kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

せびった訳じゃありません!

2009-07-03 | Weblog

キューリをたくさん貰いました。すぐにピンときたのが、ある方のレシピ。

お店に売っている「キューリのQちゃん」 その手作りを真似しました。

種はとらなきゃいけないのに忘れた! でも、とても美味しく出来ました。ご飯がすすみますよ♪

科学調味料の入らない、舌触りのよいひと品です。お作りになりたい方は、分量をお知らせしますゆえ~~

 

 

 

 皆さんのコメントを拝見したところ…

Qちゃんのお漬け物レシピを教えて、とのことなので 以下に記してみました。

下手な順序を書くよりも、陽月さんのブログ をご覧下さい。

中ほどのレシピをクリックすると、作り方がでてきます。分量は、キューリの量で加減なさってね。

作った翌日が味が浸みて、なお美味しい! 本醤油は濃いので、くれぐれも入れ過ぎぬようにね~

ちなみに、陽月さんは出雲の人なんですよ~ 素敵なお惣菜を載せていらっしゃいます。

  

 

                                                                

 

トレッキングの旅~気がつけば、あと十日で出発じゃないの!?

慣れた人はなんてことないだろうけど。海外から遠ざかって、早や十年!

入国審査の厳しいアメリカへ、小物のあれこれ持参は可能か不可能か、悩ましいこの頃…

 

たまたま、今月は孫二人とワタシの誕生月。だけど、プレゼント資金どころではない婆ちゃん

落ち着かないから、帰国した後にパンパカパーン  になってヤレヤレ…

実家へは、母の紙おむつや中元を送り、義姉と長電話。夫の里へも義弟夫婦のご機嫌伺い・・・

会話の端々から安心を得ようとする姑息な手段! 出発するまで、まだ続く・・・

そのうえ、こどもや孫の顔をわざわざ見にいって、様子を確認。

 

何をしてるんですかね、ワタシは!? とわの別れじゃあるまいに!

 

娘達の心意気にホロリときた母

貧乏な懐を察して、餞別・いや軍資金を差し出してくれちゃった!

長女は郵送しようとしてたところに、母が出現! 本人から現金書留を受け取ることになって!

 

 


ご丁寧にドル札に換えて、ポーンとくれた次女。泣きますよ、こんなことされちゃ

えーと、催促するつもりじゃないのよ、決して決してね・・・どっかにもう一人こどもがいたような!?

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こだわりのラッキョウ漬け | トップ | グリーンEXPO 2009 »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて・・・ (naoママ)
2009-07-04 01:56:43
畑のキュウリが連日採れて、我が家には冷蔵庫に入りきれないほどのキュウリがあります。
キューリのキューちゃんの作り方を教えてくださ~い。
それにしてもだんだんさんのブログはお袋の味で溢れていますね。
オニギリのおかずに合いそうなこれらをアメリカにも持って行くのですか?

私が毎年行っていたオーストラリアは、食料の持込がとても厳しい国でした。
でも漬物類は「ジャパニーズピクルス」と言えばOKでしたよ。
手製の梅干は駄目でした。タネが問題なんだとか・・・
アメリカにブドウの巨峰を持ち込んだ友人は没収されてしまったそうです。

コロラド行きももうすぐですね。
親孝行な娘さんを持ってお幸せなこと・・・

だんだんさんの「甘利山&千頭星山」登山記をもう一度読ませていただきました。
私も昨日UPしましたが、登った日にちが10日以上違うと、咲いているお花もずいぶん違うのですね。
だんだんさんの方がたくさんのお花に出会えたように思います。

美味しそう! (陽月)
2009-07-04 05:08:38
だんだんさん、おはようございます。
きゅうりのQちゃん、美味しそうに漬かりましたねぇ~。
艶があって私作より数倍食欲をそそる出来栄えです。
さすが、人生の先輩だわぁ^^

ところでコロラドの旅、もうすぐですね。
良いお子様達をお持ちで羨ましい限りです。
しかもすでにドルに両替までしてあるなんて・・・なんて気が利くのでしょうか。
しっかりお土産買ってこないといけないですね。

私はお土産話を楽しみにお帰りをお待ちしております。
ロッキー (山小屋)
2009-07-04 06:21:32
いよいよ出発まで残り10日ですね。
すっかり準備は整いましたか?

娘さんが餞別を送ってきたのですか?
我が息子にも聞かせてあげたいです。
もう1人いたって?
勘違いではありませんか?
これから作るのでは間に合わないでしょうね。(笑)

外国に行く時は現金は最小限がいいです。
特にアメリカがカード社会です。
カードがあれば何でも変えます。
当座のチップや飲み物を買うだけあれば充分だと思います。
どうしても両替したければホテルでも現地の銀行でもできます。
現金にはにはくれぐれも気をつけてください。

今日は午後からグリーンエキスポに行ってきます。
だんだんさんは明日でしたね。
コロラドの情報を集めてください。
Unknown (太郎ママ)
2009-07-04 07:45:26
 きゅうりのQちゃんの漬け方知りたいわぁ。
 
 もうじきですね。出発は。
 軍資金をくれるなんてお嬢さんたちは優しいのねぇ。いいなぁ。
 気をつけて行ってらっしゃいね。帰国後のブログが楽しみにしていますよ。
あっという間に! (夢路)
2009-07-04 12:07:02
だんだんさん、そういえば、もうすぐ出発ですね。
テニスで傷めた足はもう大丈夫ですか?

4月にアメリカへ行った私、何かアドバイスでもと思いますが、
海外旅行の経験はだんだんさんの方がず~っと↑。
アメリカ専用携帯レンタルされましたか?
アメリカはご存知でしょうが、受信も料金がかかります。
わかってはいましたが、思ったより請求多かったですよ。
そうそう山小屋さんが言われるように、アメリカは完璧なカード社会!
ファーストフードでもカードが使えます。
私の経験ではやはり一番面倒だったのが、チップ!
一度レストランでカードで支払、チップは別に現金で払ったら、
後日カード会社からの請求にはチップ込みの金額が書いてあり、アレアレ?と思いました。
その辺りがややこしいですね。

本当に親孝行の娘さんたち!普段素敵なお母様をしていらっしゃるからですね。
でも、お土産狙い?そんなことありませんよね、だんだんさんの娘さんですもの。
こんにちは! ()
2009-07-04 16:36:51
だんだんさま
胡瓜が私も出来過ぎて近所に配ったいます。
レシピ教えて~~~。
だんだんさん、外国へもうすぐ出発ですね。
凄~い軍資金が増えて・・。
優しいお嬢様ですね羨ましいわ。

Unknown (hirokun)
2009-07-04 18:21:27
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
私もきゅうりは好きで、色んなことにトライ
しています。
簡単でサッパリ美味しく食べれますよね。
せびっては・・・
ないね(笑)
軍資金たっぷりって、別に買い物ツアーに行く
んじゃなくて、あくまでもトレッキングでしょう(笑)
写メ頂戴ね!
胡瓜のきゅうちゃん (菜桜)
2009-07-04 20:36:47
だんだんさま、今晩は~♪

美味しそうな、キュウリのキュウちゃん!レシピ教えて欲しいです。
プランターで、沢山のキュウリに往生しています。

後10日で、ご出発ですね。
お嬢さんが、ドルに替えて、ポーンですか?
羨ましいだんだんさまは、お幸せですね。
かんたんにね~ (空見)
2009-07-04 21:26:01
こんばんは~^0^/
私もキューちゃんなら漬けますので、ヨロシク!
塩と昆布茶、生姜少々で浅漬けなどはマメに作って食べてます。
わ~、今日は何とかショウマを見た~♪後で調べるべし~(笑
naoママさんへ (だんだん)
2009-07-04 23:34:57
Qちゃんのレシピをリンクしました。
ブログに追加して載せたので、見てくださいね~

アメリカ入国は、どうなることやら!
レトルトやフリーズドライが多いです、自炊がの都合上ね。
うちのおかずなんかは、汁が出るから一切持って行きません。
梅干、種を出していけば良いかしらね。
巨峰って生ものでしょ?そりゃ没収されるんじゃないかなー 

とにかく最小限を心がけますわね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事