さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ハモニカ横丁まで行くか、セブンイレブンで済ませるか。

2009年10月20日 01時02分39秒 | 食べ物の話
えーとですね、大した話ではないのですが、
近所のセブンイレブンに、フライヤーがやっと導入されました。

近所のセブンイレブンは、午前零時を過ぎても終電までは異様な混み方をする店なのですが、
店自体も狭く、カウンターの中も狭い為、フライヤー導入は絶対に無理だと思っていました。

フライヤーを導入した店の中には、さらに進化して、店内で炊いたご飯と詰め合わせて、
から揚げ弁当などとして販売しているところも。

今回はさすがにそこまでは無理でしたが、
今までホットスナックコーナーにはなかった
「骨なしフライドチキン」や「鶏の唐揚げ」などが充実。
さらにですね、今までも販売していたフランクフルト類も、フライヤーで揚げることで、
格段においしくなっています。

そんなセブンイレブンで、先日、「スペシャルビックフランク」を買って、
食べるのを楽しみにしながら、部屋に帰ってから袋から出すと、
なんと「ビックアメリカンドック」が入っていたではないですか!

自分ですね、子供のころ、祭りの縁日で食べたアメリカンドックがまずかったトラウマで、
アメリカンドックってあまり好きじゃないんですよね。
ほら、フランクフルトのまわりの生地がちょっと甘いじゃないですか。
しかも、ドーナツ以上に、揚げ油吸ってしつこくないっすか?

ガッカリ。
しかも、レシートは「スペシャルビックフランク」なのに。
50円も安いものと、間違えるなんて!!

仕方なく食べたけどなあ。
うーん、やはり、アメリカンドックはちょっと。

やはり、あまり満足いかない、悲しい夜でした。

そんなわけで、画像は、武蔵野市吉祥寺本町「スパ吉」で、極旨ミートソース。温玉のせです。
実は、これまたセブンイレブンネタですが、
もしかしたら地域限定かもしれませんが、
先週から、この「スパ吉」のミートソーススパゲティが、
セブンイレブンで販売されていますね。
先日も、セブンイレブンで発売された「伝説のすた丼」をブログで取り上げましたが、
最近、セブンイレブンは、どうやら、人気専門店の味を
再現して販売する手法を実験しているようですね。
弁当部門の売り上げが伸び悩んでいるという話も聞きますが、
有名店とのコラボと言えるのか、安易な模倣か。
ちょっと判断に迷うところです。

このスパ吉の極旨ミートソースは、すでに阿佐ヶ谷にある姉妹店の「ミート屋」で食べていて、
間違えなく旨いのは、充分承知…ならば、セブンイレブンじゃなく、本家に食べに行かねば。

吉祥寺駅前のハモニカ横丁内にある、こちらの店は、
とても狭いのですが、製麺機なども置いてあって、とても本格的。
もちもちの平打ち麺の生パスタが味わえます。

ミートソースの色を見ていただいてわかると思いますが、
とっても濃くて濃厚!デミグラスソースに匹敵するような濃厚な香りが、
ふわっとするくらい、雰囲気のあるミートソースです。

温玉も、黄身がとっても濃い色!これだけで食欲が1割増です。

半透明の温玉の崩れる姿にミートの上の生クリームの美しいライン。
ずっと眺めていたいほど、うっとりです。
「よくかき混ぜで食べてください」と店員さんが案内するのですが、
心を鬼にして、これをぐちゃぐちゃに。
愛おしいからこそ、壊してしまいたくなる。
耽美であり、刹那を感じずにはいられません。

牛肉のエキスが、煮込まれたソースぎゅっとに溶け込んで、
ミートソース自体にチーズが溶け込んでいるので、
かき混ぜることによって、もちもちした麺に、絡んでいくんですね。

フォークを口元に持っていき、香りを楽しみ、
でも我慢できず、すぐさま、ずるっと小さな音を立てながら、口の中へ。

あー、やはりうまい!

あっという間に、胃の中に吸い込まれていきます。
溶けこんだチーズのおかげで、器に残ったソースがへばりつき、
これをですね、スプーンでこそげ落とすようにして、
最後のひとさじまで、完璧にうまい。
出来るならば、べろべろと舌で舐めたいくらいです。

ただですね、お客さんによっては、このミートソース、評価がわかれるらしく、
好きな人とそうでない人、はっきりしているのかもしれません。

そんなわけで、はじめての「スパ吉」&久しぶりの「ミートソース」。
次回は、他のメニューへのチャレンジを誓ったのでした。
吉祥寺まで行く時間のない方は、ぜひお近くのセブンイレブンへ。
たぶん、吉祥寺まで食べに行かずには済まなくなるでしょう。
販売地域でない方は、ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kumazzzo~! (おっちゃん)
2009-10-20 21:03:14
アメリカンドッグ、嫌いだったとわ
(ノД`)

kumazzzoが少し遠くに行ってしまった気がしました(嘘)
ハモニカ横丁で! (sakura)
2009-10-21 01:37:42
そして同じ人でも当たりメニューと外れメニューがある、それがスパ吉(笑)。
ただ当たったときが半端無いから行ってしまうのだよね。

ちなみにカレーソースが昔は好きだったので、メニューから消えたときのショックといったら・・・・(苦笑)。
Unknown (kumazzzo)
2009-10-21 02:38:34
>おっちゃん

好きな食べ物からすると、アメリカンドック嫌いって
不思議でしょ?
でもねー、子供のころ、古い油で揚げたと思うんだけれど、縁日のフランクフルト食べて、
気持ち悪くなっちゃったことがあってね。

そっかー、おっちゃんはアメリカンドック好きなんだね。
自分は、中身のソーセージだけでいいかな~

>sakuraさん

はやり、ハモニカですよね。
絶対、現地行った方がうまいじゃないですかー

すんごく久しぶりの吉祥寺でしたよ。
もしかしたら、去年の元旦以来かも!
初スパ吉だったのでミート以外のものを食べてみたかったけれど、
どうしてもやはり、味の記憶が、
ミートを僕に注文させていました。
カレーソースうまそうですよね。
すんごく旨いカレースパゲティだったんだろうなあ。

Unknown (ノリ造)
2009-10-22 04:30:01
アメリカンドッグの落ち込みは、いたいくらいわかります。

昔は中も安い魚肉ソーセージで、
母親が皿にてんこ盛りのアメリカンドッグをおかずとして出した時があって
3日口をきかなかったのを覚えています。
次にそこのコンビニにいったら、肉まんとあんまんを間違えられないように!
世の中、小さな不運は沢山転がってますから!
Unknown (まるこめ)
2009-10-22 18:47:27
遅くなりました。
今回も探しましたよ。セブンイレブン。
またしてもうちの近所には全然見当たりません
明日都内に行くので探してみます。


アメリカンドック、僕も好きではありません。
僕の場合は「ソーセージ」が嫌なんですよ。
だからすごく変な食べ方ですけど、コロモだけ先に食べて最後に残ったソーセージにケチャップとマスタードをいっぱいかけて食べます。
(↑何か読んでると気持ち悪い…(^^;)


Unknown (kumazzzo)
2009-10-23 01:16:29
>ノリ造せんせ。

ありえないっす。アメリカンドックをおかずにするんでしょ?
あれはおかずにならないでしょ。

些細だけれど、許されない大きな違いってあるよなあ。
肉まんとあんまんもショック!
かつおフレークとまぐろフレークも、似ているようで
味わいが違うしね。
食べ物以外も含め、それだけで、1冊本になりそうだね。

>まるこめさん

やはり地域限定かもしれませんね。
中野区杉並区、多摩地区限定かもしれないので
もし余裕があれば足を延ばしてみてください…
ってか、こっちまできたら、もしかしたら
スパ吉かミート屋行ってしまった方が
おいしいもの食べれるかも。ただ、人によって
判断が分かれるみたいなので期待半分のほうがいいかもですよー

コメントを投稿