引っ越し。
慣れるまで大変でしょうが、頑張って下さいね。
Syu(chan)へ (だんだん)
2018-12-23 11:34:58
陽が高いうちは、背中が暑いほどなんです。
炭を起こし鍋はグラグラで、尚更暖かい~

でも午後は急に陰って、一気に寒くなる!
お酒も冷めて、帰ろうよ~です(笑)
餅つきは止めるのですか。
半端な寒さじゃないでしょうから、やむを得ないですね。
あざみさんへ (だんだん)
2018-12-23 11:59:56
バタバタと神戸へ行って来ました。
天気に誘われて2日間で4万歩近く歩いたけど、幸せでした♪
姫路城の規模と、真っ白な外観には圧倒されました。
ひと頃の喧騒は落ち着いて、日曜日でもゆっくり見ることが出来ました。
でも、桜の時期は凄い人出だそうです。

仲間との忘年会は、人さまの庭を借りてウドンが定番になりました
以前は山の上まで、コンロや鍋担いで登ったんですが・・
ザックが重荷になりまして・・(^^;
後期高齢者が(80歳4人)多くて、あとは70代が中心。
それでも刺激し合っています~

koyukoさんへ (だんだん)
2018-12-23 12:06:30
五日市だから、冬の気温差は良くご存知ですよね。
昼間の日なたと、陰った時の温度差がきついです~
そうなんです、昔は山の上まで担いで登ったんですよね。
後期高齢者が多くて、ザックが重荷になりまして(^^;
これからは、平地で楽しむことにします♪
Unknown (バルおばさん)
2018-12-23 20:19:39
わぁ~、なんて楽しそう♪
うどん打ったり、お蕎麦打ったり…、さすが無駄に
年を重ねてない(笑)面々ですね。
インドア派の私は(恥)、秋に更にコーラスサークルを
一つ増やしました。好きな事をやって楽しく暮らして
いきたいと思ってます。
歳末 (シクラメン)
2018-12-23 21:57:05
だんだん様こんばんわ。愈々今年も終わりとなりました。歳末もお忙しいですね。山登りの忘年会はアウトドア―で楽しくされましたね。年越しそばも自分で売って最高ですね。来年も頑張ってください。良いお年を。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事