con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

鉄道 ♡ LOVE

2016-11-01 17:36:42 | 旅行

とにかく「鉄道」が好き    「新幹線」が好き 

かといって 世に言う ”鉄子” とまではいきません。

詳しくはないけど、列車を見るとワクワクする! そんな鉄道ファンです。

京都に、この4月、新しくオープンした『京都鉄道博物館』 行きましたよ~。

 

入場券を買う時から行列。人気の高さが伺えます。

親子連れ、若い男性のカメラを構えた”鉄男君”らしき人、小学生や幼稚園の団体さん、

様々な年齢層です。

中に入ったその瞬間から、もうドキドキが止まらず…。

 

500系 「のぞみ」 でしょ。

 

初代の新幹線、0系 「こだま」。

 

北陸本線を走っていた 特急「雷鳥」。 今は「サンダーバード」になりました。

 

昨年惜しまれつつ引退した、大阪~札幌間を走っていた寝台特急電車 「トワイライトエクスプレス」。

まだまだたくさんの列車が展示してありました。

 

そうそう、颯爽と走る列車の裏側にはこうした裏方さんが・・。

ドクターイエローとともに、人の力が、日本の鉄道の安全を支えてるんだな。

 

機関車の整備をしてる方。 ラッセル車みたいね。

 

 列車の下はこんなになってる。すごいな~。これで何十トンという重さを支えてるんだ。

 

外に出ると、SLがズラッと並んでます。

これはお召列車(皇族用)だったもの。菊の御紋が光ってます。

 

機関庫に並んだSL。「機関車トーマス」の1場面みたい。

 

今はフェスティバルをやっていて、実際にSLが走ってました。 煙い…でもカッコいい!

 

2階に上がると、本物と同じ総合指令室が。

ここで、列車の走行を管理してるんだな。鉄男くんが、実際に操作してました。

 

そして子供たちが目を輝かせる「大ジオラマ」 大きい! もちろん私も目を輝かせました!

 

カープ絡みで、こんな切符の展示も。 古葉監督で日本一になった時のもの。 懐かし。

 

・・・あっという間に2時間が経過。

次の予定 みたらし団子の「古都香」さんに向かうべく、

後ろ髪をひかれつつ 鉄博を後にしました。

 

はい、次は 「京都つれづれの巻」 に続きます…。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (ジュリア)
2016-11-01 18:13:04
私も乗り鉄、撮り鉄です。
佐世保の帰りに博多駅でプレモア(ビール)新幹線絵柄をコッソリ買いました(^-^;
ゆっくり書き込みしたいけど、そろそろコンサート会場に戻らねば!
返信する
Re.わぉ! (kumiko)
2016-11-01 21:05:51
え~!? ジュリアさんも鉄道ファン!? うれしいな
なになに? 博多でビール買ったの? 知らなかったな~  新幹線柄、この辺は売ってないのよね

コンサート、楽しんでる頃かな? キャ~
返信する
Unknown (ジュリア)
2016-11-02 00:02:19
新幹線絵柄のビールね、広島のフジで最近発見してプチ・ショックでした。
まだ呑まずに飾ってます。

コンサート、楽しかったぁヾ(≧∇≦)
ファンクラブツアーは独特の熱さです。
レジェンドとはまた違った魅力にパワーをもらってきました。
返信する
ジュリアさん (kumiko)
2016-11-02 00:51:24
あら~、フジって何でもあるのね。重いの持って帰ったのにね。
いつ シュポッ って開けるのかな? ボラーレのシュポッを想像してね。

元気もらいましたね。コンサート熱そうだもの ずっとスタンディングだったのかな?
そう言えば最近、LEGENDと広響以外のコンサート行ってないな~。何か行きたくなりました
返信する

コメントを投稿