con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

2019 映画初め

2019-01-05 00:20:23 | 映画

年末に観た 「ぼけますから、よろしくお願いします。」 の横川シネマ、またまた行ってきました。

1本観ると、映画づきますよね。予告編や、フライヤーを見て、次々と行きたくなる・・・。

 

  ≪ 教誨師 ≫ (きょうかいし)

大杉 蓮さんがプロデュース&主演にして、最後の遺作です。

名脇役の大杉さんの 渋い演技を観たくて。

 

大杉さん演じるのは、教誨師…死刑囚と対話する牧師…佐伯役。

映画の中では、6人の死刑囚との対話が、それぞれ時間を追って描かれていく。

6人の人柄と、その罪の意識と、それに応ずる佐伯牧師の思い。

佐伯自身も、キリストの教え、自分の生きる意味、6人への答え を探りながらの対話の時間をもつ。

教誨を通して、人は変われるのか?

 

あまり詳しく書くと、これからご覧になる方に失礼、これくらいで。

 

 

先日、片柳神父さんの書かれた、こんな本も読みました。

 

私は仏教徒ですが、キリスト教のことも少し知りたいなと思った出会いでした。

 

映画は後 「私は、マリア・カラス」 と 「ボヘミアン・ラプソディ」 に行くぞ!

だって、明日のLEGEND ニューイヤーコンサートには行けないんだもん! グスン

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横川シネマ 行ってきました (sayosayo)
2019-01-11 14:34:58
今朝やっとのことで、ぼけますからを見に行けました(笑)10時半前に入ると、もうざっといっぱいの人!kumikoさんのアドバイスどおり座布団も忘れずに座りましたよ。慣れ親しんだ広島弁、認知症がもたらす悲喜こもごもの情景、お父さんの優しさ・・・ドキュメンタリー映画の残酷さは心にぐさりでした。映画館のお兄さんに、教誨師はいつまで上映かと聞くと、14日まで!ネットで調べると、DVDのレンタルが5月開始。残念ながら、レンタルで見ることに、とほほほ です。いい映画、次々来ますので、時間が欲しい(泣)北原白秋の映画 私のおすすめです。
返信する
Re.横川シネマ 行ってきました (kumiko)
2019-01-11 20:56:34
sayosayoさん、行かれたのね!良かったでしょう?
そうそう、お父さんの頑張りが胸を打ちますね。
明日は我が身? と、しみじみ観ました。
「教誨師」ビデオで是非。
「この道」も観たいですね。観たいのがいっぱいあって忙しいわ(笑)
来週は「ボヘミアン・ラプソディー」に行く予定です。
返信する

コメントを投稿