kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

今年に間に合った友との再会

2018-12-17 | Weblog


神戸・ルミナリエ開催12/2~12/16

★作者からのメッセージ

虹彩溢れる光の天蓋の下を、寄り添いながら歩く老夫婦。
孫の小さな手を握る祖母、子供の輝く瞳に笑顔を浮かべるお母さん...
今この目の前のささやかな幸せそして命の愛おしさに、ふと涙する。
阪神・淡路大震災の記憶、燦燦と煌めく光に願いを託したあの頃。
あれからの再出発、大きな飛躍を成し遂げた神戸そして兵庫。
その市民の勇敢な精神は、地域を越え世界の人々に勇気を与えました。
今、神戸ルミナリエの精神は、平和のシンボル。
そして挑戦のシンボルとして、若者達に勇気とインスピレーションを与え明るく輝き続けます。
輝くルミナリエの光の先に、また新たな歴史の幕が開かれます。

ダニエル・モンテベルデ

 

 

主婦(または主夫)が忙しくなる年末に、逃げ出して神戸へ行って来ました。

高校の同級生と毎年デートしているけれど、お互いの都合で延期続き。やっと年の暮れに逢えました。

彼女は神戸の学校で教えた後、現在は学童保育の現役。貴重な週末にあちこち案内してくれました。

 

昼間の行き先は後回しにして、まずルミナリエをご覧ください。最終日の前日に間に合いました!

 


12/15 土曜日で人出は最高潮!

 

イルミネーションは見慣れているけど、鐘が鳴り点灯の瞬間に何故か胸が一杯になりました。

募金箱に寄付をして2人で黙禱しました。眩い光全てに作者の想いが込められています。

人の後から写真を撮るのがやっと・・・

 


噴水広場の周囲に輝くスパッリエーラ

 


光の聖堂 ガリエラコペルタ

 


追悼の回廊

 

10時過ぎに新神戸駅で待ち合わせて、まずロープウエーで「布引ハーブ園」に登りました。

行きたい所だったのです。冬場はハーブが少ないけれど、神戸アイランドが一望できるのです♪

 

  

 


義弟が入院していた市民病院の先に、神戸空港がある。明石海峡大橋が良く見えた。

風の丘中間駅から再びロープウエーで下りて、異人館散策へ~

 


TVドラマで話題になった風見鶏の館

 


壁にへばり付いてるのは全部サンタクロース こんなに来られたらどうするの!?

軽食を食べて生田神社へ向かいます。週末でどこも混雑してましたわ~

 

       
来年の猪の絵画

 


結婚式が執り行われております

 


生田神社の前が三宮神社(生田神社の神々を祀る3番目の社)

 


この近くで起こった神戸事件(時代は違うが横浜の生麦事件を想い出した)

 


中華街も通り抜け~

 

ポートタワーが見える海岸近くまで行き、ルミナリエを待ちながら、カフェでお喋りに花を咲かせました。

異口同音に「とうとう天気の日に逢えたね今まで奈良や京都、横浜、箱根にも行きましたよ。

いずれも半端でない土砂降りの雨と豪雨が多く、よほど悪いことしたのかと・・・

後半は良いこと尽くめにしようと、未知への希望を託しました

 


海岸通りはレトロなビルや会社名が多い

 

その後の経過は先に載せたとおりです。夜はおっちゃんおばちゃん、高齢者の多い居酒屋で乾杯

こういうお店が好きで、店員の兄ちゃんとも親しくなれるんです(笑)

万歩計は2万歩過ぎてた。神戸はこじんまりしてるから歩けるのよ~に乗せられちゃった!

 

以前も宿泊したカプセルホテルが満杯で、新たに出来たレディスカプセル・スパに滑り込みセーフ

三宮駅から3分。布引の温泉で日帰り入浴も多く終日賑やかです。

バタンキューで熟睡の旅の宿でした。 翌日は念願の姫路城を見てから京都へ移動します。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 病院嫌いが検査に行って・・・ | トップ | 今年に間に合った友との再会... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-12-18 11:42:57
師が走る師走に・・・
蕎麦打ちの匠もあっちこっち走り回ってるんですね^^
半分寝てる僕なんです。
そろそろ動こうかな^^
Unknown (koyuko)
2018-12-18 15:09:01
お友達に会えてよかったですね。お話がはず゛んだことでしょうねる
神戸のルミナリエ 素晴らしく綺麗ですね。何処のイルミネーションより綺麗です。
素晴らしい (維真尽(^^♪)
2018-12-18 15:13:07
いいですね!
5年くらい前に行きましたが
圧倒されました (^_-)


Unknown (ビオラ)
2018-12-18 19:41:41
年に一度のお友達とのデート、年内に実現できて良かったですね。
今までの悪天候を覆す晴天にも恵まれて再会が盛り上がったことでしょう。
あの震災から23年
鎮魂や復興を願ったルミナリエは日本各地の数あるイルミネーションの中でも
特別な思いがするものなのでしょうね。
異人館へは2回ほど行ったことがあります
たくさんのサンタクロースですこと!
ほんとにこんなにたくさん来られたらちょっと怖いかも(;^_^A
Tombeeさんへ (だんだん)
2018-12-19 15:27:36
遊んで疲れると寝てばかり~(笑)
昨日もハイキング仲間と、食べて飲んで!

あとは、年越し蕎麦の出番。
1.5kgを2度に分けて作るけんね。
11人分、足りるかしら?


koyukoさんへ (だんだん)
2018-12-19 15:30:08
ルミナリエは大きな意味がありますね。
皆さんが同じ想いなので、混雑しても静かでした。

お喋りして、涙が出るほど笑ってね~
元気を貰って帰りました。
維真尽(^^♪)さんへ (だんだん)
2018-12-19 15:34:24
念願が叶いました♪

イルミネーションも、意味があると見る気持ちが変わりますね。
ビオラさんへ (だんだん)
2018-12-19 15:43:25
あっぱれな空に大喜びでした。次が怖いけど(笑)
異人館をご存じなら、他も行かれたでしょうね。
神戸の街は一部しか知らないのです。
サンタの飾りつけ、なんか可笑しいですよね。

夫が関西出張で芦屋の実家に泊りました。
未明の大震災に遭遇してしてしまって、その後が大変で・・
義母を3カ月預かったり、必需品を背負って再び行ったり。
身内が被災すると、災害への考えが変わりますね。
ルミナリエを見られて良かったです。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事