kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

冬枯れの昭和記念公園

2019-01-12 | Weblog


みんなの原っぱのシンボル・ケヤキの樹   1/11

 

年間パスポートの更新がてら公園へ行ってきた。真っ青な青空に葉の落ちた巨木がそびえている。

人の姿がパラパラと見えて、穏やかそのもの。砂川口から日本庭園、原っぱ、こもれびの里を徘徊してみた。

花の丘はシャーレ―ポピーにビニールがかけられ、東花畑と西花畑も早春の花の養生中。

枯れ色も良いもんだと思いつつ、盆栽苑に足を向けてみた。ここも常緑の緑だけで色が無い。

でも、1年前にも見た盆栽の実が、まだしがみ付いていてビックリ これ何か分かるかな 



ブッシュカン(仏手柑)ミカン科

仏さまの手が幾つもあるように見えて(千手観音)縁起が良いとされ、正月に飾られる。

鑑賞用だが食べる場合は中の綿だけを砂糖煮する。

前は手がもっと上を向いていたが、徐々に垂れ下がったらしい。けなげだねぇ♪

 


東花畑は「寒咲き菜の花」

 

目に付くのはソシンロウバイの艶やかな黄色。もうすぐ満開だね♪

 


ソシンロウバイ

 

        
イイギリ                       ドライになったサンシュユ

 

日本庭園でクリスマスツリーみたいだなと見上げた樹は「高野槙・こうやまき」 

 


高野山に多く見られ、スカイツリーのデザインの元になったと言われる。

 

古民家に行って見ると、正月らしい繭玉と懐かしい人形が飾られていた。

砂川地区のボランティアさんは、四季の行事に熱心だ。来る人を楽しませてくれるよね♪

 


繭玉

 

 

混声合唱団は今年8周年でコンサートを企画している。その他施設への訪問と市の行事にも出演多数。

楽譜整理と予定の取捨選択が、目下の課題になりそうだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
« 今年も宜しくお願い申し上げます | トップ | 新年会は浅草で♪ »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2019-01-13 14:10:38
冬枯れの昭和記念公園も静かで良いものですね。
真っ青な空にみんなの原っぱ 広々としておおらかになりますね。
混声合唱団 頑張ってね。

私も1月から市の主催の「歌の広場」に通い始めました。
Unknown (ラッシーママ)
2019-01-13 14:29:26
年間パスポートの更新するほど「昭和記念公園」をだんだんさんはよく散策してますものね。
1年中、色々な光景を見せてくれる公園ですが、やはり今が一番寂しい時期ですね。

それでも速咲きの菜花や蠟梅も咲き出し、養生中の花達が一斉に咲き素晴らしい花園になるでしょう。
今年も混声合唱団や山仲間達?とで、充実した1年を過ごせそうですね。
Unknown (Syu(chan))
2019-01-13 16:44:39
間もなく『梅の季節』ですね。
(12月中に終わってないといけない『剪定』途中で
止まってました。大急ぎで続きを終わらせないと。)

だんだんさんの家の方も寒いのでしょうね。
1枚目の写真の木がそう言ってますね。
Unknown (あざみ)
2019-01-13 18:26:29
ぶらっとお出かけ出来る広い公園が有って本当に良いですね。ブッシュカン始めてみました。
植物や仏閣神社、音楽どれも興味があり物知りで
いつも感心して居ます。

出かけてしまえば足を伸ばす事も可能ですが
出不精になってしまいました。
寒さと膝をかばう気持がそうさせているのですが
だんだんさんを見習わないとね!
Unknown (歩地爺)
2019-01-14 05:47:15
仏さまもずっと手を上にあげてると・・・
だるくなってだんだん手が下がってくるんでしょうね。
コウヤマキ・・コウヤマツってのもありますね。
koyukoさんへ (だんだん)
2019-01-14 16:28:52
これ以上寒くなると、行くのも勇気が要りますね。
ポカポカ陽気で静かで、最高でした♪
芭蕉をもじって 
冬枯れのその(園)~中高年の広場なり~(笑)

歌は良いです、大いに楽しんで下さいね。
Unknown (ビオラ)
2019-01-14 23:06:03
大きく枝だけを広げた欅の木が印象的な写真ですね
一年中いろいろなお花を見せてくれる公園も今だけは色がなくちょっと寂しいですが
春に向けての準備は着々と…なのでしょうね
昭和記念公園 (山小屋)
2019-01-15 06:35:18
みんなの原っぱのシンボル・・・
大きなケヤキも葉っぱを落として寒そうです。
古民家では囲炉裏に薪を焚いていませんでしたか?
囲炉裏の炎をみていると故郷を思い出します。



ラッシーママさんへ (だんだん)
2019-01-15 17:23:49
晴れているから良いけど・・・
公園がどんより曇っていたらつまらないですよね。
パスポートで来年まで安心、花が咲くのが待ち遠しいです♪
見逃している植物は無いかと、脇の路を入念に歩いています。
重箱の隅を突いてるみたいね(笑)
今年秋に向けてのコーラス練習も開始、楽しいけど忙しいです。
月末に帰省します。身内が思わぬことになりました。
Syu(chan)へ (だんだん)
2019-01-15 17:27:27
寒さと暖かさが交互に訪れて、身体が対応出来ません。
夫は鼻風邪ひいて、ずっと治らず・・・

記念公園を定期的に載せる友だちがいます。
梅林はまだ三分咲き、ミツマタも咲き始めたようです。
この日は梅林まで行かなくて、次回は満開になってるでしょうね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事