con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

夢売劇場へようこそ! ~映画への情熱~

2014-12-02 22:30:24 | 講演会

 

先日、表題の 「講演会」 に行きました。 @中区図書館

副題は ~広島の街中に夢の映画館をつくる~ 

  

講師は、広島地場劇場運営会社 『序破急』 の社長 蔵本順子さん。

   

日本舞踊の師範もしてらして、素敵な着物姿です

 

映画館経営者の娘に生まれた順子さん、子どものころから映画と共に育ち

映画への情熱は、並大抵ではありません。

シネコン全盛の今、街の映画館の火を消してはいけないと、大奮闘!

鷹野橋のサロンシネマ ・ 八丁堀のシネツインに次いで

暴挙です! と言われながらも、八丁堀のデパート「福屋」に、「八丁座」をオープン。

”和” の空間に、ゆったりとした椅子を設置、

日本人のDNAが騒ぐ劇場 と大評判になります。

最初は難色を示していた映画会社からも、注目を浴びます。

山田洋二監督にも気に入られ 『東京物語』の上映を依頼されました。

これが見事に当たり、観客動員数全国4位! 快挙です!

順子さんの夢が、1歩進みました。

 

次に待っていたのが、老朽化した鷹野橋サロンシネマの移転です。

幸い、八丁堀東急ハンズビルにピッタリの場所があり、移転を決意。

旧サロンシネマの雰囲気を引き継ぐ劇場にしようと、苦労されたそうです。

この時の様子を撮ったビデオが、最初に上映されました。

その努力が実って、以前の雰囲気そのままの新劇場が完成。

椅子も前と同じ作りに、赤い緞帳もそのまま。

中に入ると、昔のサロンシネマの面影が残っていて、大満足です。

順子さんの夢が、また1歩進みました。

 

映画って、掛けたいものを掛けられる、というわけにはいかないんだそうですね。

映画会社が上映権を売ってくれないとダメ、配給会社が配給してくれないとダメ、

お金だけではない、いろいろの事情があるそうです・・・

小さい会社でしたので、最初は苦労だらけでしたと。

そんな中頑張って、「八丁座」 では良質なメジャーなものを、

「サロンシネマ」では、良質な秀作・小品を、とすみ分けをされているようです。

 

順子さんの言葉……

「一人でも、見たいと言って下さるお客様がいる限り上映したい、

この映画を見たいと言われるお客様に、届ける義務があると思います。

東京では、街中の映画館は閉鎖が相次ぎ、風前の灯。

でも私は思います、街中には映画館がなくてはいけない。

街に元気を与えるために、私は挑戦し続けます!」

 

夢を追う、素敵な女性でした。

逆境に立ち向かう強さと、そのキップの良さに、

『風と共に去りぬ』 の スカーレット・オハラ のようですね、

と私は賛辞を送りました。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷土愛好)
2014-12-03 22:04:26
いい講演会に行かれましたね。蔵本さんの話は私も聞いたことがありますが、蔵本さんの話を聞くと元気と勇気が出ますね。私もあれ以来映画館に足を運ぶようになりました。
返信する
郷土愛好さん (kumiko)
2014-12-03 22:50:49
コメント、ありがとうございます。
蔵本さん、本当にパワフルな方でした。女にしとくのはもったいない
今月絶対観てほしい作品を紹介されました。
八丁座 12/6(土)~市川昆監督の「東京オリンピック」
  〃  12/13(土)~高倉健主演「八甲田山」
ともに1週間限定上映、見逃したら損!だそうです。行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (マナ)
2014-12-05 01:27:42
勇気を与えてくれる女性ね、素敵。
そういえば小冊子『エンドマーク』は
続いているの??

『東京オリンピック』、以前DVDで観ました。
大スクリーンで見たらさぞ臨場感があって
映像の美しさが際立つんだろうな、と思ったので、
実際に映画館で体験できるなんて羨ましいわ~
返信する
マナさん (kumiko)
2014-12-05 08:38:27
はい!素敵な女性です。起業するならぜひ見習いたい人。度胸坐ってました。
そうね、”スクリーンで観るべき”、という映画あるよね。最近の、テレビドラマ風な映画が多い風潮に警鐘を鳴らしておられました。確かに・・・
「End Mark」まだ健在です、毎月の愛読冊子
返信する

コメントを投稿