con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~81~

2020-10-07 11:42:04 | 読書

朝晩 めっきり涼しくなって、秋ですね~

先日は十六夜の満月を、昨夜は赤い火星を観ました。

 

「読書の秋」今日は まず 写真集を2冊。

 

 ≪ いのる ≫ 著:長倉洋海

長倉氏はフリーのカメラマンで、

世界の紛争地を精力的に取材。

戦争の表層よりも、そこに生きる人々にレンズを向けた。

戦争がなくなるように

子どもたちが戦争に巻き込まれないように

平和な世界のために

思いを抱えて祈る人々・・ 

祈りの顔は、神々しいまでに心を惹きつける・・

 

 

 ≪ 若冲 vs 応挙 ≫ 著:安村敏信

若冲と応挙、同時代に京都画壇で活躍した二人の絵は

どう違うのか、どこに目を向ければいいのか、

それを丁寧に解説している本著は、

画集でもあり学術書でもある。

同じ”鶴”を描いてもどこが違うのか

”虎”は? ”龍”は? ”草花”は?

左右のページに分けて説明してあるので 見やすい。

私は、そうだなー、若冲が好みだな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿