con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

京都・つれづれ

2016-11-03 23:46:37 | 旅行

2日間の多忙スケジュール 

①広島~京都市美術館(若冲展)~マダム紅蘭(ランチ)~相国寺(若冲展)~六角堂~名古屋(柿さんソロコン)~台湾料理・味仙~京都

②京都鉄道博物館~古都香~祇園~錦市場(若冲生家)~広島

と、足が棒になった2日間。でも、楽しかった ~

若冲と鉄博はこの前に書いたので、京都の〆はグルメやもろもろを。

 

こんにちは! 京都! 来たよ~!

 

午前中は京都市美術館で若冲展を見て、1日目のお昼は「マダム紅蘭」。京都に来たら必ず行くお店です。

風情ある京町家造り。  お昼一押しの ”中華重”

どれも本格的な中華味、美味しいんです! 真ん中にある、大根の酢漬けを玉子で巻いたのが絶品。

アラカルトも豊富で、京野菜を使った中華メニューがズラリ。

京都に行かれたら、是非お立ち寄りください。

 

相国寺・若冲展の後は、以前読んだ本「花いくさ」に出てきた”六角堂”を 訪ねました。

聖徳太子が建立したお寺。「花いくさ」で、池坊専好さんがいつもお花を活けていたお寺です。

今でも毎日、池坊の方がお花を活け続けられているそうです。

お隣にある ”スタバ” からガラス越しに六角堂が見えます。

エレベーターに乗って、上から見下ろすと、確かに六角だわ!

お庭にある <へそ石>・・京都の真ん中にあるから”へそ”だそうです。

 

この後、名古屋へ。素敵な ♡アモーレ柿さん♡ を堪能して、広島のファン友さんとオフ会へ。

行ったお店は、はい! 名古屋と言えば 「味仙」 ですよ~。

ところが、柿さんブラボー話と 食べるのに夢中で 写真を撮り忘れ…唯一これだけ一枚…。

名物の ”台湾ラーメン” と ”手羽先” も、ヒーヒー言いながら食べました(辛い!)。

帰りに、あきさんお薦めの ”りんごジュース” を買ったのはもちろんです。

最終の新幹線で、京都へUターン。

 

2日目、朝一の鉄博を出て、お昼は「古都香」さんへ。

みたらし団子、おススメの”宇治紅茶”セットで。

焼きたてで、回りはカリカリ、中はもっちり、最高です!

お昼御飯ですから1つではもちろん足りません、きな粉と七味醤油を追加…。どれも美味しかった!

奥さまとは、もちろんLEGEND話を。お伺いしたのは4度目なので、楽しくお話が弾みます!

古都香さんが東京に出店された時 あきさんが行かれたこと、大阪ディナーショーへのお誘い、

各地からお店に来られる”ファン友”さんのこと・・・再来をお約束してお店を後にしました。

 

胡麻を買いたくて祇園へ。

そこで出会ったカップル。観光客で、着物を着てのおデートだそう。

後ろ姿なら…と撮影OKいただきました。素敵な柄でしょ?

もちろん美男美女カップルでした。(私たちの若い頃を彷彿とさせる?

 

烏丸通りにある”漢字検定協会”のビルの中に、祇園祭の山車が飾ってありました。大きい!

鉾を入れると、高さ10メートルくらいあるんじゃないかしら。

祇園祭の熱気が甦りました。

 

それから錦小路へ。若冲さんの景色の中”錦市場”でお買い物。

 

この前、北海道展でも売ってなかった 「うずら豆」アレ?「うづら豆」?

市場の豆屋さんで売ってました、早速ゲット。

いま、水に浸けてます。明日は朝から煮豆を煮ます。うまくできるかな~?

 

京都編、長々とお付き合いくださり、ありがとうございます

京都から一週間が経ちますケド。 あ~、またすぐにでも京都行きたい病!

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (ジュリア)
2016-11-04 00:35:20
凄い!京都をたっぷり楽しんで名古屋へ。
で、また京都満喫(*^^*)
クミコさん、足は大丈夫でしたか?
楽しかったから大丈夫かな。
長いこと京都に行ってないので楽しく拝見しました。
こんな時間なのにお腹が鳴りそうです。
ガマン、ガマン(^-^;

うずら豆なのかうづら豆なのか…ちょっと気になる~(>o<)
最近煮豆を作ってないです。
大きめの水筒とかポットにお湯と豆を入れて一晩寝かせ、湯きりをして煮るという、やや荒技な調理をしてました。
クミコさんは丁寧に作られるんでしょうね。
美味しく出来上がりますように~☆
返信する
Re.盛りだくさん (kumiko)
2016-11-04 01:09:05
ジュリアさん、早速読んでくださって、ありがとうございます。
なんかね、京都行くといつもこんな感じ。あれもこれもと欲張っちゃいます。当然、足は「痛…たた…」
私も書いててお腹が減りました。こんな夜中にあんぱん食べちゃった!めっ!です。

あ~、ポットに入れるの聞いたことあります。もう3時間くらい浸けてるから、もうダメよね。
いえいえ、いつも固いか、グッチャか、どちらかでなかなかうまく煮えません…。

明後日ですね!しっかり楽しんでね またお話聞かせてね!
返信する
Unknown (郷土愛好)
2016-11-08 23:04:33
しっかり京都を堪能されましたね。おいしい店、是非参考にさせていただきます。
返信する
郷土愛好さん (kumiko)
2016-11-08 23:27:56
ありがとうございます。京都は何度行っても楽しいです
「マダム紅蘭」は御所の傍です。お席が畳なので、足が悪い人にはつらいかもですが。でもホント美味しいんですよ 京都行かれたら是非!
返信する

コメントを投稿